※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

冬もエアコンをつけずに寝ているけど、湿度が40%以下で乾燥が気になる。加湿器は使わず、どうしているか教えてほしいです。

8月末に子供が産まれてから、寝ている時はエアコンはつけずに、授乳とかオムツ変えの時にエアコンをつけるようにしてるんですが、冬もそんな感じで大丈夫なんでしょうか?

4畳半の畳の部屋で寝ているのですが、エアコンをつけない状態で湿度40%きってます。

気密性の高い家なので、梅雨は湿度が高すぎるぐらいだったんですけど、冬は乾燥がすごいです。

家を建てるときに加湿器はしないで下さいと言われたのでしてません。

みなさんどうされてますか?

コメント

hana

加湿器使ってますよー!乾燥は喉に良くないですもんね😮気になりますよね😭

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    なんか気密性が高い家は湿度が高いと家によくないみたいで💧
    難しいです💧

    • 11月16日
M☺︎M

夏も冬もエアコン付けっ放しでしたよ‼︎

涼しくなりすぎたり、暖かくなりすぎたら設定温度を変えて対応してました(o^^o)

湿度40切ってるなら、乾燥してると風邪もひきやすいので加湿器つけます‼︎

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    和室って加湿しても大丈夫なんですかね?
    畳は湿度コントロール?すると聞いたことありますがなんで湿度低いのか…

    • 11月16日
  • M☺︎M

    M☺︎M

    和室でもこの時期乾燥してたら、畳に元の水分がないのでコントロール出来ないと思います。。。
    様子見ながら加湿器をつけたり消したり調節してみてはどうですかね⁉︎😀

    • 11月17日
H mama

つけたり消したりしてたら
電気代すごいことなりませんか?💦

加湿器使えないの辛いですね😱😱

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    つけっぱなしの方が電気代かからないんですか?(;´д`)

    つけてなくても乾燥してるからつけたら喉やられそうで💧

    • 11月16日
  • H mama

    H mama


    つけっぱなしのが
    電気代は安いと聞きました⭐️

    霧吹きするとか意味ないかな、、

    • 11月17日
ぺっぺ

加湿器ダメならいくつか濡れた洗濯物を部屋で干して 加湿するとかはどうですか?

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    最初、バスタオルとかタオル系干してたんですけど、畳の部屋で干しても大丈夫なんですかね?( ´△`)

    • 11月16日
  • ぺっぺ

    ぺっぺ

    うちは畳の上にカーペット敷いた部屋で干してます〜

    • 11月17日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうなんですね!
    参考になります!ありがとうございます(^-^)

    • 11月17日
ママリ

うちは1月に出産して新生児の時はつけて寝てましたがそれ以降は夏までまったくつけてなかったです(^-^)

なんとなく和室は加湿器するとよくなさそうですよね(*_*)
濡れたタオルかけるくらいなら大丈夫だと思います!

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    つけなくても大丈夫だったんですね!

    そうですよね💧
    昼干すと夜までに乾くしなるべく夜干すようにしないとですね(^^;

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    電気代が怖すぎるので(´×ω×`)笑

    洗濯物でもいいですし100均とかでバスタオル買って寝る前に濡らしてかけるとかでもいいと思いますよ\(^^)/

    • 11月17日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうですよね(-_-;)
    只でさえ引きこもりで昼間の電気代かかるし💧

    洗濯した物以外を濡らすのは考えてませんでした!
    なるほど!(笑)

    • 11月17日
  • ママリ

    ママリ

    家にいると電気代すごいかかりますよね(*_*)

    うちも去年はいらないバスタオル濡らしてかけてましたよー\(^^)/
    100均とかならいらなくなったら捨てられるし便利です♡

    • 11月17日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ですよね(-_-;)
    お風呂もいつもシャワーだったのが、子供と入るようになってから毎日沸かすし水道代もおそろしや(-_-;)

    バスタオルは何かいっぱいあるのでやってみます(笑)

    • 11月17日