※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoppe
妊活

基礎体温を計るタイミングについて相談です。朝3時と8時、どちらが適していますか?

妊活を始めたばかりでとりあえず基礎体温を毎日図ろうと婦人体温計を購入しました。
ところがどのタイミングで計ればいいのか分からず困っています。
と、言いますのが
私は仕事を2つかけもちしていて、
朝3時に起きて2時間ほどで帰宅しそのままもう一度寝ます。
次は8時に起きて夕方まで仕事をして11時頃に就寝しています。
朝3時と8時どちらがいいのでしょうか。

コメント

K.S.mama♡

4時間以上続けて寝た後に布団に横になったまま計るといいですよ!

• yoppe

yoppe

さっそくのお返事ありがとうございます♥
    昼の仕事が休みの時は朝の仕事が終わってそのまま4時間以上寝てます。
    ですが、普段は4時間以上寝ることが難しくその場合は長く寝ている方をカウントするようにするしかないですよね?

普段は3時で、昼の仕事が休みの時は起きたときに計測するのはよくないのでしょうか?
    それか計測時間を揃える方がいいのでしょうか?

• 8月25日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

毎日同じ時間ぢゃなくても、長く寝れた時に計った方がいいと思いますよ!
    なのでどっちの仕事も行く日は3時、お昼の仕事が休みの日はゆっくり寝れた後かな?
    なかなかぐっすり眠れなさそうな睡眠スケジュールですが、無理なさらないようにお仕事がんばってください♡

• 8月26日
みずき

4時間続けての睡眠が取れる時に測れば大丈夫ですよ(*^◯^*)!
なので朝3時の時かな?
8時に起きるのは5時ごろ寝て8時に起きるって事ですよね?
そしたら3時間しか睡眠取れてないから朝3時のタイミングがいいと思います!

体温の測定時間は、毎日きっちり同じ時間に計らなくても、4時間以上続けての睡眠をとった後なら何時でも気にしなくていい、と私は病院で言われました(✿´꒳`)ノ

• yoppe

yoppe

お返事ありがとうございます♥
    4時間以上なら何時でもいいと病院で言われたのですね!
    とても為になる情報をありがとうございます!
    さっそく明日から計測始めます✨

• 8月26日
yoppe

そうなんですね!ありがとうございます!さっそく明日から毎日頑張ります🎵早く赤ちゃん授かれるようにできる限りの事していこうと思います✨