※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あは
家族・旦那

旦那のことで葛藤しています。我が家の支払いは毎月35万ほどあります。…

旦那のことで葛藤しています。

我が家の支払いは毎月35万ほどあります。
冬は旦那の給料が20万ほどになることもあります。
私は4歳と2歳の子がいるので夜少し働いています。
それでも冬はボーナスでなんとか繋いでる感じです。

最近旦那がクレジットカードを使い出したので、明細が目に入ります。
毎日のようにコンビニで1000円ほど買ったり、iPhoneで課金したりで、ここ3ヶ月で2〜4万も使っていました。
ちょっと腹立ってお小遣いは一万に減らし、クレジットカードを返して!と言いましたが、それは厳しすぎたかな?と反省もしたり。
けれど最近になって、頻度は多くないですが、ゴルフにハマりだしたりジムに通うと言い出したり、イラッとすることが多くなりました。
それもクレジットで払うのか?と。

行くこと自体はいいと思うのですが、イライラしちゃうのです。
なにせ毎月カツカツなのに、下の子の入園費用も貯蓄しないといけないし、
上の子がもし習い事したいなんて言ったらさせてあげたいのにジム費用なんて…と思ってしまいます。
私が働く前はボーナスが入ったら旦那がちょいちょい自分の口座にうつしていました。
それは旦那が頑張ったのだから何も言わなかったのですが、今になって
そのせいで毎度カツカツなのもあるよな、と思ってしまいました。

あとは
私も昔ゴルフしていたことや、子供ができてから一度も友達や一人で出かけたことがない、二人目ができてから通っていたエアロビもできない
ということから今心が狭いというのもあるかもしれません。

子供に必要なものは躊躇なく買います。
服や靴ですが。
最低限の量ですよ。子供は靴だって2足を回して履いてます。
習い事のこともそうですが、私は子供に意識が向きすぎているのでしょうか?
旦那はかわいそうでしょうか?

コメント

ゆもとみ

全然、可愛そうじゃないと思いますよ!余裕がないならそれぐらい当然です!

• あは

あは

ありがとうございます!
    旦那だけは余裕があるのでしょうがねw

• 11月17日
ひーくんまま

給料いいならさせますが
ちょっとなー。と思うならもっと厳しくします😂
でも子供には伸び伸び育てほしいので子供がしたいと言ったことはさせてあげたいですね!大人は我慢したらいい話ですし😅

• あは

あは

子供がアイス食べたいといったらこれまた躊躇なくコンビニ寄ってしまうのですがねw
    仕事頑張ってるのに感を出してくる旦那なので我慢させるとどこかで爆発しそうで怖いですw

• 11月17日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

いやいや、そんなん無視でいいです
    あはさんは我慢してるのに旦那さんは貯金もあって余裕あるからとかおかしいですよちょくちょくストレス発散させるのはいいけどさせすぎで何でもさせてくれると思ってると思うので制限も少ししながらが大事ですよ😥

• 11月17日
sunny

かわいそうじゃないです。
収入でなくて支払いが35万って正直凄いです💦失礼ですが貯蓄に回す分無さそうに感じます😫

うちはクレカは水道や携帯電話、ガソリンだけで、家電などの大きな買い物以外は使わないことにしてます。 

私は主人から毎月貰った、生活費の中にから定額貯蓄してます。
主人も給料から色々引かれて余った分は貯蓄に回してます。
他にも天引きの先取り分がありますけど、それでもこの先不安です....

まずは課金をやめてもらいましょう。そしてコンビニも1000円多すぎです😱
独身の方の生活みたいな感じがします。
私はスーパーの3割引きの菓子パンですら買うの悩みます。

行かなかったらその分月3万は貯蓄できます。

旦那さんちょっと経済観念が...欠けてるかもです。

• あは

あは

ありがとうございます!
    新築、ど田舎なので車2台、保険、保育料などなどでこの値段です(T_T)
    私もどんなに腹ぺこでも外では全く使わないです。子供にお菓子は買ってしまいますが^^;
    旦那は年収で言えばソコソコ貰っているのでそうなっちゃうのかなと思います。
    あまり言うと怒るので強く言えずにいます↓

• 11月17日
にじいろ

失礼かもしれませんが、4才と2才のお子さんがいてその支出の仕方やジムにゴルフ。旦那さんは少し親としての自覚が薄くないでしょうか?なので、可愛そうでは全くないですし、甘い位かと。そのように課金などで何万もムダ使いする人はクレジットカードを持たせるのは危険かとも思いました。ただ、男の人って口で言っても分かりませんよね。。そのムダ使い子供に回せるし将来にも繋がるし、むしろそのお金で旅行とか行けるし、いや家事代行とかで楽もできそう。もったいない(>_<)

• あは

あは

ありがとうございます。
    多分自分はいくらか貯蓄があるのでそうなっているのかなと思います。
    わたしは個人的な貯蓄もなくカツカツでイライラしてるので
    また金の話かー
    と言われてしまいます。。

• 11月17日