※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食を食べながら手を口に入れる癖をやめさせたいです。何かいい方法はありますか?


離乳食を食べながら手を口の中にいれる癖をやめさせたいです。
一口あげたら指をいれてカミカミ。
早い時はわたしのあげるスプーンと同時に手が入ってきます。

スプーンを持たせると良いと聞いてやってみましたが、
スプーンごと口の中にいれて来てダメでした。
わたしのあげているスプーンと
持たせているスプーン2つが口にある状態でした。

なんとか手を入れさすまいと、
つかまり立ちさせて食べさせてみましたが、
片手でつかまり立ちして、もう片方は結局口の中、、

旦那が手を握ってあげて、わたしが離乳食をあげるという事も試しましたが、すごく怒って泣いて食べるのをやめてしまいます。


何かいいアイディアはありませんか??

コメント

唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

もしかしたらもうつかみ食べが始まるのかもしれないですね😳✨

  • みい

    みい

    まだ形のある食べ物はなかなか食べてくれないのです💦お粥は7倍粥で他のものはほぼペースト状で💦
    お菓子を掴ませてあげてみたのですが、口の中にいれた後は離乳食同様に手をいれてカミカミします😥

    • 11月17日
deleted user

うちも一口食べるたびに手を口に持っていく事が結構ありました。
私も最初は舐めてほしくなかったですが、もうそれも成長かと仕方ないと思ったので、口から手を出すのを待ち構えてその度にすぐに手を拭いていました(笑)
今ではたまに舐めたりしますが前ほど突っ込んだりすることは今のところはなくなりました!

  • みい

    みい

    徐々になくなっていったんですね!
    いまは仕方ないと諦めます🤦‍♀️💦
    コメントありがとうございました!

    • 11月17日
kia...

回答ではないですが

うちも全く同じで手を噛むので
汚れるし食べ物もこぼれます(;Д;)

うちもたって食べさせたりしましたが
ダメでした!
そのうち直るかなーと思い諦めてます(´-ω-`)

今は入れる前に手を抑えたりしてるくらいです!

  • みい

    みい

    汚れるしら手についたものを顔や髪の毛に塗りたくるので本当参っちゃいますよね💦

    そのうちなおるといいですよね😥
    コメントありがとうございました!

    • 11月17日