※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席することに戸惑いを感じています。

友人の結婚式に参加したくありません…

この前結婚式を挙げたのですが、友人には年明けに式場の予約をしてすぐの時に結婚式の日程について連絡しました。(仕事の休みを取ったりするのに大変だと思ったので)
そのときに夏休みを時期をずらしてその月辺りに取るから休めるかわからないと言われました。
まあ仕事もあるだろうしとは思っていましたが、その友人と同じグループの子は1人しか呼ぶ予定がなかったのでそれも考えて(その友人が欠席だと1人になってしまうので)休みを調整してくれると思っていました。

その数ヶ月後その友人も結婚することになったようで結婚式の日程について連絡が来ました。
素直におめでとうという気持ちと是非出席するねと返信しました。

そして招待状を送ったものの返信がなかったので休みが取れたか聞くともしかしたら厳しいかもという連絡が…
とりあえず出席の報告で進め、シフトが出たら連絡をくれるよう伝えました。(結婚式まで1ヶ月を切るくらいの頃でしたが、出席できる可能性もあったのでギリギリまで待つことにしました)
しかし結果は欠席…
とりあえず返信はがきだけでも送ってほしいとお願いして送ってくれたのですが、急いで書いたような感じで送られてきました。

まあ仕事だし仕方ないとは思いましたが、夏休み中の写真がSNSに投稿されていて5〜6日程の旅行だったようです。
楽しみにしていたとは思いますが、1日減らして私の結婚式に出席できるよう調整しようとは思っていなかったのかなと悲しくなりました。
当日お祝いも連絡もありませんでした。(お金が欲しいとかではなく気持ちだけでもおめでとうと言われたら少しは嬉しかったかなと)

仕事なのはわかりますが、これでは私の結婚式より自分の休みが大切だったように思えます。
私の心が狭いんですかね?
今度その友人の結婚式がありますが、素直におめでとうという気持ちにはなれそうにないです…

コメント

あったん

私ならその友人の結婚式には参加しないです!笑

• はる

はる

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね(>_<)

• 11月17日
ちびダル

友達ほんとに忙しかったとしたら旅行に行ったとしても責められないかなぁ。
選ぶのは自由だし結婚式にもお金払ってたらいたいし😓
私旅行行くから無理!ごめん!なんていいづらいし💦
はるさんも参加したくなれけば参加しなきゃいいと思いますよ(^^)
結婚式で友達関係が崩れる付き合いなんで悲しいですけどね(´-ι_-`)

• はる

はる

まあなかなか長期で休みを取るのは難しいですよね(>_<)

もう少し考えてみようと思います(-_-;)

• 11月17日
うえ

気を悪くしたらすみません。
そのお友だち、最初から結婚式に参加するつもりなかったと思います。ずっと夏休みの旅行のプランを考えるのに忙しかったんじゃないでしょうか。あなたに言いにくいから、最後まで悩んでるふりして言わなかったんだと思います。

年に一度のまとまった休みで、旅行を楽しみたいという気持ちはわからなくもないですよね。

でも、私があなただったとしても、モヤモヤします。結婚式行くのやめちゃったらどうですか?「親戚が病気になった!お見舞いいく」とか適当に理由つけてドタキャン(笑)

お祝いの言葉すらくれないのに、幸せそうなその友達の結婚式行ったら、こっちは笑顔で祝福しなくちゃならないの、すっごく嫌。

その人はその程度の友達だったと思いましょう。

• はる

はる

たぶん私の結婚式より旅行のことがメインで考えられていたんだと思います(>_<)

まあもちろん旅行はなかなかいけないですし気持ちはわからなくもないですが…

確かにそんな状態で笑顔で祝福できそうにないです(-_-;)
    何か理由を考えて欠席することも検討してみます。

• 11月17日
れっぴー**

傷つけてしまったらごめんなさい💦

相手の方にとって、はるさんとの関係は「その程度」だったのではないでしょうか…。

今までどのように仲良くしてこられたかは分かりませんが、私だったら相手との関係に見切りをつけるかもしれません。

結婚式当日のことだけでなく、これから先何年もお付き合いしていきたいかどうかで決めたらいいと思います⭐️

• はる

はる

やっぱりそうなんですかね(>_<)

学生時代の友人で卒業後はもう1人の同じグループの友人の結婚式で会ったのと私の結婚式の話で連絡した時に1度会いました。
    頻繁に会う感じではなく、結婚式をきっかけに会うようになった感じです。

少し距離を置くことを考えてみようと思います。

• 11月17日
MoMo

結婚式って、友人関係を見直す良い機会ですよ!
私も半年前に式の場所や日程伝えて、1度は出席予定だったのに、親戚の結婚式の前日になってしまって、食事会に参加しなきゃいけないって理由で欠席になった人と、その人が行かないから私も行かない、って人がいました。
その2人からは当日祝電やお祝いの言葉など一切なく、後日お祝いさせてと言われてましたが、連絡も一切ありません。
なので、今は疎遠になってます。
はるさんが今後もその友人と付き合っていきたいと思うのであれば参加した方が良いと思いますが、そうでなければ無理に行かなくても良いと思います!

• はる

はる

あやかさんのお友達もひどいですね(>_<)
    私ももう1人の友人が同じようなことにならないか不安でしたが、その子は出席してくれました。

私も祝電なども何もなく、先日この前は出席できなくてごめんねと招待状を送りたいから住所を教えてと連絡がきました。
    結婚式が終わって1ヶ月近く経っていますし、住所を聞くために連絡してきたのだと思います。
    私の結婚式の時の招待状に住所が書いてあったと思ったので少し嫌味っぽく招待状に書いてなかった?と聞きましたが、住所を控えておかなかったと言われたのでたぶんもう手元にないんだなあと悲しくなりました。
    時間をかけて選んだりと手間をかけたのにあっさり捨ててしまったのだと思います。

もし出席したとしても笑顔で祝福できそうにないです。
    何か理由を考えて欠席することも考えてみようと思います。

• 11月17日