※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊娠・出産

妊娠中の通院距離に悩んでいます。家から33キロの女医を探していますが、旦那は折れず。皆さんの通院時間はどれくらいでしょうか?


妊娠の可能性があり、受診する病院を探しています。
私的には、家から近ければ女医さんでも男の先生でもどちらでも良いのですが、旦那さんは女医さんに診て欲しいらしくて困っています。家の近くに女医さんのいる医院があれば全然良いのですが、家から最短でも33キロあって、51分かかります。高速を使い39分といった所です。やはり、妊娠してそれから通うとなると大変なのと、もし何かあった時に行くとなると距離があるなぁ、、、と不安になります。その事とかを旦那さんに話しても全然折れてくれる気配がありません。
皆さんこのような経験ありますか?皆さんはだいたい産婦人科までの時間はどれくらいかかりますか?😭

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

私は1時間かけて行きました!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    一時間かかって通ってたんですね!
    不安とかは、あまりなかったですか?大変とかではありませんでしたか?😭

    • 11月17日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

    さあや✩望彩(のあ)mama☻

    不安とかは沢山ありましたよ!
    でも最初から行ってたところを
    途中から変えるのも嫌だったので
    そのままにしました!

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    それもわかりますね。
    一度流産した時にも色々お世話になっていたので、私もそこからどこか違うトコに変えるのもっていう悩みもありますね😭

    • 11月17日
deleted user

旦那さんは奥様と赤ちゃんのこと考えてるんですかね?

自分のことしか考えてないように思います。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ほんとそれです😅
    自分の事だけなんですよ、、、💦

    • 11月17日
あいね

我が家から車で10分くらいです!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    10分いーですね!うちもその位の所に医院があればいーんですがね😭

    • 11月17日
  • あいね

    あいね

    旦那が居ない時に病院行くの大変だし
    私は陣痛始まって
    病院着いて40分で産まれたので
    一時間かかる所は恐怖ですね😅

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーですよね!やはりそーゆー事を考えたらホント恐怖ですよね!
    ありがとうこざいます😊

    • 11月17日
  • あいね

    あいね

    あと女医さんはかなり厳しいので
    私は男性医師にしましたね🤔
    先生は仕事だから女性の所を見ても
    何とも思わないって聞きましたよ!
    良い病院見つかると良いですね🎵

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうこざいます😊

    頑張って説得しながら探しますね!

    • 11月17日
ゆりあ

大変な思いするのは貴女ですし、旦那さんが毎回送ってくれるっていうなら別ですけど、遠いとほんとに不安なので、近場のがいいと思いますよ(´・ ・`)
もう押し通すしかないんじゃないですかね?(;;)
私も病院のことで旦那と揉めましたが、産むのは私だから!!と言って押し通しました(笑)

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    旦那さん的には、俺がいる時は俺が送り迎えするし、居ないときは両親がするから運転はしなくていーって感じなんですよ😭
    やはり近場がいーですよね!
    頑張って説得するよーに頑張ります😭

    • 11月17日
しーちゃん0808

妊娠おめでとうございます~!!🙌💕
困った旦那さんですね😫💦💣
わたしは歩いて行ける距離でした😵
それにしても遠すぎますね😥
何かあった場合、行くのに遠いと心配です😣😣

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    近場にあればいーのですが、なかなかなくて、女医さんを気にしなければ、20分くらいであるはあるんですがね、、、😅

    • 11月17日
K

私は男性の先生で家から病院が
車で2分です!
家から近くてよかったって思ったことは
例えば夜遅い時間でも出血があったり
痛かったり張ったりすると
近いからちょっとおいで、見てあげるね!
って言われてすぐ行けるとこ😊
遠かったら次の日の朝一きてくれる?
ってなることも多いみたいです。
日曜日でも何かあると家近いね〜おいで!
と言ってくれます。

私の友達は家から病院が遠いですが
遠かったらつわりが酷い時期とか体調
悪い時期に通うのがかなり大変だったと
言ってました。
陣痛が来ても遠かったら少し不安だなーと
自分自身思います😭
もし、旦那さんがいてくれたら大丈夫かもだけど
丁度旦那さんがいなかったら
タクシーで行くにしても、、って
感じですよね😭💦

私なら絶対近い方に行く!と
言い張ります😭💦

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    2分はかなりいーですね!私もそのくらい近場にあると良いのですが、、、羨ましいです😭

    • 11月17日
なぉ

こんばんは🌠私は🏠の近くに大きな🏥があったので何かあっても安心なのでそこにしました😃
車で10分かかりません。検診や何かあったときに旦那さんが全て送り迎えしてくれるのならいいですが、お腹も大きくなると運転も大変になるし、体調だってどうなるか分からないことだらけなので近くの方が安心ですよ(。>д<)

K A NA

おじいちゃん先生でもだめなんですかね?
私は経験ないですが…時間がかかるのはやっぱり何かあったら大変です。
私の病院は隔週で女医さんを提携の大学病院からよんで完全予約で対応していましたがそう言うのもなさそうですか?

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    女医さんの居る医院はあるはあるんですが、ローテイションで先生を指名は出来ないようで😅

    • 11月17日
apon6mama

うちはそこは医者だからって気にしてないと言ってました。
産婦人科までは1時間ちょいかかります。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    一時間ちょいかかるんですね!!
    不安とかはありませんでしたか?何も無く無事に赤ちゃん迎える事ができましたか?😊

    • 11月17日
  • apon6mama

    apon6mama

    不安はなかったです🙂
    出産も間に合いましたよ😃
    陣痛に堪えながら行くのは辛かったですが😅

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうこざいます😊!
    参考にしますね(⌒▽⌒)

    • 11月17日
はじめてのママリ

普通は女性側が女医さんじゃないと…と思うんですけどね、笑。妊娠してからその距離を運転して通うのは辛いし危ないと思います。私の旦那は先生だし、男でもいいんじゃない?って感じです。

私の家から婦人科は昔通ってたところが徒歩15分(女医さん)、今のところが徒歩20分(電車使うと10分の女医さん)です。私も女医さんにこだわりはありませんが、たまたま家の近くの婦人科は女医さんでした!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    たまたま近くに女医さんの医院あるのはいーですね😄!やはり、そのくらいの時間ですよね😭

    • 11月17日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ウチの旦那がそうです!
女医さんじゃなきゃダメって人です。

偶然にも知りたいに紹介してもらった所が女医さんで車で15分くらいだったのでそこにしました。
遠かったら他にしていたと思います!

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    いーですね😄!
    わたしも近場すごく探して電話したりしてるんですが、なかなか難しくて😭

    • 11月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    1人目産むまでは少しくらい遠くてもと思ってましたがなるべく近い方がいいですよ!
    陣痛に気付いてから産まれるまで数時間だし渋滞などしてたら…

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーですよね!😭
    やはり実感するとまた変わりますよね😩
    ありがとうこざいます😊

    • 11月17日
KOU

主さまのこと赤ちゃんのこと
ちゃんと考えてくれてますかね(´・_・`)?

私の病院は10分もしませんよ。
女医さんもいますけど
男の先生の方がしっかりしてます。

昨日一昨日も前駆陣痛があり
急に受診することになりましたし、、
車運転してこないでくださいといわれ
焦りましたが10分ですので
タクシーでもなんとでもなります。

主様は陣痛に耐えながら
運転できるんですか?
何かあったらタクシー代とか
毎回払うのですかね?(´・_・`)

今はわからないかもしれないですけど
どんどん不安も増えてきますし
身体も思うように動かなくなってきます。
そんな時に限って男はなにもしてくれませんよ。

旦那様は四六時中主さまと
赤ちゃんを守ってくれますか?(˘ω˘)

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    10分もしないのは理想ですね!😊

    両親がいるので、送り迎えは両親がしてくれるような感じですね(⌒▽⌒)!

    でも、赤ちゃんに何がいつおこるかは予想もつかないと思うのて不安がありますね😭やはり近いに越した事はないと思うので、一生懸命探してます😩

    • 11月17日
  • KOU

    KOU

    コウノドリをみさせて
    考え直した方がいいですね( 笑 )
    これからもっと大変なことあるのに
    母体と赤ちゃん優先でいきましょう…!!!

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    それですね!😊
    そー思い、1話からまとめて残してあります(^。^)笑笑

    ありがとうこざいます😊

    • 11月17日
きんちゃん

私も、田舎なので一時間近くかかりましたがやっぱり通うのは大変ですよ(´・ω・`)毎回、旦那さんは付き添ってくれるんですか??
同僚に、間に合わず車で産まれた人も居るし…『子供の命とどっちが大事なの??』って言ってみたらどうですか??
なんで女医さんにこだわるんですかね??もしかして、他の男に奥さんの大事なとこ見られたくないんでしょーか??😂

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    一時間近くかかったんですか!?大変じゃなかったですか?

    ヤキモチとかの度を超えていますよね😭

    • 11月17日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

旦那さんは、なぜそんなに女医さんにこだわるのでしょうか??🤔
やはり、女性の体を診るからってことでしょうか?

近いに越したことはないですよ〜
遠いと焦って運転したり、色々と大変かと思います🌀

私は、車で15分くらいでしたよ😊

  • ☆☆☆

    ☆☆☆


    そーですね、ヤキモチ的なもので、そんな可愛いものではないんですが、そんな感じで女医にこだわってるんですよね😢
    15分いーですね!😊
    私もそのくらいにあればよかったです😭
    女医さんにこだわらなければ20分くらいの所にあるはあるんですがね、、、。

    • 11月17日
なぉ

入力途中でした😢奥さんが男の人に見られるのは嫌なのは分かるけど、一番はママと赤ちゃんが大切です♪私の旦那さんも先生が若くて最初は嫌そうでしたが…(笑)赤ちゃん第一といってくれたので説得頑張ってください❗

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうこざいます😊!
    家族で頑張り説得します(⌒▽⌒)

    • 11月17日
mai

旦那さん‥ヤキモチですかね?
かわいい話ですがそれは無いですよ( T_T)
厳しいことを書きますが旦那さんは自分のことだけしか考えて無いように感じます

妊娠中は何があるか分からないしすぐ行ける距離じゃないと大変ですよ‥‥
わたしはつわりで2ヶ月ほど週3で点滴に通ったし、臨月は週1検診だし。
それでも通えるならいいと思いますが。

ちなみにわたしは車で10分かかりません。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ヤキモチとかの度を超えてますよね😭
    自分中心にしか考えていないでしょうね😅距離あっても、旦那がいるときは旦那でいない時は両親が送り迎えをしてくれるから大丈夫じゃん!みたいな考えみたいで、私が言いたいのは、運転ではなく何かあった時の距離が不安だって話してるんですがね💦

    • 11月17日
☆

妊娠おめでとうございます♡
診て貰うのは☆☆☆さんなのに、ご主人は何にこだわってるんでしょうね😅
女医さんがいいって言うだけなら簡単ですが、後で大変な思いをするのは妊婦の方なのに、かなり自分勝手だと思います💦

女医さんがいるからと選んでも、診察の日によっては女医さんがお休みで男性の先生に診て貰うこともありましたよ😅
初期はただでさえ出血の心配もありますし、何かあった時にすぐに行けるように近い方が安心です。
今、つわりの時期なのですが、15分車に乗ってるのも気持ち悪くて辛い日もあります😭

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーそれなんですよ😭
    大変なのは私なのに、何かあった時に病院が遠かったからって後悔したくはないし、近くの方が良いに決まってるんですが、わかってもらえないんですよね😅

    • 11月17日
Eri☆

私は車で10分の病院に通ってます!
旦那さんが女医じゃなきゃ嫌って…
出産するときその先生以外の可能性もあるので意味ないと思いますよ💦
妊婦で高速使ったりなど体が辛くなってしまいますよ😰

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    10分いーですね!!😊
    家から50分くらいの産婦人科は、女医さんのみでの構成なので必ず女の先生なんですよね😭雰囲気もいーし、先生も良いのですが、距離が不安でしかありませんね😩

    • 11月17日
ゆんた

私は30分以内かなくらいの距離の所に通ってますが、それでも普段の検診も大変でしたし、陣痛中の移動は本当に泣こうかと思いました😭
遠いのは辛いですよ…
たまに嫌がる人居ますよね…見せたくない気持ちは有り難いのかもしれませんが、赤ちゃんとママの身体考えてあげてほしいです💦

  • ☆☆☆

    ☆☆☆


    やっぱり大変ですよね😭

    もー、どー説得するか考えようですね🤔

    • 11月17日
森の人

近いところの方が絶対楽ですよ(^O^)
女医だからって絶対いい先生って訳でもないですからね😂😂

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですよね😅
    やはり聞くと女医さんより男の先生の方が丁寧など色々話は聞くので、女医さんにこだわりたくはないんですよね😭
    ただたんに旦那さんのワガママですね😭

    • 11月17日
みずき@年子姉妹ママ

旦那さん自分勝手すぎませんかぁ?
妊娠したのはあなたじゃないでしょ。
産院近いことには越したことありませんよ。
私は車で3~5分以内です。
妊娠中何かあっても産院遠くていけないとか
陣痛始まった時に旦那さんいればいいけど一人の時かなり無理あるし
切迫早産なんて言われた日にゃ送って貰わないとダメですし
後期の大きくなったお腹なんて
重たくて仕方ないのに。

旦那さん自分勝手すぎ。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですよ😭
    自分勝手なんですよ、、、。
    3〜5分以内は良いですね(^。^)!

    女医さんにこだわらなければ20分位であるんですがね😭

    • 11月17日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私も切迫早産なので近くてありがたいなぁですよ。
    そこまで言うならなんで女医がいいのか理由はっきりさせたいですね。
    産院の先生なんて見慣れてるだろうし変な目で見る医者なんて一部かと。

    それによっぽどじゃなきゃ
    助産師さんが内診に常に一人はいますから大丈夫だと思いますよ?
    私初診のとき助産師さん数人と院長先生(男性)で見られまくりましたから笑

    • 11月17日
  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですよね😭
    いくら説明してもダメなんですよね、、、💧

    ただの嫉妬みたいなものですね。度を超えていますが、、、。病院の先生ですから、そんなの慣れてるし関係ないと思うのですがね💦

    • 11月17日
こまち

突然破水したり
出血したり陣痛きたりしたら
旦那さんどうするんですかね?
女医さんに見てほしいというそのこだわりの理由知りたいです💁‍♀️

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そー!それが私は怖いんですよね😩💦

    ただ旦那さんのワガママですね。男の先生に見て欲しくないという嫉妬ヤキモチみたいなものですね。実際そんな可愛いものではなく度を超えていますがね、、、😭

    • 11月17日
あお

私は無痛分娩希望なので、無痛をやっている病院まで車で1時間、混んでいると1時間半かかるところに通っていますが、もう今の時期だと健診は毎週だし大変です。後期になると予約が取りづらくなるので、自分の都合ではなかなか予約が取れず、ダンナが休みの日に予約が取れなくて、自分で運転しています。
悪阻がひどくて点滴も通いたかったんですが、通うのもしんどくて家でじっと耐えるのを選びました。
近くにあるならそれに越したことないですよー!!

ちなみに意図せず女医さんでしたが、すごいキツい先生で、私は男の先生のがよかったです。
しかも健診は女医さんかもしれませんが、お産は男性医師だったりすることもあるようです。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    無痛分娩希望なんですね!(^。^)

    それはたいへんですね!😭

    家から51分位の所は、全員が女性で構成されているので旦那さんはそこしか頭にないらしくて😭

    • 11月17日
もも

私は逆に同性に見られる方が嫌ですね😂
それに産婦人科の先生の先生なんて見慣れてるというか見ても特に何も思わないと思うんですが…旦那さんは☆☆☆さんのことが大好きなんですね!それでもやっぱり病院は近い方がいいと思いますよ😭私は妊娠してから車に長時間乗ると気持ち悪くなるし、トイレもすごく近くて毎回大変でした😭

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですよね😭病院の先生なんて見慣れてて、どーも思わないと思うのですが、、、。好きとかの次元じゃないですよね〜〜行き過ぎてますよね😭💦
    やはり近いところの方が安心できるんですよね(⌒▽⌒)

    • 11月17日
じーちゃん

妊娠おめでとうございます
私は今は病院は事情により変わりましたが、最初の所は歩いて10分でした
今は電車を使いますが30分出いけますよ。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    歩いて10分いーですね(⌒▽⌒)!
    良い運動にもなり良さそうですね😊

    30位ならいーですね😊
    さすがに、50分位となると考えてしまいますよね😭

    • 11月17日
むぎむぎ

旦那さん変な妄想しすぎじゃないですか?😓
他の方へのコメントも読ませていただきましたが、ご両親が送り迎えするって、約1時間の距離を旦那さんのワガママで運転させるのも疑問に思いました。
私は車で10分の距離でした!近いと楽です😊

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーなんですよ😭
    別に見られる位、どーでもいーんですよね😭相手は先生なわけで、そんな気にする事でもないと私は思うんですけどね😩

    • 11月17日
ポール

病院選び、大変ですよね
まず行って(夫を立てて)、それから理由をつけて別の病院にする、というのもアリではと思います。評判が良くても雰囲気が合わない…ということもありますし…やっぱり近くがいいと言ってみたり。

私は里帰り出産するかで夫と病院選びで意見の食いがありました。

夫は私を1人にしておくのは自分が不安だから、産前産後は義母の家に泊まってほしい、だから義母宅近くの車で1時間の病院がいいのではと言ってました。
いくら関係良好とはいえ、やはり義母宅なので、私は完全にリラックスできない、
1人で行くこともあるから病院が遠いのは困りそうと伝えてましたがなかなか折れてくれず。

でも結局今は自宅から車で15分のところに通ってます。
決め手は、実母と義母が近いのが1番よ、と言ってくれたことでした。
経験者&親の言葉に勝るものはないのでしょうか😹

長々と自分の話を書いてしまいましたが、説得の参考になれば幸いです

ご夫婦で納得の病院選びができることを祈ってます…✨

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    ありがとうこざいます😊!

    今私も義母と義姉と相談をし、旦那さんを説得するように頑張ってます(⌒▽⌒)!

    • 11月17日
じーちゃん

( ´。pωq。)流石に考えてしまいます
最初の所は男性医師でしたが、親切でよかったですよ。
本当に主様優先で近い所が良い気がします。

  • ☆☆☆

    ☆☆☆

    そーですよね😭

    やはり近いところの方が通うのにも安心もありますしね😊
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • じーちゃん

    じーちゃん

    ((。´・ω・)。´_ _))ペコリ頑張って下さい

    • 11月17日
hana

私は職場が家から近くて、安定期入るまでは職場の人には知られたくなかったのであえて遠め、車で1時間はかからないくらいの病院に行ってました。それでも結構毎回の検診行くの大変でした💦
妊娠中は車の振動もあまりよくないので、毎週通わなければならないことを考えると負担がありますし、何かあった時にすぐ受診できる距離の方がいいです。もし出産もそこで考えるのであればなおさら。高速で行くとしても14回程度は行く必要があるので高速代もその分かかりますし(>_<)
旦那さんは男性が内診したりするのが嫌なのでしょうが、相手はプロだし何百人と見てきてるんだから何も思いませんよ💧
☆☆☆さんと赤ちゃんの負担を考えてほしいですね💧