※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
関西のみゆママ
サプリ・健康

帯状発疹について先日から予防接種後のような腕のだるさがあり、日に日…

帯状発疹について

先日から予防接種後のような腕のだるさがあり、日に日に範囲も広く痛みも強くなってきたため病院へ行くと帯状発疹と診断されました。

現在授乳中のため断乳しないと飲み薬が出せないし。神経を伝う病気だから飲み薬でないと完治は難しいし、自然治癒は症状落ち着いても免疫が落ちたときに再発したりするので、ほぼ無い。また、神経に痛みがある場合は神経が痛みを記憶してしまうと完治した後も痛みだけ残ることもある。

と言う診断でした。フルで授乳してるのでいきなり断乳は確実に乳腺炎になってしまうし…赤ちゃんに移らないとの事だったので「更に痛みがひどくなって赤ちゃん抱けないほどになったら飲み薬もらいます」と帰ってきました。産婦人科で診察してもらったら授乳しながらでも飲める薬があるかもとの事だったのですが、住んでいる地域が産婦人科が総合病院しかなく何時間も赤ちゃん連れてまわって薬が無かったら…と躊躇してしまってます。

妊娠中や授乳中で帯状発疹と戦った方おられますか?どんな薬使ってましたか?また完治してますか?

コメント

のえる

妊娠5ヶ月の時(下の子です)にかかりました。

まずは皮膚科を受診。
飲み薬はだせないと言われ、軟膏のみ処方されました。
フエナゾール軟膏5%を1日2回。
皮膚科では温めるというので患部にホッカイロあてていました。^_^

そのあと
産婦人科の検診の時に先生に帯状疱疹になったことを報告しました。
早く治しましょうと飲み薬が出されました。
バルトレック錠500でしたが、高額になるからと薬局で後発品でバラシクロビル錠500にしたと思います。

1ヶ月くらいで症状はおさまりました。

その後も何度か皮膚科を受診。
ガーゼにフエナゾール軟膏とアズノールが塗ってあるものを自費で購入したり、リンデロンVG軟膏5%とコメスゲン錠など新たに処方されたりしました。

私は最初に処方された飲み薬は2回くらい飲んだだけで、自己判断でやめて軟膏だけにしました。

現在、痛みは残っていませんが帯状疱疹の跡が皮膚に薄茶色に残り、皮膚の表面に1枚膜があるような感覚になっている部分がありますが、完治したと思っています。

  • 関西のみゆママ

    関西のみゆママ

    丁寧に詳しくありがとうございます

    私も発疹よりも痛みが気になり外科と内科を併合する病院で見てもらいました。塗り薬も多少はおっぱいから…と話しはしてましたがフエナゾールを同じく処方してもらいました。発疹自体は一番痛みのある腕に少しと、他別の場所にポツポツと2ヶ所ある程度で済んでます。

    腕のだるさと痛みが広範囲になってきて、常に痛みがある状態で力を入れたり腕を上げたり触れたりすると顔をしかめる程度になってます。暖めて血行を良くするのが良しとネットで見て貼るカイロを今日貼っててみました。やはりこれは継続した方が良いのですね。

    免疫力をあげることともあったので…体調が悪いなどはないのですが、意識して頑張ってみないとですね。

    痛みが悪化してくるようであれば、カコナールなど授乳に耐えられるもので出来る限り対処しつつ教えてもらった薬を医師に相談してみます

    • 11月17日