※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

兵庫県内で子育て環境と神戸大阪へのアクセスが良いエリアを探しています。現在は西宮に住んでいて、3000万円の中古一戸建てを考えています。主人の転勤先は兵庫県内で選べるそうです。三田や加古川などのエリアが候補ですが、交通面で悩んでいます。

兵庫県に住まれてる方に質問です。
子育て環境プラス神戸大阪へのアクセスが良いエリアでおすすめが聞きたいです!

1歳の娘と3人家族で、将来的に子供は2人目も考えています。

主人の仕事は公立高校の教員で、兵庫県内であれば転勤先は空きさえあれば自分で選べるそうです。

今は西宮の甲東園で賃貸マンションに住んでいます。

西宮は人気なだけあってかなり便利で公園自然も多く素敵ですが
阪急沿いで探すと予算の都合でなかなか見つからず…。
阪神沿いはお手頃かなと思いましたが不動産屋さんにガチャガチャしてて治安も少し下がると言われ…。

主人は以前三田に住んだことがあり、住みやすいと候補にあがっています。
私も街の温かい雰囲気やアウトレットイオンなど綺麗で好きです。

ただよく連絡をとる友人が加古川大阪京都で、実家が神戸なので三田だと神戸も大阪も片道1時間か…値段も…と交通面が少しネックです。
車の免許はありますがほぼペーパーなのと主人が通勤で使うので電車かバス移動メインになります。

長くなってしまいましたが💦
中古3000万予算一件屋
神戸大阪のアクセス
子育て環境

こちらのポイントでおすすめのエリアや
一見不便だけど住めば都エピソードなど聞かせて頂けたらうれしいです💦

コメント

まる

個人的に伊丹市、宝塚市がオススメです(*ˊˋ*)

駅から離れると田舎の街並みでのどかだけど
JRも阪急も通っていて交通面であまり不便と感じない。

駅周辺は栄えていてちょっとした外食やお買い物などするには充分。

伊丹市も宝塚市も有名な施設があるので人に教える時
認知されやすい(伊丹市→空港 宝塚市→宝塚歌劇団)

子育て面では
伊丹市は妊婦健診の助成券の金額が他のところより多かったり市からのサポートが他より少し良い
宝塚市は知り合いからの情報ですが中学校まで給食だから楽だと聞きます!笑

• みゆき

みゆき

かなり具体的な情報ありがとうございます。伊丹も宝塚も候補地ですがどちらも知らなかったのでとてもうれしいです!

中学校まで給食ありがたいですね(笑)
    伊丹市は飛行機の騒音などはよそから引っ越しても慣れるものでしょうか…それが心配ですね。

• 11月17日
  • まる

まる

実は今現在、伊丹市に住んでるのですが飛行機の音は全く気にならないですよー!
    むしろ本当に飛んでる?ってかんじです!笑

気にはならないけど
    付近の学校では授業に集中できるようにと
    騒音対策として授業中つねに窓を閉めている為 夏場はずっとクーラーで快適に過ごせて子供としては最高です👌🏻
    小学校高学年でこの辺りに越してきてそれがすごく嬉しかったのが印象的です(*ˊˋ*)笑

• 11月17日
  • みゆき

みゆき

伊丹にお住まいなんですね!
    飛行機の音、うるさいだろうなと思い込んでたので目から鱗です(笑)
    JR伊丹駅の周りがお店も多そうでいいなと思うのですが、いまいちイメージがつかめないので今度ドライブがてら見に行ってみようと思います(^^)

• 11月17日

阪神沿線は、駅によってはガチャガチャしてますかね!^ ^
私自身実家が阪神西宮駅付近でしたがそこまでガチャガチャ感ないですし治安も良いですよ^ ^

尼崎とかになるかかなりガチャガチャです(>_<)w
あとは、神戸の東灘区とかどうでしょうか??岡本は人気で予算に合わないかもしれませんが、魚崎あたりはどうかな…とも思います^_^
すごく良いところですよ^ ^

• みゆき

みゆき

さっそくコメント頂きありがとうございます。

そうですよね!阪神西宮いいですよね!
    私も悪い印象が一切ないので、不動産屋さんの話に???で…。

魚崎は考えたことなかったので参考になりました😄さっそく調べてみます。

• 11月17日
stitch大好きみかん

私は川西市に住んでますよ😃

川西市は、坂が多いと思われてますが、川西能勢口付近は平地ですし、市役所のあたりも平地ですねぇ(*^ω^*)

私は上の方なので、坂がありますが、朝早くから夜遅くまでバスもあり、不便に思った事はないですねぇ😄

子育て支援は色んな所でしてますよ😁👍

支援センター私は、総合センターに行ってます🙂

あとは幼稚園の園庭開放やお寺で遊ばせたり、お寺でお昼が200円で食べられたりと色々してますねぇ(*^ω^*)

川西だと阪急とJRの駅が近いですよ(๑>◡<๑)

医療費は小学3年生までが無料で、それ以降はいりますけどね(^_^;)

子育てしやすい場所だと思いますよ😆👍

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます(^^)

夜遅くまでバスが出てるのはありがたいですね。
    実家がどこにいくのもバスだったのでもし駅が遠くてもバスが近ければと思ってます!

お寺で遊ぶなんてすごいですね。中山寺ですか?
    なかなかできないことですし、お昼の安さに脱帽です✨

• 11月18日
  • stitch大好きみかん

私が住んでる所から駅まではバスで20分ほどですねぇ😁👍
    こっちに来て、こんな遅くまでバスや電車がある事にビックリしました😊

お寺は中山寺ではないですねぇ😅
    中山寺は宝塚市ですねぇ😃
    川西市にある岡本寺ですよ😃
    お寺に男の子用だと列車とかあるみたいで、娘はおままごとやアンパンマンのオモチャやロディとかで遊んでましたよ😆
    夏は寺子屋してるみたいで、小学生とかが行かれてるみたいです🙂
    この間お寺の住職さんと芋掘りやキウイ収穫やお寺の敷地探検なのどして、帰りにキウイ沢山もらいました😄
    子どもは100円で用意してもらえますが、行った時は取り分けしたので、大人分の200円だけでした😊
    美味しくてご飯とおかず余ってたらお代わり自由ですしね😁

• 11月18日
  • みゆき

みゆき

お返事遅くなりましたすみません😣

素敵なエピソードですねぇ。住職さんが熱心なのが分かりますし、地域との繋がりも大切にされてる土地なんでしょうね。
    とっても魅力的です。

ありがとうございました!

• 11月21日
  • stitch大好きみかん

はい、とても素晴らしい住職さんでした(*≧∀≦*)

小学生からは、夏に寺子屋してるみたいです(๑>◡<๑)

地域との繋がりを大切にされてますねぇ😁

素敵な場所だと思いますよ(*≧∀≦*)

• 11月21日
ちびじんべえ

私は尼崎の塚口ですが、隣の武庫之荘はいいなあと思います。
梅田や西宮北口まですぐだし、街並みも落ち着いていて雰囲気がいいです。

• みゆき

みゆき

武庫之荘もなんとなくガチャガチャしてると思ってましたが良いところなんですね。
    貴重なご意見ありがとうございます✨
    スーパーなど買い物も困らないでしょうか?

• 11月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

駅の南北改札それぞれの近くにスーパーがありますよ。

• 11月18日
  • みゆき

みゆき

遅くなってしまって申し訳ありません💦ありがとうございます。

小さい駅だと片側だけだったり少し離れてたり、いくらコンビニがあっても主婦にはスーパー大事なので、駅近うれしいですね!

• 11月21日
ホルン

尼崎市の阪急沿線の園田に住んでいます😊
2年前に新築の一軒家を購入しました!
駅遠ですが、予算内です😊
駅近だと予算外になりますが、中古なら予算内でもあるかもしれません。
園田はマンションより一軒家か多い地域なので、高層マンションはほぼありません。

神戸大阪のアクセスはいいですが、普通しか止まりません。
駅も小さすぎずで、めっちゃ栄えている訳ではありませんが、駅内に小さいですがスーパーもあります😃
JR沿線もあるところに住めば、よりアクセスは広がります。

子育て環境は、今のところ不便に感じたことはあまりありません😊
医療費も今は無料ですし、公園もあります😃
三田や西宮などに比べると、マイナーなのですが、そこを気に入っています😊

マイナー駅かなと思うので、おすすめエリアです!っ大きくは言えませんが、ご参考に😄

• みゆき

みゆき

遅くなってしまって申し訳ありません💦

園田は初めて知った土地です。
    尼崎は数える程度しか行ったことがないのですが、それにしても自分の視野の狭さに驚きます(笑)

確かに、便利で有名な所はそれだけ人も集まってくるので窮屈さがありますよね。
    高層マンションが少ないというのも良いですね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月21日