※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

無痛分娩で出産した経験者に周囲の反応はさまざま。批判もあるが、自分の選択を尊重してほしい。義母からは「頑張れなかった?」との言葉も。

1人目から無痛分娩で出産された方、周りの人から何か言われたりしましたか?

私は妊娠する前から無痛分娩で産むと決めていて、実際に無痛分娩で出産しました。
次にまた出産することがあれば無痛分娩で、と決めています。
批判もあるかもしれませんが、無痛分娩で出産出来ないのであれば産まないと言いきれるくらい私の中で絶対条件です。
精神面、身体面に問題があって無痛分娩を勧められているわけでもありません。

母は私が言う前から「どうせあなたは無痛分娩でしょ」と言ってきましたが、批判的な意見はありませんでした。
ですが独身の子に「実は無痛分娩だったんだ」というと結構な確率で「痛みに耐えてこそじゃないの?」「私は陣痛を味わいたい」「痛みに耐えてみたい」と言われます。
(それが嫌味だとは思いません)

緊急無痛分娩にした子も義母に「もう少し頑張れなかったの?」と言われてしまったそうです💦

コメント

こーま

私は自然分娩希望(希望というか、経過に問題がなかったので、特に希望はなくそのまま)だったのですが、破水から始まり、赤ちゃんの下降不良で陣痛が数日長引き、私が体調不良になってしまい、分娩室に移動して子宮口も結構開いた後ですが、急遽無痛分娩に切り替えました。

実母はどちらかというと自然分娩推奨派なのですが、私の陣痛中の姿&体調不良と、無痛分娩の麻酔を受けた後の体調の回復っぷりを見て、『あんた(私)がこのまま死ぬんじゃないかと思った』『麻酔してからあんなに顔色が変わるなんて...全然違ったよ!』と、無痛分娩に感動していました。
産前は、批判的まではないですが自然分娩推奨派‼︎って感じだったので、無痛に変更した後の反応は、正直意外でした😳💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。大変な思いをされたんですね(><)
    お母さまも見ていて辛かったのではないですか?😭
    お母さん世代は普通分娩派の方が多いですよね💦

• 11月16日
あさ

何だか不思議な事に女の人の方が無痛否定的な方多いですよね🤔
痛みへの恐怖や感じ方は人それぞれだし、痛くないにこしたことは無いのに何故なんですかね?
無痛だろうが普通だろうが十月十日辛い思いは同じですし、命懸けで産むのは変わらないのに😩

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

多い気がします。
    赤ちゃんも痛いなか頑張っているから自分だけ楽をしたくない、みたいな意見も聞いたことがあります。
    人それぞれですよね💦
    出産に関して押し付けがましい意見が多いような気がします(._.)

• 11月16日
ぽよ

私も無痛分娩(和痛ですが)で出産しました。
陣痛き始めた時からもう痛みに耐えられず(呼吸出来なくて上半身痺れてました)許可が出てから即無痛に切り替えました!
痛みがトラウマすぎて、もしまた産むとしても絶対無痛でなければ産めないです…

実母には無痛分娩の病院を予約する際にそんなことする必要無いだとか言われましたが、産んだら特に何も言わなくなりました。
旦那には軽減できる方法があれば無痛で楽に産む方がいいんじゃない?と同意してもらえました!
子どもにもあなたは無痛で産まれたのよ、お嫁さんにも無痛分娩オススメよって普及させたいと思っています(子どもは息子なので💦)

痛みの感じ方なんて人それぞれなので、耐えられる程度の人にとやかく言われる筋合い無いと思いますよ!
私は痛すぎたのでそんなに耐えられる程度の痛みで羨ましいなぁと思います(といっても絶対無痛で産みますが笑)

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

私も計画無痛のはずが陣痛が先にきてしまい、ある程度の陣痛は体験しましたがもう経験したくないです💧
    痛みに耐えて自然分娩で出産された方を尊敬します。
    人それぞれなのに否定的な意見をわざわざ言ってこなくていいのに…と思ってしまいます💦

• 11月16日
sunny

クリニックでは初産は無痛断られていました。
けれど私は6時間後に、途中から無痛に切り替えました💦
もう耐えられなくて壁を殴りまくってました。先生の腕にしがみついて、もうむりーー!麻酔を~っ!って懇願しました。先生めっちゃ笑ってました。
コントみたいで恥ずかしかったです 笑

神経を削がれるような痛みには勝てませんでした....

陣痛、無痛、促進剤、切開、赤ちゃんそこまできてるのに、頭大きすぎて全然降りてこられず、最終的に鉗子で引っ張りだしました😑

血腫も次いでに見つかって分娩後に手術、フルコースでした...。
本陣痛から12時間かかりました。
どちらにしろ鉗子だったので、引っ張り出すときの痛みがなかったので、無痛にしてよかったです。

こういう無痛のパターンもあるということで....😅
独身の方に話しても、感覚がわからないかもしれないですね💦意味で陣痛を美化しすぎです😅

個人的な意見なのですが、痛みに耐えてこそという日本独特の考え方はこの先も変わらないと思いますよ。元々日本は閉鎖的なお国柄ですし、麻酔医も少なく、現実的に無痛が定着するのは難しいのかなあって思います。

無痛に変えるのに関しては特に何も言われませんでした。
両家とも産まれた後に分娩室に来てもらいましたが、頑張ったね!ありがとう!って労ってくれましたよ。

日本は全然浸透してませんよね。
リスクが高いからでしょうかね??全体の3割にも満たないそうです。

アメリカフランスなんかは6割~8割無痛出産を選択できますよね。学校の道徳などで学習し、意識改革しないかぎりは、変わらないかもですね。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

大変でしたね。お疲れ様でした!
    痛みに耐えてこそ…確かにこの考えは変わらないと思います。
    そうに思う方は自然分娩すればいいだけの話で、わざわざ言ってこなくていいのに…と思ってしまう心の狭い自分がいます(><)

• 11月16日
s*d  mama

あたしは無痛は怖いです。
ニュースで取り上げられてるみたいに
亡くなる事や麻痺したり…
でも批判ではありません。
痛みに弱い人や心臓が悪い人など
いろいろな人がいますし。
産後の赤ちゃんの子育てが楽になるなどのメリットもありますよね😊

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

怖い方は自然分娩で産めばいい話ですもんね。
    帝王切開と麻酔の仕方は同じだった気がしますが、悪いニュースばかり取り上げられて良いイメージはないかもしれません。

• 11月16日
milktea

あたしも産む前から、無痛分娩!って言ってました⑅◡̈*
結局、逆子になり帝王切開で産みましたが…笑

でも無痛分娩が産む!って話して賛成してくれた人は友人の1人でしたね💦
あとの人たちは定番の"痛みに耐えてこそ可愛い"だの言われました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
予定帝王切開で産んでも"陣痛味わうより楽"的な感じに言われます…
なんて言うか、まだまだ日本て遅れてるんだなぁって思いましたね!
無痛分娩の悪い部分だけニュースで取り上げられてますもんね💦
あたしは卵管切除したときに無痛分娩で使う麻酔をしましたが、すごく良い印象を持ったので、これなら無痛分娩にしたい!って思いました( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)♫

もう少し頑張れなかったの?なんて他人に言われたくないですよね💦
頑張って頑張って、それでもどうしようもなくて無痛分娩に急遽変更したのに、その言葉はひどいです(´•̥ ω •̥` )

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

痛みに耐えてこそお産だ、耐えたから可愛い、みたいな考えがありますよね…。
    そうに思うのはいいけど、押し付けられるのは本当に嫌気がさします💦

その子も「もう少ししても産まれなかったら帝王切開にしよう」と先生に言われたほどギリギリのところまで頑張ったんです。
    それなのにそうに言われたら腹が立ちますよね💦
    どうして「お疲れ様」って言えないんだろう…って思いました。

• 11月18日

私は心臓病とか高血圧の方が無痛分娩をするものだとずっと思ってました。
普通の人でもお願いしたら出来るんですね!
私は一番最初ちゃんと自然分娩で産むことができたので次は無痛でもなんでもいいなって思います✨
ちょっと陣痛に耐えるだけであとは痛みが引くとかめっちゃ羨ましいです💦

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    普通の人も出来ますよ。ただ太りすぎるとダメとか…?
    全然痛くないし会話しながら出産出来るのでとてもいいですよ✨

• 11月21日

退会ユーザー

古くてお恥ずかしいです💦
    むしろ病院で推奨されてたり、無痛が通常料金になればみんなしてますよね✨私も通常料金ならしたいです!

もちろん無痛も帝王切開も自然分娩もどれも立派なお産ですが
    最初から最後まで麻酔とか一切なく
    痛みに耐えて産むのって単純に凄まじいことではありますよね(´・ω・`)

• 11月21日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

料金そのままのところもあるみたいですよね!
    羨ましいです!

本当にすごいと思います。
    母がいかに凄いか分かりました。
    もう経験したくない痛みです。

• 11月21日