※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がり、夜泣きがひどいです。どうすればいいでしょうか?先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後7日の授乳について。
寝起で機嫌が悪い時は、おっぱいを欲しがるのにいざあげると全力で振り払われます😭右のおっぱいを吸うのが苦手なのか、私の抱き方かわわるいからか、特に右を嫌がります。でも、ミルクはすんなり飲んでくれます。
こういった場合、どうしたら良いですか??

そして日中は大人しいのに、夜のぐずりがすごくて全く寝れません💦

先輩ママさん達、何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

びち

まだまだ新生児だからね。吸うのにも癖があって飲みやすい飲みにくいってあるから仕方ないかも。
うちは右は上手に飲んで左はあまり好きじゃないのだ右だけ張ってました( ̄▽ ̄)

マイニー

こんにちは☆
赤ちゃんも生まれてまだ7日目、おっぱいも上手く飲めなくても仕方ない時期です。抱き方も横抱きしてますか?おっぱいの形とかで縦抱きやフットボール抱きなど飲みやすい抱き方があったりするみたいなので、色々試してみてもいいかもしれないですよ!
哺乳瓶だと飲むということなので、もしかしたら乳頭混乱を起こしてる可能性もあるかもですが…
嫌がっても、最初はおっぱいの練習だと思ってひたすらあげてみてください☆しだいに吸うのが上手くなっていくと思います(*^^*)

あと、夜寝れないのツライですよね(。-_-。)
うちも1人目がそんな感じだったので、日中子供が寝たら一緒に寝て、家事はサボり気味でした。多少お掃除しなくても生活で夕飯もお惣菜だったり、帰りにお弁当買ってきてもらったりもしました。夜寝れないのを主人も知ってたので、特に何も言われなかったですよ。
ずっと続くわけではないです!産後の今くらいは、家事のことよりも赤ちゃんのペースに合わせて自分の身体を休めることを第一に考えてもいいと思います!

M♡W⑅◡̈*

乳首の形とかで吸いやすい、吸いにくいがあるんだと思います!
うちの子も最初はそうでした。
機嫌の悪いときは無理に吸わせず吸いやすい方で飲ましてあげて、嫌がる方の胸が張るようであれば搾乳して、それを哺乳瓶でのませたりしてました。
機嫌の良さそうなときに嫌がる方も吸ってもらって少しずつ吸ってくれるになりましたよ(́•ૢ⌔•ૢ̀)
夜中はママも辛いので、夜中にミルクに頼って、昼間に母乳で頑張って、私は1カ月半くらいかけて混合から完母になりました☆
ママと赤ちゃんのペースでゆっくりゆっくり二人にベストなスタイルをみつけてください♡

こんにちは!
生後11日目の子がいます。

私の子も左胸だけ全力で拒否されてました😭笑
入院中助産師さんに相談してみたところ
抱き方を変えてみては?
ということで左胸だけ横抱きではなく
脇抱き?というのでしょうか?
自分の左側に赤ちゃんの身体がくる形であげるとすんなり飲んでくれました(*^_^*)

今は左胸も横抱きで行けますが、
授乳クッション+まくらなどで高さをつけて赤ちゃんと自分の胸の高さをだいたい同じにしてあげると
上手に飲んでくれてます🌟

あとは飲ます前に乳輪や乳首を
柔らかくマッサージしてあげたらいいです(*^_^*)
張ったままのおっぱいは
パンパンに膨れた風船の先っぽのような感じで
赤ちゃんは柔らかくしてあげないと飲みにくいみたいです😅

あと、夜中のことですが
完母でしょうか、、?
もし完母でなければ
日中は完母で、夜寝る前は
おっぱい+ミルクを30ぐらい足されてみてはどうでしょうか(*^_^*)
日中はいくらお腹空いてなかれてもいいですが
夜中はままも少しはゆっくり寝たいですよね😭😭💦
私も完母目指してましたが、足りなそうな時と夜だけミルクを足しています、、笑

長々なってしまいすみません💦
授乳も大変ですが、お互い頑張りましょうね😊❤️