※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんのしゃっくりと胎動の違いがわからず、しゃっくりの感じ方や大きさについて疑問があります。しゃっくりと思われる大きな動きや蹴りとの違いについて知りたいです。

未だに赤ちゃんのしゃっくりと胎動の違いがわかりません!
一定間隔で起こるのがしゃっくりといいますが、どのくらいの強さで感じるのでしょう?8ヶ月になって、ポコとかボコとかいう胎動からウニョーンと動くような胎動に変わったのですが、たまにビクンとなる大きな単発の動きが数回起こります。これがしゃっくり??と思うのですが大きくビクンとお腹が動くようなのもしゃっくりですかね?
イメージではしゃっくりってささやかな痙攣のように感じるものなのかな?と思っていたんですが…今までそういうのは感じたことがありません。
私がしゃっくりかと思っているのはただの蹴りですかね?

コメント

ひま

大人のしゃっくりと同じですね

  • ママリ

    ママリ


    それがわからないということは、しゃっくりじゃないということかもしれないですね(^^;

    • 11月16日
あい

しゃっくりだと一定間隔でピクッピクッピクッとなってる感じです!蹴りみたいな強さはなく本当にピクッピクッピクッって感じです!結構数分続くことが多いです!

  • ママリ

    ママリ


    数分続くピクッは感じたことないのでしゃっくりじゃないのかもしれないですね(^^;

    • 11月16日
♡♡♡

私は二人目にしてしゃっくりするの知りました😂 ( 笑 ) 一定の間隔でぴくっぴくってなります💓胎動とは明らかに違いますよ😙🌷1分くらい続くかな?って思います♬しゃっくりと同時にボコボコ動いたりもしますよ⭐️

  • ママリ

    ママリ


    胎動と明らかに違うということは私にはまだ感じられていないものなのかもしれないですね(^^;

    • 11月16日
とるる

弱い胎動だなって思ったらまたぴくっまたぴくっって同じリズムできます!
臨月の友達に言ったら胎児のしゃっくり気づいたことないって言ってました(*^^*)しゃっくりしない子もいるのかもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ


    皆さんの回答みていると私はまだしゃっくりに気づいていないような気がします…。

    • 11月16日
はる

多分ビクンという単発の動きが数回って言うのがしゃっくりじゃないですかね?

うちの子は25週くらいからよくしゃっくりしているので、ピクッピクッていう強めの痙攣?みたいなのをよく感じますし、お腹さわるとピクッピクッとしてます😂💓
最近だとピクッピクッより少し強くて、ボコッボコッて感じですかね~?

胎動もしゃっくりも可愛いですよね😊💓

  • ママリ

    ママリ


    皆さんの回答見ていると胎動より弱いピクッっていうのが数分続くという方が多そうなんですが、数回でも一定間隔のビクンはしゃっくりですかね?なんて聞いても同じように感じてみないとわからないですよね(>_<")

    • 11月16日
  • はる

    はる

    んー、でも数回だとやっぱり胎動なのかもしれません😅

    確かにうちもしゃっくりし出すと1分くらいピクッピクッってしてますし😂

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり長く続くんですね~私はそんな一定間隔で長く続くものを感じたことないので、やっぱりまだしゃっくり感じられてないのかもしれませんね(^^;

    • 11月16日
  • はる

    はる

    これからなんですかね~😊?
    楽しみですね💓

    • 11月16日
あおまま

一定間隔でピクピクいうのがしゃっくりですね〜。私がしゃっくりを感じるようになったのは、9ヶ月頃でした。その他にお腹がブルブルと震える事がありますが、おしっこをした時らしいです♪😆

  • ママリ

    ママリ


    私もしゃっくりを感じるのはこれからなんでしょうか…ブルブルもまだわからないです(^^;

    • 11月16日
  • あおまま

    あおまま

    人によるみたいですけど、もしかしたらこれからなのかもしれませんね😊楽しみですね✨

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ


    せっかくなら、これがしゃっくりとかおしっことか感じてみたいです(^^)
    さっちんさんのようにこれからかも知れないので期待します!

    • 11月16日
ねね♪

私はお腹でも心臓が動いてる~とよく旦那に言ってました。
それがしゃっくりだったみたいです。

  • ママリ

    ママリ


    心臓が動いているような感じなんですね~

    • 11月16日