※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
妊娠・出産

①会陰切開を選んだ理由、しなかった理由を教えてください。 ②会陰切開した方の感想と理由を教えてください。 ③会陰切開をしなくて裂けた方の感想と理由を教えてください。 ④回復具合や痛みのエピソードを教えてください。

出産時に会陰切開した方、また、会陰切開せずに裂けてしまった方に質問です◡̈💦

①どうして会陰切開する事を選んだ、また、会陰切開しない事を選びましたか?

②会陰切開した方は会陰切開して良かったですか?しない方が良かったですか?理由を教えて下さい☺️

③会陰切開をしなくて裂けてしまった方はしなくて良かったですか?した方が良かったですか?理由を教えてください☺️

④会陰切開部分、裂けてしまった部分の回復具合や痛みなどのエピソード教えて下さい◡̈💦

回答は全てではなくても良いのでよろしくお願いします😭💓

コメント

さくママ

私は会陰切開しましたが、自分で選んだわけではなく助産師さんと先生の判断でしたよ😊
してよかつたかと言われると、しなかった時どうなるかがわからないためなんとも言い難いですが痛みも1週間ほどでなくなりましたししてよかったのかなぁといったかんじです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます☺️
    痛みは1週間程でなくなったので

• 11月17日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

すみません💦間違って送信しちゃいました💦

痛みは1週間程でなくなったのですね☺️

会陰切開部分が半年くらい痛かったとかいう情報を耳にして怖くなってしまいました😂

やはり個人差がありますよね☺️💓

• 11月17日
  • さくママ

さくママ

個人差もですが、先生の腕もあるみたいですよ‼️私は溶ける糸で縫ってもらったんですけど、退院日になんかつっぱってて痛い気がすると訴えたら糸は切ってくれました😃そしたら痛みはほぼなくなりましたよー✨✨

• 11月17日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

なるほど‼️
    先生を信じるしかないですね🤣💦

• 11月17日
らんらん

切開しないと母子ともに限界だったからです😂😂

24時間半の陣痛で私も子供も体力的に限界でした(笑)

踏ん張っても頭が引っかかって出れなく、麻酔され、プチって切られました😅!
結果そのあとすぐに頭が出てきたと思います←うる覚えw

あの時切開してなければ赤ちゃんが危なかったなって思うのでやって良かったです(*´ω`*)

麻酔が切れた後は激痛や違和感でトイレも怖くて行けなかったですし、普通に座る事も寝っ転がる事もキツかったなーって感じました!

痛み止めなかったら乗り切れなかったかもしれない(笑)

産後1ヶ月は痛くて検診の時に回復具合を確認されますが怖くて腰を浮かしちゃいました😫😫←ヘタレww

でも母子ともに無事でいる為なら
選択は間違ってなかったなって今でも思います🙌🏻❤

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます😊
    痛いのは怖いですが安全を考えたら必要時切開が良さそうですね☺️💓

• 11月17日
kaoriino

私の産院は、切開しない選択肢はありませんでした!裂けてしまうのが怖かったので、切開して欲しかったので良かったです。むしろ早く切ってくれー!て感じでした(笑)
切られるのはまったく痛くありませんでしたが、縫われるのが痛かったです(><)
退院時には、会陰切開の痛み自体は消えていました☺︎

• みいん◡̈

みいん◡̈

選択肢がなかったのですね☺️
    私の産院は選べるので今のところ医師の判断で裂けてしまいそうなら切開してくださいとお願いしているのですが
    半年くらい痛かったと言うのを聞いてこわくなってしまって😂
    縫われるのが痛いのですね😭💦

• 11月17日
さーさん

会陰切開するかどうかは自分で選べませんでした😂
切るよーって言われて切られた記憶があります。

あ、でも、妊婦健診の助産師指導の際に切ってもいいか聞かれたかも知れません💦

裂けると治りが遅いと聞いたので、そもそも切られる事に抵抗はなかったです!

④は、入院中トイレに行くのが染みて痛かったですけど、1ヶ月くらいで違和感はあるけど痛みも取れて平気になりました。

3ヶ月くらいで違和感もなくなったかな?って感じでした!

• みいん◡̈

みいん◡̈

裂けると治りが遅くなると言いますよね😂
    やはり必要時切開してもらった方がよさそうですよね😂

• 11月17日
nana

長男出産時、
会陰切開を『する』or『しない』と
選択はしていないです😊🍀
出産中、裂けたので切開しました🍀
裂けると治りが遅いみたいなので
切開してもらって良かったと思ってます😊🍀

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり裂けると治りが遅いのですね😂
    切開してもらった方かよさそうですね💓

• 11月17日
ayu

切るよと言われて切られたので
会陰切開自分で決めるとかはなかったです😂
切られるのは痛くないし一瞬なんで分かりませんでした(笑)
縫われる時も麻酔されててそんなに痛くなかったです😶

• みいん◡̈

みいん◡̈

選択肢がない産院が多いのですね😃
    そんなに痛くなかったと聞くと勇気湧いてきます🤣💓

• 11月17日
  • ayu

ayu

そうだと思います😌
    切った方が綺麗に縫えて治りも早いし縫われてる時赤ちゃん隣に見えてたからか尚更痛みなんて吹っ飛びました(笑)

• 11月17日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

確かに赤ちゃん見えたら痛みも吹っ飛びそうです🤣💓

• 11月17日

先生にちょっと切るね〜と言われ考える暇もなくチョキっとされました(笑)
産んで胎盤など出してすぐ縫われました。私は溶ける糸です。
麻酔してたけどチクチク痛かったです。
ちなみに産後は下半身の感覚がおかしくておしっこがなかなか出せないです(汗)
傷口は染みるので怖いです。
おしっこのあとは洗浄綿で拭いてました😏
退院の頃には痛みもなくなり、一ヶ月検診かな?くらいのときにはくっついて?もう全然平気でしたよ!

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり染みるのですね😭怖いです😭
    でも1ヶ月くらいで平気になるのかなと思うと勇気湧きます😂

• 11月17日
tarapi

自分から会陰切開をお願いしました。
陣痛がきてから24時間ほど経ってたので、早く出てきて欲しかったのと、会陰が裂けてしまった場合より、切った方が傷口が綺麗で治りが早いとネットで見たので、そうしてもらいました。
切らないで済むならそうしたかったです。
あと、切る時ハサミでジョキジョキする感触があり、(よく痛みを感じないと言いますが)普通に痛かったです。
縫うときも痛かったです。

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり痛いのですね😂怖いです😭
    でも確かに早く安全に出て来るためにはそちらの方が良いですね😊

• 11月17日
elmo

会陰切開って自分で決めることではなく、お産中の医師判断です。
判断基準は様々ですが、吸引分娩時・これ以上会陰が広がりそうにない(自然裂傷にならないように)・長時間お産で赤ちゃんの命に関わる等。
私は切ろうか迷われてるところでタイミングよく頭出てきてくれたので、1mm程しか裂けなかったらしく、切らずに大したこともなかったので回復も早かったです。
こればかりは、その時にならないとわからないので、絶対裂ける裂けないの判断は現時点では無理ですね😣

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり安全なお産を考えたら医師判断で切開してもらうのがよさそうですね😂

• 11月17日
若菜

切開しませんでした!何も聞かれず切開しないで出産しましたが裂けませんでした!

• みいん◡̈

みいん◡̈

裂けなかったの羨ましいです😂‼️

• 11月17日
まぬーる

病院によって、切開する方針の方が多い気がしますよ。

前回裂傷でしたので、今回の病院では切開してもらおー!と思っていましたが、、

切る間も無く産まれましたのでまたまた裂傷です。短時間で産まれた為か、出血量が少なく、縫ってもらった後の生活は普通に痛くなかったです。経産婦だからというのもあるのでしょうね!

初めてだと、変に破けるよりは切開の方が本当はいいようですよ!

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり必要時切開してもらった方が良さそうですね☺️‼️

• 11月17日
しまじろー

私の病院は会陰切開は勝手に切られました。
切られたのは痛くなかったですが抜糸が痛かったです(T_T)
お産が短かったので陣痛よりもそっちで泣きました笑

知り合いの知り合いですが、自然なお産を推奨してる産院で会陰切開せずに避けてしまい、その時に肛門まで傷がいってしまい便や尿を我慢出来ない体になってしまった方がいるので、私は綺麗に切開してもらう方が安心かとは思います︎︎︎︎☺︎

• みいん◡̈

みいん◡̈

うわああ😭💦それは怖いですね💦
    それを聞いて絶対切開の方が良いと思いました😂💦

• 11月17日
エン

私は会陰切開せず裂けました💦
病院の判断で会陰切開すると思っていたらしなかった為です💦
最終は裂けてしまいましたが会陰切開しなくて良かったです😅
会陰されると思う事が怖いからです😭

• みいん◡̈

みいん◡̈

切開しなかったのですね😊
    確かに切開されるの怖いですよね😂💦

• 11月17日
Mii

会陰切開は、先生の判断でした!

私の場合切ってすぐでてきてくれたので
切ってこんなに早くでるならもっと早く切ってほしかった~と思いました!!(笑)
産むまでは会陰切開が怖くて仕方なかったのですが、陣痛の痛さのあまりもうどうでもよくなってました!!(笑)

会陰切開の傷口はすごく痛くて
座れないほどだったけど、
治りが早い方で、生後一週間後くらいには
普通に座れるようになってました!

• みいん◡̈

みいん◡̈

切開する事でお産も安全になりますもんね😊切開の方が良さそうですね😂

• 11月17日
ゆうたんまま

私は、会陰切開など
なにも言われず、そのまま産んで
少しだけ裂けました!(>_<)

裂けた瞬間は陣痛の方が痛くて全然わからなかったし、
そのあと、縫いましたが
その部分だけ麻酔して縫ったので
縫われる間隔はあったけど
痛さは全くなかったです🤗

傷は少し裂けただけだったので
回復は早く今日で1ヵ月経ちましたがほぼ完治しました(* ॑꒳ ॑* )

私も出産前は会陰切開
されるのかなー、痛いかなーって
すごくびくびくしてました😂😂(笑)

• みいん◡̈

みいん◡̈

ほんとに怖いです😂
    少し裂ける程度なら回復も早いのですね☺️💓

• 11月17日

少し裂けただけですが縫われて約1ヶ月経ちました!糸がつれてて1ヶ月検診の内診の際叫びました笑
普段の生活では全く痛み感じません(´ω`)
退院時あたりから痛みは感じませんでしたよー(。-∀-。)
縫われた時はチクチクして痛かったです笑

• みいん◡̈

みいん◡̈

痛みは比較的早く治ったのですね☺️少し勇気湧きます🤣

• 11月17日

私の場合裂けました〜😫
うちの産院は会陰切開しない産院でした!
綺麗に裂けたらしくいつ裂けたのか産むのに必死で分かりませんでした!
生後13日目ですが最近やっと円座クッションなくても座れるようになってきましたよ〜😊

• みいん◡̈

みいん◡̈

綺麗に裂けたんですね😂やはり治りは裂け方とか程度にもよりますよね😂

• 11月17日
ayatan

会陰切開しました!
私の判断ではなく、先生が決めました。裂けちゃったら大変だからねー、と。

痛みは1ヶ月程続きましたが、裂けてしまった友人はずっと痛がっていたので、切ってもらって良かったんだなと思っています。
切られる時は、麻酔してますし、陣痛の痛みの方が強いので、切られたことは何も感じない位でしたよ(^^)
切らずに、裂けなかった人は、確かに回復が早いそうですね。病院の方針でもありそうなので、今回も切られるんだろうなぁ…とまだ先の事ですが覚悟してます😂

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり避けた方が痛みが長引くのですかね😂切開の方が良さそうですね☺️

• 11月17日
リトルミィ

会陰切開しました🌼
①医師が『会陰切開するねー』と判断しました😃
②会陰切開をした後のいきみ1回で娘が産まれてきてくれたので、してもらってよかったです。
むしろ陣痛中は『会陰切開してほしい!』と思っていました🌱
④回復は早かったように思います。
いまは触るとわかる程度にぷくっとふくれています。痛くないです🌸

• みいん◡̈

みいん◡̈

コメントありがとうございます😊やはりお産の安全や回復を考えると切開の方が良さそうですね😂💓

• 11月17日
ミニオン

切開するかしないかは先生の判断でした😊うちは二人とも切開しましたよ。切開する時は陣痛の痛さで分かりませんでしたが縫う時がチクチクした感じで痛いと大袈裟に言ってました😫退院中はお股?お尻が痛くて歩くのも寝返りするのも痛くて苦痛でしたが抜糸をして何日か違和感はありましたがそのあとは全然痛くありませんでした。切開せず避けるという経験がないので避ける方が怖いです😭

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり切開の方が良さそうですね😊‼️確かに裂けるのだと激しく裂けちゃうかもしれないし怖いです😂

• 11月17日
ぽん酢

切る必要がなければ切らない産院でした。
助産師さんから、「焦らずに指示した通りにいきめば自然と伸びるようにできてるから」と言われて、実際助産師さんが力を入れるところ抜くところ指示をくれて、最後まで裂けずに進みました。
ただ、うちの子はお腹の中でよく肘をつくような体勢だったのですが、よりにもよって出てくる時もその体勢だったので、最後の最後で娘の手によって裂かれました😂
縫ってもらいましたが、割と早めに糸抜かれたので、回復早かったのかも💡
入院中はロキソニン処方されてたので、痛みが気になるのは薬が切れた時ぐらいでしたが、退院後しばらくは裂けた傷の痛みより出産のせいで鈍痛が続いた気がします😅

• みいん◡̈

みいん◡̈

娘さんの手によって裂かれるパターンもあるのですね🤣💦

• 11月17日
はんちゃん

避けてしまいました。

切開って選べるものなんですか??

私の場合はいけそうと判断されてたようでしたが、いきみが思いのほか上手くいったようで一気に頭が出てきたので避けてしまいました。

裂けると治りも遅いみたいなので切開の方がまだいいと思います。

裂けるのも切るのもタイミングみてくれると思うし、私は今切られてる??ってくらいでピリピリしてて結果裂けてました。

他の事に意識がいってるのでそんな痛くないですよ(^。^)

縫われてる時、産後の方が痛かったですT^T

• みいん◡̈

みいん◡̈

私の産院は切開が選べるみたいで絶対したくない人は裂けたとしても切開しないし早めに切開して欲しい人は早い段階で必要時してもらえるみたいです😊
    やはり切開の方が良さそうですね😂

• 11月17日
じゃすみん

1人目は会陰裂傷してしまい、麻酔しておばあちゃん先生に塗ってもらいましたがあまり痛みを感じませんでした!
2人目は会陰切開したんですが、普通にジョキって切られた感覚があってめっちゃ痛かったです。笑
産む時より痛いんじゃない⁉︎って陣痛に耐えながらも、そんな事考えてました笑
縫うのも痛かったです😭
麻酔してるのに痛いとか意味分かんないって思ってました😅
やはり先生によってなんですかね?
ちなみに痛みは1ヶ月しないぐらいで無くなりましたよ!
長くなってすみません🙇‍♀️

• みいん◡̈

みいん◡̈

やはり先生の腕にもよるんですね😂怖いですが先生信じるしかないですね😂

• 11月17日