※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェルシー
子育て・グッズ

息子がおっぱいをうまく吸えずイライラしています。保護器が必要で、夜も頻繁に起きるため疲れています。赤ちゃんのことで自分を責めてしまい、鬱になりそうです。

おっぱいをうまく吸えない息子にイライラしてしまう自分が嫌だ😢
もうすぐ1ヶ月なのに保護器無しじゃ吸えない。
しかも1、2時間ごとに起きるし寝れないから余計イライラして…保護器の消毒も面倒だし…
赤ちゃんて当たり前におっぱい吸えると思ってた😞
今日も自分が眠くて、うまく吸えない息子に怒鳴ってしまった😖なにもわからない息子に…最低だな…もう鬱になりそう😭

コメント

TOMAま

赤ちゃんもママも初めてのことだらけだから最初から上手くいくなんて難しいし、人間だからイライラしちゃうのは当たり前だから大丈夫ですよ😊
私はもう最初から諦めて完ミにしちゃいましたけどね😅

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、赤ちゃんも初めてなんですもんね…😣わかってはいてもついイライラしてしまう!😫赤ちゃんには当たらないようにしなくては…
    私も完母にはこだわってないので混合にしてます。完ミにしたい気持ちわかります😩

    • 11月17日
  • TOMAま

    TOMAま

    混合でも母乳頑張ってるなんてわたしより遥かにえらいです😭✨
    わたしなんて退院した直後から母乳やめてミルクにしてましたよ😂
    ミルク否定派もいるかもしれませんが、ミルクでも元気に育つし頼ってもいいと思いますよ☺️

    • 11月17日
  • チェルシー

    チェルシー

    ミルクでも、全然いいと思います😆
    特に昔の人は、母乳母乳ってうるさいですよね😫
    私がミルクあげようとしたら夫が「おっぱい出なくなったの?」とか言い出して余計イラつきました😠出ない人に言われたくねー😤
    ミルクに頼りながら気長に頑張ります😣

    • 11月17日
けっそろ

保護器の消毒、本当面倒くさいですよね。うちも0かげつの頃保護器使ってました(確か1かげつ過ぎても使ってたと思います)。イライラしちゃう気持ち、すごくよく分かります。

産後の大変な時にお一人で育児されてますか?私の場合は実家に産後1ヶ月はいたので、実母にかなり助けられました。

なかなか続けて眠ることできないの、本当イライラするし、自己嫌悪にもなりますよね。赤ちゃん怒鳴ったこと、私もこの時期ありました。

あまり、自分を責めすぎず、こちらで、たくさん不満いってくださいね。

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    1ヶ月過ぎても保護器使ってましたか…!心強いです。ゆっくり頑張っていくしかないですね😩
    里帰りしてないので、退院後2時間以上寝れてないです…今度の日曜日には夫に頼んで3時間位は寝たいと思ってます😢
    ママリの皆様に聞いてもらって少し心が楽になりました☆

    • 11月17日
  • けっそろ

    けっそろ

    やっぱり、里帰りせずに、頑張ってるんですね。
    本当、大変過ぎますよね。
    睡眠時間、旦那様がお休みの時にたくさんとってください。本当細切れの睡眠時間だと、ままの精神状態が大変ですからね。

    私は、よくねをあげて、里帰り終わってからも、実母に助けにきてもらったりしてましたよ。甘えられるとこには、とことん甘えましょう!!

    一人でがんばりすぎないでくださいねー

    • 11月17日
  • チェルシー

    チェルシー

    ありがとうございます(o^^o)
    無理せず周りに甘えてマイペースにやっていきます!

    • 11月18日
  • けっそろ

    けっそろ

    はーい!!
    応援してます!無理せず、ぼやきはママリでたくさんしましょーね(笑)

    • 11月18日
ai

私も保護器使ってましたよー!
ずっと小柄だったので吸う力も弱く直に吸えたのは6ヶ月くらいです…
7ヶ月で母乳止まったんですが😅💦
難しいかもしれませんが取れないもんだと開き直った方が取れた時の感動あります!!

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    うちも小柄でアゴが小さいから吸う力が弱いのかな?と助産師さんに言われました…😩
    6ヶ月ですか😂!確かに、こういうもんだと開き直った方が良いかも。寝る時間だけもう少し長くなって欲しいですが…😨

    • 11月17日
みぃ

1、2時間ごとはしんどいですよね(´・ω・`)
もしチェルシーさんが嫌じゃなかったら夜間だけミルクにしてみるのはどうですか?ミルクは母乳より腹持ちいいらしく少しだけど長く寝てくれますよ☆
私は息子も段々長く寝れるようになったくらいから最終的に完母にしましたが、それまでは夜は寝ておきたいので夜だけミルクにしてました\( ・ω・ )/

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    寝たいと思ってミルクあげてるのですが長くて2時間で起きてしまって😣
    寝る前は80か100飲ませてるのですが少ないですかね?😩
    長く寝れるようになってくれればイライラも無くなると思うのですが、2ヶ月過ぎたら少し寝てくれますかね😢

    • 11月17日
のり♡

読んでて息子の新生児期を思い出しました😂わたしは乳頭陥没で全然吸ってもらえず保護器をつけても少ししか飲めなくて毎回搾乳して飲ませてました!夜中も2、3時間おきの授乳で搾乳もしてたら1時間とかしか寝れなくてしんどかったです💦本当搾乳して飲ませての無限ループで自分は牛かと思えてくるくらい🐄🤣笑
毎日眠いし体もしんどいし耐えられなくなって母乳外来で相談をしたら、授乳体勢の指導とかしてもらえて、それまで直接なんて全く飲めなかったのに、急にその日から直接飲めるようになって搾乳も保護器も必要なくなりました😆
直接飲んでくれると本当に楽です!
フットボール抱きが1番飲ませやすいみたいです。それと、赤ちゃんも吸う力が強くなっていくので大丈夫です!今だけだと思って頑張ってください😢わたしも同じ時期は、今だけだからって周りに励まされるたびに、その今がしんどいんだよ!って思ってましたが…😢母乳外来とかあればいってみるといいと思います!

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    私も入院中は搾乳もしておっぱい柔らかくしてから授乳もしてーと助産師さんに言われてたのですが退院後はしんどすぎて止めました😵‼
    搾乳まですると本当に寝れないですよね😢のり♡さんの方がずっと私より大変だったと思います😭お疲れ様です。
    母乳外来すごいですね!😱授乳体勢とか関係あるんですね!
    フットボール抱き、少し産院で習いました!授乳クッション買ってやってみようと思います😃母乳外来も検討してみますね😳

    • 11月17日
ねこ

私も苦労しました💧しかもうちは保護器もだめで、搾乳して哺乳瓶だったので、搾乳したり温めたり寝る時間が皆無でした。睡眠不足すぎて、おっぱいも仰け反って嫌がるし本当鬱になりそうでした。
ちょうど1ヶ月経ち、体重が3000gを超えたあたりである日突然飲めるようになりました!この子は飲めないのかもしれないと諦めて、練習もあんまりしてなかったですが、本当にある日突然でした。
母乳相談とかいってますか?私は張りすぎて硬くて飲めなかったようです。あとは、もし里帰り中であれば寝れるときに昼間でも寝させてもらうようにして、少しでも休んでください!

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    保護器も駄目で搾乳本当に大変ですね😵私も搾乳少ししてたのですが、すぐリタイアしました😩寝る時間無さすぎますもんね。里帰りもしてないので、なかなか長く眠れないです、細切れ睡眠だと寝た気しません😵
    うちの子も小柄で1ヶ月検診来週なのですが3000超えてたら良いなって感じです。やっぱり小柄だと吸う力も弱いのですかね😢もう少しで吸えるようになるといいな😆

    • 11月17日
ひなまむ

育児お疲れ様です💦
穏やかにしたくても寝れないと疲れちゃいますよね😢💧
私の乳首の形のせいで吸いづらく、うちの一人目も最初2ヶ月くらい保護器使ってました😅私も消毒が面倒でした😱チュチュベビーの哺乳瓶用乳首をおっぱいにつけて飲ませてたんですけど、1個350円とかだったので何個も用意して面倒な時にはまとめてレンチン消毒してました😅
今はしんどいですが赤ちゃんもだんだん上手になってきますよ❤

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    昼間は大丈夫なのですが、夜間ついつい眠くてイライラしてしまいます😩
    哺乳瓶の乳首でも飲ませられるのですね😳‼知らなかった!消毒面倒ですよね…寒いから夜中余計布団から出るの面倒です。
    2ヶ月位までかかりますかね😢
    私も気長に頑張ります!赤ちゃんの成長をゆっくり待とうと思います😭

    • 11月17日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    寒いとほんと億劫になりますね😅私も出たくなくて枕元に3個ぐらい使用済み乳首ためて、朝まとめて消毒してました💧
    吸わせてれば自前乳首も柔らかくびよーんと伸びるようになってくるので、そしたら保護器なくても飲めるようになってきますよ😉昼間も家事後回しにして休める時に休んで下さいね😊

    • 11月17日
  • チェルシー

    チェルシー

    保護器二つでやりくりしていたので、増やそうと思います😂
    少しずつ乳首伸びてる気もするので、もう少し待ってみます😃‼
    家事も手抜きで休み休みやってみます!ありがとうございます(o^^o)

    • 11月17日
こまきちゃん

私は両方陥没乳頭で産まれたばかりの時は子どもも吸いにくくて保護器使ってました!
でも当てるのも、消毒もめんどくさい💦
退院したら保護器やめました😂
乳首がしっかりなるまで半年はかかりましたが、痛くなるので時々ミルクにも頼りました🎵
寝てほしい朝方はミルクにしたりしましたよ😉
寝れないのきついですよね💦
息子さんと一緒に寝て、体力温存してくださいね🎵

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    私も少し陥没気味で乳首が短く吸いづらい上に、赤ちゃんも小さくて余計吸いづらいみたいです😵
    本当に当てるのも消毒も面倒です。赤ちゃんいっつも、最初不味そうな顔するし…笑
    私もミルクもあげてるのですがそれでも2時間で起きてしまって😂もう少ししたら長く寝てくれるかなと気長に待ちます😫

    • 11月17日
ちゃんころ

まだ1ヶ月ですよ!
まだ生まれてからたったの1ヶ月。
何もわからない、息するのだって
赤ちゃんは体力使いますよ〜。
これから力を段々つけて大きくなって
色々世界を知っていく生後間もない時に
ママに怒鳴られるのは悲しいと思います。
ママも怒鳴ってしまった後後悔しますよね。
無理せず、ミルクでもいいのでは?
ミルクなら腹持ちもいいですし、
ママが休まる時間も増えると思います。
理想や完璧を求めると疲れちゃいますよ
今はそれよりも生まれたばかりの
可愛い時期を楽しめるようになるといいですね
その頃のかわいさって一番あっという間になくなって懐かしく思うものですよ(^^)

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    本当に怒鳴ったあといつも後悔します😭その後すやすや眠ってる寝顔見て、こんなに可愛い息子に申し訳なくなってしまいます😩
    夜間は最初ミルクあげてますが、それでも2時間しか寝なくて困ってます😫寝ない時期なんですかね…。もう少ししたら長く寝てくれるかな?と気長に待ちます😣
    息子と一緒に私も親としてゆっくり成長していきたいと思います。

    • 11月17日
まよにこ

毎日の育児お疲れ様です。
うちも保護器なしじゃ吸えなかったです。
初めの2ヵ月は本当に苦労しました。私も赤ちゃんはみんな吸えると思ってたので^_^;
私の乳首の形が悪いのもあり、6ヵ月までニップル使ってました(><)
面倒ですよね、消毒やら外出先では特に授乳が苦痛でした。
でもママも赤ちゃんも慣れてくれば大丈夫です!
今より吸う力もついてくるし、辛い時はミルクでも良いし!あまり考えすぎずに長い目でみましょう(^^)/

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    6ヶ月かかりましたか😭大変ですよね。まだ1ヶ月なので外出少ないですが、これからを考えると私も授乳が苦痛に感じます😨
    辛い時はミルクに頼って長い目で息子の成長を見守りたいと思います😣私も親として成長したいです😢

    • 11月17日
三ツ矢サイダー

1人目の時、同じ思いしたなーって
思い出しました。
上手に直母で飲めるようになったのは
半年くらいですかね(^^;
私も保護器使ってました。
哺乳瓶も拒否で毎日辛かったです。
でも縦抱きで飲ませたら、以外と
しっくりきたので縦抱きで飲ませ
てました。
周りからはビックリされたり
しますが、助産師さんにも
しっかり首支えてれば大丈夫
って言われたのでそうしちゃい
ました(^^;

  • チェルシー

    チェルシー

    回答ありがとうございます。
    哺乳瓶も拒否って辛いですね😨‼
    ミルクに頼れないと、私なら完全鬱になってます😵
    私も入院中から縦抱きで吸わせてます。実母から驚かれました。やっぱり首座る前に縦抱きって昔なら考えられないみたいですね!たまに横抱きしてみても、やはり吸いずらそうです😂

    • 11月17日