※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2mly
妊娠・出産

出産4日目でおっぱいのケアに悩んでいます。乳首が短くて母乳がうまく出せず、搾乳機を使っています。おっぱいがガチガチになり痛みが強いです。冷やしたりマッサージをしています。経験者のアドバイスを求めています。

4日前に出産したものです!初産です。おっぱいのことで悩んでます。私は乳首が短く保護機を付けてもうまく母乳を与える事ができません(T_T)なので搾乳機で絞り与えてます!搾乳機で4時間おきぐらいに絞らないとおっぱいがガチガチになり、熱が出たり、熱をもちすっごく痛いです。冷やしたりマッサージはマメにしています!似たような経験をした方が居ましたら何かアドバイスなどありましたら教えて下さい!!!お願いいたします。

コメント

みやみつ

ご出産おめでとうございます!

私も最初は母乳で悩んで悩んで悩みまくりました(笑)
結構ガチであの頃は辛かったです…

お子さんは女の子ですか?
特に新生児の女の子は吸う力も弱く、なかなか授乳に慣れるまで母子ともに苦労する場面が多いような気がします。

私は産院がスパルタだった為、搾乳機という選択肢がありませんでした。
助産師さんに相談したら、とにかく吸わせること!と言われたのでほぼ一日中吸わせていました…(ノд-`)

まだ母乳の供給量が哺乳量にまマッチしていないので、そのズレが厳しい時期が続くと思います。

おっぱいって、あげたらあげただけ体内でさらに作られます。
搾乳機を使ったことがないので分からないのですが、授乳中の後に搾ると母乳量って増えるはずです。
減らしたい方は、授乳期前に搾乳されると良いですよ。

熱を帯びるのは辛いですよね。私も乳腺炎を3回やらかしました。
葛根湯は上半身の炎症に効くので、心配なら冷やすこと+飲むことをおすすめします。

ミルクを足すのは気が進みませんか?足すと授乳の回数が必然的に減るので、母乳量が減る場合もあります。

育児は試行錯誤の連続です。大変ですけど、程々に頑張ってくださいm(*__)m

たつきあき

おめでとうございます!
私も今日の朝に産まれました笑

私の乳首は陥没していて
1人目の時は、それはもう大変でした!!
保護器でないと飲まないし
保護器だと、空気がいっぱいはいるので、すぐお腹いっぱいになる感覚があるらしく、あまり飲んでくれないのに
ゲップが苦手で、毎回口から母乳を垂れ流してました!!

乳腺炎が気になりますね…
無理せず絞って下さい!

赤ちゃんも大人同様
楽を覚えます!保護気を使うことによって
そんなに前に舌を出さなくても乳首は奥まで来るものだと勝手に思ってしまうらしいのです!

なので、短い乳首だと舌を前に出さないと飲めないけど、保護器があれば!って思って
乳首では吸ってくれなくなるみたいです!
なので、赤ちゃんの中に指を入れて赤ちゃんの舌を触ります!
徐々に舌を触りがなが、舌を前に持って来させてから
すかさず自分の乳首を赤ちゃんの口の中に入れます!
乳輪も一緒に赤ちゃんの口の中に入れると、より乳首を探すので
効果的らしいです!
舌を前に出さないと、飲めない事を覚えさせないと
いくら頑張っても乳首では飲まないので
一度試してみて下さい(^O^)

文章分かりづらくてすみません💦

まこっちん

出産おめでとうございます!

私も出産直後は、左側の乳首が短く、吸わせようとしてもギャン泣きで、保護機もダメでした。入院中は周りのみんながスムーズに授乳しているのが羨ましかかったです(笑)
でも、不思議と退院してから吸うようになってくれました!
家でリラックスしながら授乳できるようになったからかもしれませんね。