※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holiday
ココロ・悩み

マタハラで悩んでいます。つわり中でも毎日仕事に行っていたら、同僚に怒られてショックを受けています。どう対応すればいいでしょうか?明日の仕事が気が進みません。

マタハラについて悩んでいます。

今日で13w2d、まだまだつわりが終わる気配はありませんが、毎日がんばって仕事に行っています。つわりは5w頃にはじまったのですが、最初は初めてのことで我慢できず、よく仕事を休んでいました。しかし今月はどんなに体調が悪くても休まずに仕事に行っていました。
そのことを今日になって掘り返され、「急に仕事休まれると困るんだけど」「私に迷惑かけてることわかってる?」などと言われました。他の方に言われならわかりますが、その人に迷惑かけてるつもりはありません…
また、他の人にはお腹に手を当てて「大きくなるなよ〜、出てくるなよ〜」などと言われました…

どう言葉を返して良いかわからないためあまり反論できず、ショックを受けて怒ったり泣いたりしています。お腹の子どもに悪影響がありそうで怖いです(´・_・`)
どう対応したら良いでしょうか?
明日全然仕事に行きたくありません(*_*)

コメント

きゃとみ

その言葉は辛いですね(>_<)言う側の気持ちが理解できません。。
職場にも相談できる方とかがいればいいのですが(>_<)

• holiday

holiday

人の気持ちなど特に考えてないからこそ出てくる言葉なのでしょうね…(´・_・`)
    今日あったことは上司に報告しましたが、気にするなと言われただけです…

• 8月25日
カナ

酷いですね。
妊娠中は、ただてさえ精神不安定になりやすいですし、、
私なら即辞めます。

• holiday

holiday

酷いですよね!(;_;)
    辞めたい気持ちもあるのですが、生まれてくる子どものためにも仕事は続けたいです…(;_;)

• 8月25日
かえさん

つわりがない人には
つわりの辛さわからないですよ。
嫌味ですよ。きっと!!気にしないのが一番です!

また言われたらすみません。以後気をつけます。ただマタハラですよ?と強めに伝えてみてもいいかもしれません!

• holiday

holiday

そうですよね。私自身、今まで経験したことのない辛さです…
    気にしないのが一番でしょうけど私には難しいです(;_;)

きっと、またすぐに言われるだろうからそのときはマタハラですよと言ってみます!!ありがとうございます(;_;)

• 8月25日
まいまい

私も社会人になって初めて働いた職場でマタハラのようなの受けました。二年目のデキ婚。これがダメだったみたいで、みんなの前で「順番は守ってよ〜」と他のスタッフに笑いながら言っていたり、初期からお腹の張りがあったりと何度か休んでいたのですが、「お腹痛いのは気のせいなんじゃないの?」とか笑いながら言われてました。同時期に妊娠した先輩にはかなり甘くて。本当に悔しくてよく帰りに泣いてました。そこでは7ヶ月まで夜勤頑張り退職しました。何年経っても言われたことは忘れません。同じ女性で出産経験もある方にも言われたので、ショックでした。
仕事はぎりぎりまでしますか?
ストレスをためるのは本当に良くないです!続けるのであれば、はけ口を見つけてくださいね(><)

• holiday

holiday

私も社会人になって初めて働いた職場で、2年目に結婚、3年目に妊娠しました!結婚した時も「わけわからないうちに結婚できてよかったね」などと言われました(´・_・`)

お腹痛いのは気のせいとか酷すぎですね…よく7ヶ月まで、しかも夜勤がんばりましたね(>_<)お疲れさまでした。尊敬します!
    私にいろいろ言ってくる人たちも出産経験のある女性です。一体何を経験して、どこでああなるんでしょうか…(´・_・`)
    仕事は予定日の2ヶ月前まで続けようと思っています。
    妊娠前のストレスのはけ口がお酒だったので、何をして良いのやらわかりません…(°_°)

• 8月25日
maricco

そんなこと言う方は相手にしないのが一番ですが、辛いですね…>_<

迷惑かけるのは仕方ないですし、でも女性なら仕事しながら妊娠するのは当然のことだし、何も悪いことなどしてない!
と、開き直っていきましょう!
どこかで理解してもらえる人に吐き出してくださいね!(^^)

• holiday

holiday

そうなんです。相手にしないのが一番だとはわかってはいるんですが難しいです…(´・_・`)

そうですよね…何も悪いことなんかしてないですよね(>_<)
    周りに妊娠してる人や、直近で経験がある人がいないので見つけるのは難しそうです(;_;)

• 8月25日
のんびりママ

大丈夫ですか??
それはつらかったですね。
そんなことを一生懸命出社してる先でいわれたら、私もないてしまうでしょう。
わたしもつわりの最中、頑張って会社にいっていましたが、やすむこともありました。
同僚は、大丈夫、やすんで!といってくれてはいましたが、やはりトキドキいらつかれてるんだろうな、と感じられました。
特に、独身の人は、色々感じたり、辛さがわからないからイライラされるかもしれません。
それは仕方がないことだと割りきりました!
一度、不正出血があり、そのとき親に、この子を守れるのはあなただけなのよ!といわれて、腹が座ったからです。
holidayさんも、やりずらいでしょうが、色々な人がいます。がんばってきていることをみてくれている人もきっといます。
しんどいときは、誰がなんと言おうと、休んでください。
まわりにとっても、しんどそうな人をみながら仕事するのはしんどいでしょうしね。
そして、ちょうしのよいときや、普段はできるだけありがとうをいいまくりましょう。
胎教にもいいですから!
あと、職場に相談できる人がいればいいのですがね?
難しければ家族には愚痴りましょうね!
私は先月出産しましたが、あんなに妊娠中いらいらしてたけど、いまのところいい子ですよ!holidayさんのがんばりは赤ちゃんわかってます!
holidayさんと赤ちゃんが幸せになれますように、祈っています!

• holiday

holiday

つらいです(;_;)
    まよまよまよさんの優しい言葉にまた泣いてしまいます(;_;)笑
    私の職場は、私以外の女性はみんな50代後半以上で既婚、子どももいるのにとても厳しいです…
    独身の人ならイライラされてもわかりますが、経験者がどうしてこんなにも酷いのかが理解できず、私も将来こうなるのか?とか思ったりしてショックを受けています…
    私も母親になるので、まよまよまよさんのように強くなりたいです(>_<)

最近体調いいんでしょ?と今日言われたばかりなので、しんどいのは周りの人には伝わってないと思います。ありがとうはもっと意識して言うようにします!
    職場は微妙ですが、夫に負担かけたくなくてなかなか愚痴れません…(´・_・`)

ご出産おめでとうございます!
    やはりいいお母さんからはいい子が生まれるんでしょうね(*´ω`*)
    幸せになれるようにがんばります。ありがとうございます!

• 8月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

わたしは強くないですよ!
    うちの職場は人数が少ないのと上層部の理解が乏しく、実質的にはとても育休とれる状況にないと思ったので、次の人採用してくださいと伝えてその間パートにしてもらって、8ヶ月まで勤めて引き継ぎしてやめたんですよ~(^^;
    できればつづけたかったですが。日本の環境はまだまだですね!そんなに歳のおおい既婚女性がそんなこというのもね。若さへの妬みかな?
    holidayさんは、今後ひとのことが分かるいいママになると思います!だんなさんにも話していいと思いますよ!育児はじまっても色々相談することできるので、今のうちから一人でかかえこまないでくださいね(>_<)/~~

• 8月25日
  • holiday

holiday

そうなんですね…!
    立派な方が多くて本当に頭が下がります(>_<)
    私も育休取るにしてもしっかり引き継ぎしてから辞めたいですが、次の人は来るのかどうか…(´・_・`)
    若さへの妬みはないことはないでしょうね…
    50過ぎたら次は自分の娘を思うつもりで考えると思うし、無神経な言葉が出てくる方がおかしいですよね!!
    夫が先ほど帰ってきたので、嫌なこと言われたっていうのと、明日仕事休もうと思うことだけ言いました(>_<)今日は残業で帰りが遅かった上、泣きすぎて家事が捗らず疲れました…

• 8月26日
  • のんびりママ

のんびりママ

お返事はいいですよ!
    今日、明日はよく休んでください(^-^)v

• 8月26日
  • holiday

holiday

子育て大変なのにいっぱいコメントくださってありがとうございます(;_;)
    ゆっくり休みます!

• 8月26日
ズラ

大きくなるなよ!?そんな事を言う人が本当に居るんですね。
訴えたいレベルの発言ですね!
お前こそ何でこの世に出てきたんだよ!?と言いたいくらい頭にきますねヽ(`Д´)ノ
そんな酷い言葉を言われているという事実を知ってもらうためにも、上司や人事に伝えてみては如何でしょうか?
辞めるのは簡単ですが、マタハラした人達が喜ぶだけなので、せめて人間的に問題があるという事を周囲に広めたいですね・・・。

どうか一人で抱え込んで苦しまないで下さいね(;_;)

• holiday

holiday

とても優しい口調で言われたのでかなりびっくりしました…
    魔女が魔法をかけてるみたいで、その手で私のお腹を触らないで!と思いました…今のところ少しずつお腹が膨らんできてるので、大きくなってるんですよね(;_;)
    人事はセクハラしたような人がいる、機能してない組織なので頼れません…
    上司には嫌味を言われる度に一応報告はしてるのですが、大きくなるなよ〜の件はショックすぎて言いませんでした

抱え込まないためにママリに投稿しましたが、一回一回立ち直るのに時間がかかりそうです…(;_;)

• 8月25日

私も2人くらいに嫌がらせ受けてて、6ヶ月の時に辞めました。
本当は嫌がらせを受けてすぐ上の人に相談して、私邪魔みたいなんで今月で辞めますねって言ったんですが、あと3ヶ月だけお願いと説得されました。
上の人に、言われた嫌なことをいつ、誰に言われたかメモをして渡しましたよ〜。こいつらどうにかしてくださいって言って(´▽`)ノ笑
もういっそ、ガンガン休んじゃえばいいんじゃないですか?
そこまで言われたらもう何やっても言われると思います。

• holiday

holiday

常にペンと紙は持って仕事してるので、私もメモするようにします!!
    がんばって体調が悪いのガマンして行って嫌味言われたら、なんのことだかわからないですもんね!!今日何があったか上司にも報告したし、さっそく明日休むことにします(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 8月26日
どてちん

流石に、大きくなるなよー、出てくるなよー、にはビックリですね。
スマホかボイスレコーダーを持ち歩いて変なことし始めたら即記録してやれば良いんじゃないでしょうか。(;^_^A

• holiday

holiday

酷いですよね(>_<)
    録音できそうならして、できなかった場合はメモするようにします!ありがとうございます!

• 8月26日
あさり84

酷すぎます!!
怒りが込み上げてきました。
不意に言われる発言を録音は難しいと思いますが、そういうこと言われたらきちんといつどのようなシチュエーションで言われたのか覚えておいた方が良いです。
完璧マタハラです!

状況にもよりますが、本人に言いにくい感じであればもっと上の人事とか相談出来る部署の方に報告します。

私なら即退職しますね。
今後もずっと続けたい、逃したくない会社であれば我慢はせずぶつけます!

ストレスは一番良くないので早く解決できると良いですね(•́ㅿ•̀)

私は独身時代会社勤めしていた頃、妊娠が発覚した人と産休まで働きましたが、朝目眩がして…と言われただけでも心配だし私がやるから帰って休んで下さいって早退して貰ってました。これって優しさではなく当たり前のことだと思います。
嫌味を言う人の理解が全然できません。

中には理解してくれる人も絶対居ますので、相談しながら解決に向けて頑張って下さいね😢

• holiday

holiday

酷いですよね(;_;)
    忘れたくても忘れられません…(°_°)
    やっぱりマタハラですよね(;_;)

本人はああいえばこう言うって感じで、特に若い人へは嫌味ばかり言ってます。
    人事に相談できればいいのですが、あまり相手にされなさそうです…それ以外なら外部委託の弁護士しかいないです

育休明けも働きたく、12月末まで働いて産休に入る予定なので、あと少しの辛抱かなと思っているのですが…

そうですよね。ストレスは赤ちゃんに一番悪いですよね!

そう言ってもらえると心強いです!
    周りは早く帰りなさいと言ってくれるのはひとりで、他は残業を求めてきます…
    きっと昔の人とは状況等違うので、理解してもらえないのでしょうね…

嫌味言ってくる人ばかりなので、隣の部署の女性に相談してみます(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月26日
ri///

私も有りました!
理解してくれる人が近くにいればいいですね(._.)私の場合は他の人を通して、人の喜び幸せを理解出来ないってかわいそうな人だよねーと言って貰いました!あと、マタハラは犯罪だー!くらいの強気で行くことです!
その瞬間からガラッと人が変わったように逆に心配してくれてますよ(._.)
妊娠している本人から言うとトゲのある言葉かもしれませんが、第三者から言われたらハッとするかもしれません!

• holiday

holiday

予定日1日違いです!
    周りに良い人がいたんですね(;_;)
    きっと、かわいそうな人だよねーと言ってもらっても自分のこととは気付かないと思います。相手はそんな人です…
    心配してくれなくて良いのでもう関わりたくないです(;_;)
    そうですね。私が言うと怒りが混じるし、第三者からいろいろ言ってもらえるといいですよね…

• 8月26日
まるこぶ☆   

大丈夫ですか??
私も信用して妊娠の事話した先輩に裏切られたり、社長には「無責任すぎる。女を雇うとこーいうリスクあるからな。」とか色々ボロボロに言われ時給も50円さげられました。
つわりもひどくなり私は妊娠3ヶ月で辞めました。

ホントにマタハラ許せないですよね!!赤ちゃんのためにも、1人で抱え込まないでくださいね!!お身体、大事にしてください。

• holiday

holiday

先輩の裏切りや社長の言葉、ひどいでは済まされないですね…それに加えて時給下げるとか、犯罪じゃないですか??(°_°)
    そんな会社なら私も辞めてしまうかもしれません(*_*)

そうですよね(>_<)
    赤ちゃん第一!身体を大事にして、適度にがんばります(;_;)
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

私が結婚より妊娠が先だったからだと思います。っても赤ちゃんはタイミングと神様からの授かりものなので、ボロくそにいわれた時は毎日泣いてました。
    今、考えたら辞めて正解でした。あのまま働いてたら赤ちゃんは空に帰っちゃってたかもしれないです。

赤ちゃん守れるのはママだけです。ストレス溜まったらまたここで話聞きます!!

• 8月26日
  • holiday

holiday

そうなんですね
    そうですよね!神様からの授かりもの!
    私も仕事続けたい気持ちはありますが、赤ちゃんがいなくなってしまったら元も子もないのでよく考えます!

ありがとうございます(;_;)

• 8月26日
  • まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

順番違った事はいけない事なのかもしれないけど、授かった事幸せなので後悔してません。
    当時はすごく自分を責めて泣いてましたが。。。

難しいですよね
    仕事続けたい気持ちわかります。この世からマタハラなんてなくなればいいんですよ。
    妊婦さんに優しい世の中に★

はい(*Ü*)ノここでしか聞けませんが、ここでストレス発散してください!応援してます。

• 8月26日
*sun*

ひどいですね。。。
読んでて、私まで怒りがこみ上げてきます。許せないです…

私はまだ妊娠していませんが、産休育休を取って、仕事を続けたいと思っています。
でも、上司(男)から「産休を取られたら経費がかかるから、子供ができたら辞めて欲しいよね」と言われました。
今まで色々犠牲にして会社の為に頑張って働いてきたのに、ふざけるなって思いました。

あまりにも腹立たしくて、信頼している別の上司に言いつけたら、その人に言ってくれたのか?手のひらを返したように
「子供できても辞めない方がいいよ!」って言ってきました!笑

職場に信頼できる人はいますか?
将来の事考えたら、できれば辞めずに産休育休取って、復職したいですよね。

• holiday

holiday

ひどいですよね(>_<)

産休育休取った後も働くって言ってるのに、経費がかかるとかひどいですね(°_°)
    そして手のひら返しが凄まじいですね…笑

上司はいい人ですが、できれば女性の揉め事に関わりたくないようです…
    難しいです(>_<)

• 8月27日
So_mama♡

なんてやつだ!
酷すぎる!ましてやつわりで
しんどい時に!よく耐えましたね、、
私はつわりがひどくて
吐きづわり、食べづわりの
ダブルで仕事も休まず
夜勤も入ってたのに
かがむと吐き気がするので
お腹を伸ばして座ってたら
態度が悪い!と上司に言われて
あまりにもカチン!ときて
しんどいんです!!と怒鳴って
しまいました。。あとから
一応謝りましたけどなんであたしが謝らないといけんわけ?とか
思いました。子供さんのこと
気になりますよね、このストレスに大丈夫かな?とか思っちゃいますよね。。でもね、つわりが
あるのは元気な証拠ですし、
エコーで元気な様子がわかれば
大丈夫です。辛いときは
休めばいいんです!
だって子供を守れるのは自分しか
いないですし!
私も2人目でつわりがある時は
絶対休んでやる!と企んでいます。笑

• holiday

holiday

ひどいですよね(>_<)
    ほんと、別に偉そうにしてるわけじゃないのに、どうして肩身が狭い思いしなきゃいけないんですかね…(´・_・`)

そうなんです(´・_・`)
    少しでもお腹が痛くなったりすると、ストレスのせいかなー?とかいろいろ考えてしまいます(>_<)
    つわりがあるのは元気な証拠という言葉に励まされました!
    次の検診は9月半ばですが、そのときに元気に動く赤ちゃんを見れる事を祈ってます(;_;)
    辛い時は休まなきゃ体にも赤ちゃんにも悪いですよね!
    次は絶対休みましょう(`・ω・´)

ありがとうございます!

• 8月27日
yochan♡

そんなことを言う方がいることに、びっくりです。

ストレスは溜め込まず、安心してかわいい子を産みたいですね(..>_<..)
わたしなら、子どもが元気に産まれることを考えて仕事を辞めてしまうかなぁ…

• holiday

holiday

世の中にはいろんな人がいるんですね(´・_・`)

ストレスはお腹の子に悪いって言いますもんね(;_;)
    お金のこともあるし、大学卒業して初めて就職した場でもあるので、辞めることも視野に入れてよく考えます(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 8月27日
にゃ太郎

私もマタハラにあいました💦
出来るだけ証拠を集めてください!細かく言われた事やされた事日付や時間などもノートに記載したり、1番いいのは録音です!
スマホやボイスレコーダーで録音出来そうですか⁇
録音が1番の証拠です!
上司に言ってもあたしは退職勧告しかされなかったです💦
会社に労働組合ありますか⁇労働組合があるなら証拠を持って行って対応してもらってください。
なければ労働監督署や会社で労働組合が無い人のための労働組合などもあるためそこに対応してもらってください!
私は外部の労働組合に介入してもらいこちらの要求を通してもらいました!
本当にマタハラって精神的にきて辛いですよね。
悪阻で動けないし申し訳ない気持ちもありでも休むしかなくて…。周りは意外と理解してくれないんですよね(;^_^A
妊娠は悪い事では無いですしおめでたい事なので気にしないでください🎵

• holiday

holiday

記録を残すようにします(>_<)
    録音はトライしてみようと思います!
    退職勧告とかおかしいですよね…
    労働組合はありますが、あまり機能していないというか…あまり力がありません(;_;)

悪阻で仕事もきついし、まず通勤さえ苦痛ですよね…経験したことのない人には絶対わからない悩みです(´・_・`)

気にしないように努めます…!

• 8月27日
黒猫

会社からしたら妊婦のタイミングやすでに既婚者か、デキ婚かで受ける印象は違うのはわかりますが…。

いくらあなたが優しい人で言いやすいタイプの人かもしれませんが、マタハラの嫌味も度が過ぎるとイジメですよね…。

子供は本当に授かり物ですよね。

世の中には、人の幸せが憎い、そんな可哀想な人は残念ながらわりと身近にいたりします…。

周りに誰か信頼できる上司はいませんか?
まだ初期ですし、精神的に追い詰められて、体調を崩したり、流産なんてこともなきにしもあらず…です。

今はお腹の赤ちゃんを第一に考えてくださいね。
仕事は出産後でも出来ますし、他に仕事も職場もあります。

お身体お大事になさってくださいね。

• holiday

holiday

入籍して半年後に妊娠したので、順番を間違ったつもりはありません…

私は傷つきやすく、無視もできないので言われやすいタイプなのかなーと思います(´・_・`)
    イジメですよね。

自分に孫ができないから、身近にいる私が憎いのかもしれません…

上司は話は聞いてはくれますが、女性間の問題に関わりたくないようです。また、マタハラをしてくる人は上司のことも下に見ているようです…(°_°)

仕事は出産後もできる、他に仕事も職場もあるという言葉に、たしかに…と思いました。
    身体とお腹の子を第一に考え、仕事のことは夫と話し合って、もう少し考えたいと思います(´・_・`)

• 8月27日
らいおんみん

酷すぎ(´・ω・`;)!!
私だったら言い返します。

貴方達はどうやって生まれてきたんですかって。
出てくるなよなんていわれたら、
貴方も出てなきゃよかったのに(・∀・)といってやればいいんです!

あまり気にするとよくないですよ!!

• holiday

holiday

酷いですよね(>_<)

たしかに笑
    嫌味には嫌味で返せたら一番いいですね(*^ω^*)
    もうちょっとスキルを磨きます(`・ω・´)

元気が出ました!ありがとうございます!

• 8月27日
lim

それって妊娠を報告してからですか?もともと性格悪い人ですか?すっごいこと言いますね。ゲスw子供だな~。妬み僻みですよ。スルースルー!数ヵ月の辛抱ですよ!本当に辛いなら辞めることをオススメします。同じ人間で同じ女なんだから分かるはずなのにね。人の幸せが憎いんですよ。