※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこりん
家族・旦那

いまマイホーム計画を進めようかとしているんですが主人の実家が持って…

こんばんは!
いまマイホーム計画を進めようかとしているんですが
主人の実家が持っている土地に建てても良いよ、と前々から言ってくれていました
で、夫婦で展示場やモデルルームを見に行ったりして気に行ったハウスメーカーが見つかり実家に
○○で進めたいと言いに行ったら
そこは高い、間取りを見せたらトイレ風呂の場所がおかしい、建物をずらしたほうが良い、
昔の話を織り交ぜながら延々と喋る義父
そのあと2.3度話しをしに行き
今日は展示場まで来てもらって営業の人と話をしてもらって良さをわかってほしかったんですがやっぱり

高い、
1年くらいは悩んだほうが良い、
などなど

今日は
息子(夫)に対して何も言い返さないのを良いことに
年収1000万2000万あったら俺は何も言わない
こんなところで見栄ぱりなと
賃貸で居てたほうがマシと言ってきました

建てろと言ったのはあなた、私たちから土地がほしいなんて一言も言ってません

私、
見栄は張っていません
と言うと
もう帰る!と言って展示場から帰ってしまいました

私が悪いでしょうか


というかここまでごちゃごちゃなるなら自分たちで土地を買ったほうがスムーズにいくような気がします
実家の土地だからこんな風になるんだと思います

いままで好きではなかったけど今日で完璧に嫌いになりました…
良かったら意見聞かせてください

コメント

YU0123

まぁご両親も自分の土地っていう意識があるんでしょうね〜(^^; もう言われて仕方ないと割り切って土地代節約するか、土地から探して自由に建てるかの二択だと思いますよ(*_*)私なら口出しされたく無いので後者にします〜。

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    回答ありがとうございます!
    間取りのことまで言われるとさすがにキモいです
    お金も土地もいらないから何も言わないでと私は思いました…
    げんなりです顔も見たくない

    • 11月16日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    私もその二択と思います!
    早めに答えだして話を進めたいです

    • 11月16日
お塩

うちと全く状況が一緒です…。
こっちはゆっくり決めたいのに早く建てろと言ったのはそちら。
このハウスメーカーがいいと言ったら高いからだめ。
ライフプランも受けて大丈夫と確信出来たからきめたのに。
ほんと、自分勝手ですよね😨
お金出してくれるって言うなら少しは言うこと聞くけど…
よその土地買って建てたほうがスムーズですよね!!!絶対!

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    同じ方‼︎笑っ

    結婚して2年ちょっとですが
    結婚してすぐその話がありました

    もう大人です
    大丈夫と思ったから建てるのに
    さすがにキモいです笑

    よその土地で探そうと決心しました

    • 11月16日
  • お塩

    お塩

    敷地内に建てたらおそらくそういう人達ってかならずこっちに干渉してくる!(笑)
    家の中物色なんかされたら…
    おそろしい~😂💔

    • 11月16日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    敷地内ではないんですが、歩いて10分かからないくらいなんです
    ほんまに嫌いになりました笑

    • 11月16日
みずき

そこまで言ってくるのは嫌ですね。
お義父さんが一緒に住むなら間取りに口出しわからなくもないけど。そうじゃないし。気に入った間取りで建てて、お義父さんにはお義父さん用に見せる間取り作ってもらうとか笑
旦那さんに一度言ってもらうのが一番いいですね( ๑´•ω•๑)

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    旦那の話もお母さんの話も聞かない義父です
    もーほんま消えてほしい

    • 11月16日
どーん

義実家の土地に建てたら、この先ずーーーっとごちゃごちゃ言ってきそうですね😂

口出しされないように、自分で土地を探して、援助は一切もらいません!

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    ですよね(°▽°)
    寒気するので旦那説得して土地から探します

    • 11月16日
たろう

自分達で土地から建てた方が
義両親に口出させずせいせい建てた方がいいです!
義両親の所に建てたら死ぬまでうるさいですよ(笑)

私なら住所も教えません‼️

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    そうですよね…
    自分らの家です、自分らで決めて住みたいと思います

    • 11月16日
のりたまこ

うちも義実家の近くに土地があるからみたいなこといわれたけど、山奥だしわざわざ大変な所に建てる意味がわからなかったから旦那の職場にも近くもっと便利な土地をかって家をたてました❗
建てる相談ではなく報告をしに行ったら「まだ早い」だの「今じゃないだろ」とか言い出して旦那がなにも言わないから私が「じゃあいつならいいっていうの?」っていったら黙ってましたし、「今は普通35年ローンってことわかってますか?」っていったらそれもしりませんでした。旦那は31だったので普通に計算しても66まで払うので少しでも早くしないといけないのでって相談じゃなく報告しにきたので建てますっていって建てました❗

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    こっちもいい大人です、もー言い方が高校生に話してるんかなていうくらいくどいです
    正直縁切りたいレベルです

    土地を探したほうが良いような気がしてきました

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    まだ高校生ならいいじゃないですか、うちらは幼稚園児か小学生だと思われてると思いますよw
    ママ(義母)のかわいい子供たちとかいわれたりいちいち言葉の意味を説明してきたりwわかるっつーのm(__)mってかんじです😩

    うちは旦那が田舎の長男で弟もいますが弟はだめだめで貯金なしすぐ仕事変える一生結婚したくないとか言ってる人なんでなんとか自分の所の側に置いておいて継いで欲しいって感じだったと思いますが私が無理なので別で建てました❗

    私がこの前入院中にまた色々やらかしてくれたので今5ヶ月か半年近く私は疎遠です。

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    まぢですか(°▽°)
    子どもは何歳なってもなんとかって言いますけどちょっと意味が違いますよねー!
    うちは延々と自分の話をします
    ほんま吐きそうです、
    顔も見たくないてこのことなんだと初めて思いました
    もうすぐお正月が来ますがいまから体調崩す気、満々です笑っ

    お家は契約されてから報告したんですか?
    他で土地買えば何も言われることないですもんね、お金いるけどよっぽどそっちのほうが気持ちよく進むような気がします

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    入院されたって大丈夫だったんでしょうか💦

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ずっと義母はママでいるつもり57才ですし、義父はずっと息子は自分がいないと大事なことは決められないとおもっているみたいで何か自分と意見が違うと大きめの声を出す人なのでそうやって息子たちを萎縮させて言うこときかせてたんだろうなってわかったので私他人だし夫婦できめたこと義両親に言われる筋合いもう大人だし無いと思ってびびらず普通に言い返してます笑

    家はどこに建てるとかは言いましたがメーカーはどこかは言いませんでした❗どこに建てるっていったから早々に勝手に土地の見学いって「不便そうだなぁ笑」とかいうんで「ここのうん倍便利ですぅ🎵」っていいました😅
    義父が自分で会社を3年前に始めるときに小さい小屋みたいなのをつくってお金がなかったので今建てたら援助出してあげられないぞ?とかいって脅してくるんで「結構です、自分達でローンくめてますんで」っていったら黙ってました←
    お金はあったら嬉しいけど出してもらう相手の性格にもよるんで、自分達でできるなら快く援助金出してくれる人だけに頼った方がいいですよ実両親とかw

    入院はちょっと頻繁に張ってて切迫早産ってしんだんでしたがもう隊員してるので大丈夫です😳
    ありがとうございます!

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    隊員→退院の間違いです。

    正月はぱぱっと帰りましょう‼️
    うちは今年は年末か年明けすぐに帝王切開予定なので会うつもりありません笑

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    間取りと月々の支払いを書いたものを持ってこいと言ってきました
    もう吐き気がします
    絶対私の親はそんなこと言いません
    もし言ってきたらブチギレますが

    息子であっても立派な大人です
    尊重してほしいです
    色々見て考えて決めた結果をなし崩しにする人だなと確信しました
    価値観は早々には変わらないですね

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    自分達でやっていけるだけの額ぐらいわかりますのでそれに見あった家をたてるつもりです、ご迷惑はお掛けしませんのでっていって間取り見せてやりますかね、うちらはそういって間取りはみせてやりませんでしたが←

    うちの親もそんなこといいません、二人とも大人だしちゃんとやっていけると信じてくれているので❗

    男親って自分達がいないと子供たちはまだ何もできないと思ってる人多いですよね。自分の年と子供の年頭ではわかっていても受け入れられていないみたいなw

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    主人が不憫で仕方なかったです

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    わかりますその気持ちw
    自分の親に大人になったのにずっと子供扱いされて信じてもらえてなくて、支配されてるみたいで。
    その考え方とか言ってることが自分の子供を傷つけてるんじゃないかとか考えないのかなぁって思っていつも聞いてます。

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    わかってもらえますか😭
    尊重してくれてその上でほんとに困ったことがあったらいつでも言っておいでと言えないのかなと思います

    間取りと見積もりは見せて良い方向にいく気がしないのでもう見せないことにします
    1案見せただけであれはダメと
    え?あなたの家ですかって感じです
    はよ消えてと思ってます笑っ

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    すごいわかります~!!
    もう大人なんだし結婚してるんだからこう言うことはあなたたちが決めることじゃなくて夫婦できちんと考えた結果をいってるんだって感じ!家買うとかそんなこと簡単に考えてる訳じゃないことくらいなんでわからんのだろか。

    うん、間取りはもうみせなくていいですよ、うちも見せませんでしたから。私たちの家なんでって。
    間取り見せて意見言われる、援助金だす意見言われる、恩着せがましく出してやったっていわれるのほんとにいやだったんで!恩着せがましくってとこが一番うちの義両親あるんで援助はいりませんともいいました!
    お祝い金50万くれたけど「いっぱい包んどいたでな😃」とか言われたけどうちの親と祖母は快く援助金500ずつだしてくれてるんで私からは義両親にはなにもいいませんでした。旦那がいうべきことです、私は自分の親たちにお礼いいましたんで❗

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    そうですよね!
    嫁も子どももいる立派な
    大人です

    絶対見せません、見せたら文句言われるんで
    他で土地探して自分たちの好きなように伸び伸びやります
    恩着せがましいのはほんとにうっとおしいですよね
    じゃあいらんわ!と言ってやりたいです

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    そうした方がいいと思いますし、思ってる通りの反応しかしないとおもうので。
    それにそうやって自分達で決めてその後もきちんとやっていけているところを見せつけてやっとそこでもう自分達でできるんだなって親たちも思い知ることができるんじゃないかなともおもって私たちは行動しました!
    頑張って下さい!

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    こうな風にしないとわかってもらえないのは辛いですが私もお母さんなのでしっかりしないとダメですね、
    主人の実家とは縁が切れるかもしれません、

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    こっちが縁が切れるかもっておもってもそうゆう人たちって考えてることちょっとずれてるから案外切れないもんですよw
    私も切りたいけどww

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    一年に一回会うくらいで良いですね、
    10分くらい笑っ

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    年に1回でも会いたくないくらいですわ笑

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    笑っ
    だいぶズレましたが
    とにかく元気な赤ちゃん産んでくださいね〜☺️‼︎

    • 11月17日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ありがとうございます!
    今年は赤ちゃんのおかげで正月会わずにすみます、感謝感謝🎵

    • 11月17日
ママリ🔰

うちは最近マイホーム購入して先月から住み始めてるんですけど、両家からは一切の援助を受けませんでした。
「あのとき援助したんだからこうしろ」と言ってくる可能性を排除するためです。
うちは、義母&義姉があーだこーだ言うタイプなので、全ての契約を終えてから報告しました😂
私だったら、土地探しから始めますかね…😅

  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    報告したとき驚いていましたか?💦

    • 11月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    驚いてたっていうか、「なんでそんなに急なんだもっとゆっくり決めろ」的な感じで言われました。
    途中経過しか報告してないから、後先考えずに買ったんだと思われたようです。実は2年近くゆっくり探してたんですけどね(笑)
    でも、自分たちがいいと思ったものに出会えたし(建て売りです)、満足してますよ☺︎︎

    • 11月17日
  • ぽんぽこりん

    ぽんぽこりん

    結局は自分たちの目ですよね‼︎
    大人だし…
    あとで十分後悔してくださいって感じです

    • 11月17日