※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁ
子育て・グッズ

子供の行動について不安があり、自閉症や発達障害の可能性を心配しています。その特徴や異変について知りたいです。

子供に関して色々と気になることがあります
調べると自閉症、発達障害とかの文字がでてきます!
もしそうであるならば早く発見してあげたいとおもい
質問させてください。
子供は1歳5ヶ月になります。

子供は、

首振りをよくする
手を繋がない
1人で歩いてスタスタとどこかいってしまう
同じところを何回も何回も行く
座っている時体を横に揺らす
抱っこすると落ちるくらいに反る
ベビーカー乗っているとき体を激しく上下に振る
言葉を喋らない
急にキャッキャッキャッと笑い出す
テンションが急にあがる
喋らない

赤ちゃんって不思議な行動が多いと思いますが、、
なんか違うのかな、異変を感じる時があります。

自閉症とかどんな特徴があるのでしょうか。

コメント

deleted user

まだ一歳5ヶ月ですもんね😟謎な行動はよくありそうな気もしますけど🤔

ママに関心がない、目を合わさない、赤ちゃん時代おとなしすぎるとかよく聞きます。指差しとかどうですか??

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    関心があるかないか正直わかりません
    目は合う時もあれば合わない時もあります
    指差しは、できる時もあります
    けど手を広げた状態で手を伸ばすことがおおいです。

    • 11月17日
リンリオママ

上の子が自閉症スペクトラムだろうと言われて療育に通っています。

一歳六ヶ月健診ありますよね?心配ならそのときにお医者さんに聞くといいですよ。

下も心配で紹介状書いてもらい、先月みてもらいましたが同じ月齢の子が出来ることが75パーセントは出来ているから大丈夫だろうと言われました。

上は多動症もあり、絵本を読んでもらっているのに座ってられず、走り回ったり、しゃべったりしてしまいます。療育に通えているから話せるようにもなったんですけどね(-_-#)

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    健診があるとおもいます。
    心配なので相談してみようとおもいます!
    子供も、絵本よんでもらってるとき紙芝居をよんでもらってるとき、じっとできずウロウロしています。

    • 11月17日
ジョージ🐵

保育士です。
自閉症といってもいろいろです!どの傾向に当たるのかなどは専門の先生に診てもらわないとはっきりしないことが多いです。トピ欄に書かれている内容だけを見たら少しこだわりは見られるけどお子さんの個性の1つではないのかな?と思いますし、似たような子はクラスにもたくさんいましたよ。今は自閉症の診断も早ければ一歳半にはわかることが多いそうです。
早期発見、早期治療はなによりお子さんのためでもあるし、早くに療育を受けていた子とそうでない子の差は幼児クラスになってわかれてきます。

まぁまぁさんのお子さんが自閉症かどうかわかりませんが、心配でしたら一度療育センターに問い合わせてみても良いかもしれません。

私自身教え子でまさかこの子がグレーゾーン!??と思うようなことや、ちょっと怪しいなと思っていた子が実は家庭的要因でたまたま自閉にあたる項目に当てはまっていただけで原因が解消されたら落ち着いた、など、本当にいろいろです。

一度障害かも?なんて思うと細かいところが気になってしまいがちで、視野も狭くなります。一度相談されて経過観察されても良いと思いますよー!

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    個性だといいのですが、
    早期発見のため、健診があるのですが
    そのときに相談してみたいとおもいます!
    療育センターでもおはなしをきいてもらえるんですね。
    初めてのことなのでどーしていいかわからなくて、、
    ありがとうございます。

    • 11月17日
こまち

甥っ子が自閉症スペクトラムです!
が、3歳くらいにならないと
その子の個性や性格なのか、
発達障害なのかの判断は難しいみたいです。

甥っ子は4歳のときに
高機能自閉症スペクトラムだと診断されました。

まぁまぁさんのお子さんの状態ですと、まだ診断はつかないかなぁーと思います😇

そして「自閉症」って一括りにされているように思われがちですが、かなりの種類があります。
この症状が当てはまるからこの子は自閉症かな。とは限らないです。

実際に自閉症スペクトラムの説明が書いてある本を読んでみましたが、
じゃあ一体「普通の子」はどんな子なの?って思うほどです🙂

今後お子さんが成長していくにつれて、明らかに他の子と違うかな?ちょっと子育てしにくいな?と思った時には1度療育で相談してみるといいかもしれませんね☺️

  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    いろいろな種類があるんですね。
    正直不安です。
    子供のためにも相談してみたいとおもいます。
    自閉症スペクトラムの本があるんですね、本屋さんにいって見てみます。

    知らないことが多くて、皆さんに助けられています。

    ありがとうございます。

    • 11月17日
まちのすけ

まぁまぁさんこんにちは。
我が子も1歳5ヶ月くらいの時になんらかの発達障害を疑いました。
1番に喋らないのがありましたが、コミュニケーションも全く取れませんでした。
周りは「まだ小さいからそんなもの」と言いましたが、支援センターなどで同月齢の子を見ても違いは明らかでした。
今は2歳半になりましたが、まだ喋りません。
でも6月から療育に通いだし、この半年ですごく成長しました!

自閉症の特徴の一つはコミュニケーションの取りづらさかなと思います。
お子さんとのコミュニケーションは取れていますか?
今でこそ「ちょうだい」「どうぞ」ができますが1歳半のときは全くでした😵