※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

無精子症について不安です。精液検査で死んだ精子が確認され、無精子症と診断されました。精子が死んでいても無精子症とされるのか、疑問です。診断に不信感があります。

無精子症について。
私は個人病院の産婦人科で不妊検査を受けました。
先日旦那も同じ病院で精液検査をし、無精子症の診断を受けたそうです。
私は仕事の為同行する事が出来ず、先生からのお話はまだ聞けていない状況です。

精液検査の結果ですが、量は問題ないが確認できたのが死んでいる精子2匹ということでした。
無精子症は精液中に精子が全くいない場合という認識でしたが、精子が死んでいても無精子症という診断になるのでしょうか?
私がまだ受け入れられないという事もありますが、1回の検査で無精子症と診断した先生に少し不信感を抱いています。
どなたか無精子症に詳しい方がいましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか(;_;)

コメント

さくら🍯

旦那さんはその精子の状態を自分の目で確認しましたか?そこにいたのが2匹でそれが死んでたって事ですか?それとも2匹以外はみんな元気だったって事ですか???

• えり

えり

自分の目で確認はしていないと思います。
    死んだ精子が2匹のみ、他に精子は確認できなかったそうです。

• 11月16日
  • さくら🍯

さくら🍯

そうだったんですね。無精子症って全くいない事ですもんね。また検査しましょうとは言われませんでしたか?
    今は自宅で見られるキットもありますし、記憶が曖昧なんですけど、たまたまそこにいなかった事やすでに元気な精子は射精されいて死んだ精子しかいなかったって事もあると先生から聞いたような気がします。あやふやでごめんなさい😖
    産婦人科より不妊専門の病院に行った方が確実な情報が得られますよ!

• 11月16日
  • えり

えり

ご回答ありがとうございます(;_;)
    先生からは大学病院で手術するしかないと言われ、もう一度検査という話はなかったようです。
    泌尿器科や不妊治療専門病院ならまだしも、一回精液検査をした結果だけで無精子症と診断した先生に対し怒りすら覚えています😣
    旦那もショックだったようで、検査の話をするのも難しい雰囲気になってしまいました💧

ひとまず私も先生の話を聞きに行き、落ち着いた専門病院に転院しようと思います(;_;)

• 11月16日
紗織

精子が見つからないとき、極端に数が少ない際に、無精子症と診断されます。ご主人の場合、2匹ということですから後者にあたると判断されたのかもしれません。
ただ、たった1回の検査で確定診断はできないはずで、何回か検査して総合的に判断するのが普通だと思うのですが・・・

ご夫婦一緒に、不妊治療に特化した病院に転院し、ご主人は再検査することをおすすめします!
不妊治療は数年単位で長くなることもあるので、わからないことを丁寧に説明してくれる信頼できる先生がいる病院に通院したほうがいいですよ!

• えり

えり

ご丁寧な回答ありがとうございます。
    自然妊娠できる可能性が低い事は変わらないと思うので、旦那ともきちんと話し合い不妊治療専門の病院へ転院しようと思います。
    信頼できる先生を見つけること、大切ですね(;_;)

• 11月16日
うさコ

こんばんは😊うちの主人も無精子症です。1回目の精液検査で精子が0だったのですが、体調などもとても関係してくるから3ヶ月後にもう一度検査しましょうって言われました。再検査も0で男性不妊を見てくれる病院に紹介状をかいてもらい、そこでも1度精液検査をするように言われ計3回しました😅えりさんのご主人は死んでいたとしても精液中に精子がいたので、もう一度検査してみるのがいいと思いますよ😊きっと違う病院に行けばその都度させられると思いますし…(何回もしてればしないかもですが) うちは0だったので、りえさんのご主人は今回は精子が残念でしたが、まだまだ可能性はあると思いますよ❗️

• うさコ

うさコ

ごめんなさい、えりさんをりえさんと書いてしまい大変失礼しました

• 12月5日
  • えり

えり

こんばんは🌙
    ご回答ありがとうございます😢
    先日病院へ行き、先生から直接検査結果を聞いてきました!
    やはり先生が顕微鏡で覗いた時は生きた精子が見当たらず、その後検査会社に回し詳しい結果が出たそうです😭
    最終的に、重度の乏精子症で奇形率が高いとのことでした💦
    自然妊娠は不可能なレベルで、顕微受精を勧められました。
    これから不妊専門のクリニックへ転院し、チャレンジするつもりです💪

うさコさん、優しい励ましのお言葉ありがとうございます(;_;)
    お互いこれから長い不妊治療が待っているかもしれませんが、可愛い赤ちゃんを授かれるよう頑張りましょう😢💕

• 12月5日