※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の長男が多動か悩んでいます。保育園での行動が気になり、自閉症の子と比較して発達に問題があるか心配です。保育園でも先生が対応に苦労し、遊びたい時にはしつこくなりますが、約束を守ることもあります。

2歳10ヶ月の長男のことで相談です。
多動なのかな、、、と悩んでます。
やんちゃで外に出て遊ぶのが大好きです。歩くときは手を繋いで歩いてくれます。時々手を離すことはありますが、車いっぱいくるから危ないからつなぐよと声をかけると、車危ない?といって繋ぎます。ただ楽しくなってテンションがあがると、きゃーっとなって耳にはいりません。。
保育園に通ってるんですけど、保育参観に行ったとき、椅子に座らず先生の膝に抱っこされ参加していました。時々1人うろうろしたり、みんなで歌をうたったり楽器をならしたりするのもぼーーっとみてるだけで参加できてませんでした。いつもそんな感じみたいです。
クラスに自閉症の子がいるんですが、その子のほうが全然普通にみえて、うちの子がちょっと発達に問題があるように感じました。
今日保育園で、園庭で遊び出してなかなか帰らず、先に弟を迎えにいこうと思い、少しだけ先生にみておいてほしいとお願いし、弟の教室に迎えにいきました。数分もたたないうちに、ほかの先生が長男を抱っこして、もー激しすぎてむり、みれない、みんなのこと三輪車でひきそうだからと弟の教室に連れてきました。保育園の先生でもそんなにむりて思うくらいなんだな、、、とショックでした。
そのあとも遊びたい!と駄々をこねましたが、一回だけ滑り台したら帰ろうと約束して、一回滑ってからは自分から帰るとゆってくれました。

コメント

RHE

ん~甥っ子に似てます(..)
今、小学四年生ですが保育園の頃に多動症と言われたみたいです。

きらたいたい♡

ウチの上の子にとても似ています。
多動症と診断を受けているわけではないのですが、私もすごく気になっているところです💧
保育園でも、絵本の時間でもみんな座ってるのにウチの子は自分の興味のある本以外のときは1人だけ歩いたりしてます…(>_<)
質問の返事になってなくてすみません💧

多動症の方の特集をテレビでみましたが、どこにいっても何をしててもぴょんっとはねたり、いきなり猛ダッシュで走り出したり叫んだりされてました。
その子の個性なのか、病気なのか、明らかにみていて後者でした。
お母様がみていて明らかに感じないのであればもう少し様子をみてあげてみるのはいかがでしょうか?

咲や

大体3歳前後で診断が出来るそうなので、もし心配なら専門医に相談されてはいかがでしょう?
先日、療育の先生に療育の説明を聞いたのですが、幼稚園や保育園みたいに遊び中心で日常生活の訓練をするのだそうです。親は同伴になりますが。
早いうちに療育で訓練出来ることは経験させてあげると、小学校に行く頃には少し落ち着くと思いますよ😃

りぃな

うちの子達も前からそんな感じです💦
上の子は最近運動会で一人だけ頑として玉入れを全くやらずに困りました💦
発表会でも衣装脱ぐマネとか、一人目立って浮くような行動するんですよね、1歳代の頃からそうで相変わらずな感じです。
母親参観日の後の自己紹介でも急に隣の子に向かってアーッ!って叫んだこともあります。
最近は減りましたが、先生に抱っこされていることもよくありましたね。

下の子も上の子に似てるなぁと感じます。
幼稚園で下の子がおんぶ紐で暴れたりするため教室に入れず、見兼ねた補助の先生が下の子を預かってくれると言ってくれて不安はありつつも預かってもらったら、走り回るからかもう限界だと連れてこられました😅
今日は療育でも、みんなママの側にいて一緒に遊んでいるかママの側に戻って行くのに、一人だけ楽しそうに走り回って私の方へは来ても素通りでバイバイ〜って感じで、一緒に遊ぶこともままならずでした💦

とりあえず発達検査は予約待ちで、上の子は来年、下の子は再来年受ける予定です。

リンリオママ

上の子が自閉症スペクトラムだろうと言われてます。多動症もあります。似てますね。絵本を読んでもらっているのに座ってられず、走り回ったりしてしまいます。療育にかよって二年近くになります。

かかりつけのお医者さんに発達が心配だから発達検査をしてみたいと相談されてはいかがでしょうか?下も心配で紹介状もらい、検査しましたが大丈夫だろうと言われました。

もし、療育に通うなら早い方が伸びますよ。遊びのなかで訓練する感じなので本人も行きたい!と楽しく通ってます。発達障害の子も多いので近くの施設に空きがあるといいですね。