※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

5カ月5日から離乳食を始めたが、食べずに吐いてしまう。1週間経過してもほとんど食べない。早すぎたか悩んでいる。麦茶も受け付けない。工夫できる方法はあるか悩んでいる。

大人が食べてるとジーッと見たり、手を出して見たりと興味がありそうだったので5カ月と5日の日から離乳食開始してみました!

が…10分粥も麦茶も全く受け付けずべ〜っと吐き出してしまいます( ; ; )

離乳食始めて1週間、ほぼ食べてないけど一応続けています。
まだ早かったのでしょうか?一度中断して日を置いて再開するか、続けるべきか悩んでいます。

また、麦茶も嫌がってしまうのですが何か工夫できることはあるでしょうか??ちなみに完母で、ミルクは嫌がって飲みません。。
リッチェルのいきなりストローマグやってみたけど、ストロー入れた瞬間から渋い顔をして舌で押し出します。。

コメント

ふーこ

下の子がまさに同じ状態でした‼️
一時中断(6ヶ月になるまで)してから再開しましたが、それからは食べるようになりましたよ😊
食べてくれなくて少しでも不安になったり、イライラしちゃうと感じ取って食べてくれなかったりするので1度リセットしてもいいと思います✨

麦茶は、ベビー用ですか?大人も飲めるノンカフェインですか?
もしかしたら、苦味が強いのかもしれないので白湯で薄めたりすると飲んでくれるかもです😁
ノンカフェインであれば、麦茶でなくてもなんでも大丈夫ですよ✨

• ちびすけ

ちびすけ

そおなんですね!!同じ方がいると思うだけで安心します!確かに、わたしの残念…っていう思いが伝わっている気がします😱💦リセットして始めようと思います😊
    麦茶はベビー用の粉末タイプのを買いました🙌白湯で薄めてみる🖋やってみます🌼ありがとうございます!

• 11月17日
 ひい

うちは6カ月からはじめますよー😃まだ急ぐ時期でもないので、1カ月待ってみるのもいいと思いますよー!

• ちびすけ

ちびすけ

改めて開始しようと思います!

• 11月17日
♡mama♡

赤ちゃんはまだ舌の動かしかたが下手なので、ベーっと吐き出してるつもりなのか頑張ってるのか、、、。

味が嫌なのか、、、。形状が嫌なのか、、、、

5ヶ月なので、急ぐ必要はないと思いますよ♡

• ちびすけ

ちびすけ

なるほど…😵頑張っているのかもしれませんね!!
    また様子をみて、開始しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月17日
しおちゃん

興味はあったけど、初めての味と思ったのと違った、みたいな感じでべーってしちゃったのかもしれませんね(^^)
お粥はお粥というよりおもゆみたいな感じですが、苦手な子は一定数いますよ。
もう、お粥というものが全くダメって感じ。
他の野菜とか芋とかやってみたらどうでしょう?

• ちびすけ

ちびすけ

お粥を食べていなくても、野菜始めちゃっていいのですかね??😊よくわからなくて…本には、10分粥小さじ3を食べるようになったら次に進みましょうと書いてあったんです😵

• 11月17日
  • しおちゃん

しおちゃん

本は参考までに、というのと、一応基本というぐらいであまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
    食べてくれない子が3,4割はいると思いますから。
    うちはお粥はまーーったく受け付けてくれなくて、他の野菜や芋、果物など試しましたがダメだったので、暫く何もあげませんでした。
    そのうちに大人が食べてるおにぎりをじーっとみて手を出してきたのであげたら食べてました(笑)
    なんか、とろとろがダメだったようで、大きくなって食べるようになった今でもとろとろ系は好きじゃないそうです(笑)
    うちも、初めの子は本通りに進んでったんですけどね、二人目はそううまくいかず保健師さんに相談しましたが、とりあえずまだ栄養面では母乳やミルクからとるので、慣らしぐらいで大丈夫だからあまり気にしなくていいとのことでした。

• 11月17日
  • ちびすけ

ちびすけ

確かに、本の通りにはいきませんよね!!らくーに考えて欲しがるものがあればいいな〜くらいでやっていこうと思います꒰ ´͈ω`͈꒱!ありがとうございます☺️

• 11月17日
ぽこた

うんうん!べーしますよね!
まだ離乳食に慣れることだから
食べなくてもいいと思います!
うちも5か月のときは
毎日習慣にする意味で舐めさせる程度でしたよ(^^)
うちも麦茶拒否でしたよ!
お湯にしたら
だんだん飲むようになりました!

• ちびすけ

ちびすけ

舐めさせる程度で頑張ってみます😊
    お湯にしてみてもいいですね🌼やってみます!

• 11月17日