※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が食事を拒否しています。悩んでおり、同じ月齢の子供はどうしているのか気になっています。来月の検診が心配です。どうすれば食べてくれるでしょうか。

1歳5ヶ月の子供がいるんですが、ご飯を食べません。
おにぎり、ハンバーグ、お焼き、お好み焼き、唯一食べてくれてたバナナも食べなくなり、3食きっちり食べた事はここ最近ありません。
お菓子も食べなくなり、ほとんど麦茶で生活してるような感じです。
来月1歳半検診があるんですが、体重の事言われそうで不安です。
どうしたら食べてくれるんでしょうか。
作っても全然食べてくれないし遊ぶしじっとしないしで
もはやご飯あげなくてもいいんじゃないかと思うようになってきました。。
同じくらいの月齢の子はどんな感じでしょうか?
ご飯ちゃんと食べてくれますか?

コメント

かなたん*

うちの子も今まで全くと言っていいほどたべなかったんですが、断乳してからモリモリ食べるようになって常に何か食べたいと行って来ます😹

おっぱい飲んでたから気にしてなかったんですが、ミルクもおっぱいも飲んでないんですか?😶

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    半年から完ミになり、9ヵ月くらいからミルク全く飲まなくなってしまったので、1歳から牛乳に切り替えましたが牛乳も全然飲んでくれなくなり、フォロミも試しに最近あげたんですがやっぱり飲んでくれず😭なのでミルク系は一切あげてないです、、

    • 11月16日
ree

麦茶だけだと栄養面が心配ですね(>_<)

食べさせていた物は固形の物ばかりみたいですが雑炊とか汁の多い物も食べませんか?

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!

    ですよね、、本当に心配です。
    そのせいか最近風邪を引いてしまい尚更食べてくれなくて、、

    あ、汁系はあげてなかったです😨😨😨😨
    ですが雑炊はあげてみたんですが、べーってして一切食べてくれませんでした😣ヨーグルトもダメです。。
    本当どうしたらいいんだろう、、

    • 11月16日
  • ree

    ree

    体調も崩してしまってるんですね(>_<)

    せめて牛乳だけでも飲めればバナナときな粉混ぜて少しだけでも栄養がとれるのに……

    一度小児科受診されてはいかがでしょうか?体重の減りも心配ですし、栄養面も心配なので(>_<)

    • 11月16日
  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    そうなんです😭
    旦那も風邪を引いてしまい、長引きそうです、、

    そうなんですよね😣

    ですよね😔😔
    このまま様子見てもダメそうなら病院行ってみようと思います😣

    • 11月16日
さあちゃん*

ちゃんと食べてくれなくなると
心配になりますよね😫😫

うちは少食で、え?これだけ?
ということがけっこおあります🌀
夜ご飯が1番食べない気がします🤔

うちは麺類が大好きなので
うどん、焼きそばのときは
ほぼ必ず間食してくれますよ👌🏻💡

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!

    かなり心配です。。
    焼きそばはまだあげたこと無かったです😣試してみます!

    • 11月16日
  • さあちゃん*

    さあちゃん*


    3人前とかで売ってるやつの
    1人前を4等分して冷凍してます🙌🏻💕
    気に入って食べてくれると
    いいですね☺️🎶

    • 11月17日
マシュー

パンはどうですか?
とにかく何か固形物食べて欲しいですよね😫✨

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!

    パンは私が食べてるならちょうだいって言って口に入れてあげると食べるんですが、←もちろん口つけてない所。
    いざ渡して自分のパンになると振り回して食べないんですよね😭

    • 11月16日
めーぷる

そういう時期だと思います!うちも1歳5ヶ月女の子ですが、約2カ月前に断乳した直後はなんでもいいから常に食べさせろ状態でしたが最近また食べなくなりました!
周りの同い年や1歳半すぎの子たちも一斉に偏食や好き嫌いスタートしてます😅 でもとにかく気合いで毎日いろいろなもの出して食べない前提でしつこくあげてますw フルーツとかもダメですか?うちは今まで何回かこういうストライキありましたが唯一フルーツなら全般いつでも食べてくれるのでそういうときはフルーツ頼りですw
水分とれてるなら大丈夫ですよw
1歳半検診の体重測定はあまり気にしなくていいとおもいますよ^_^
ちなみにうちは小粒でいつも体重は曲線最低ラインギリギリですw
でも毎日元気に走り回ってるので全く気にしてません^_^

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😣
    周りの子は女の子が多いんですが、みーんな食べてくれるみたいで、男の子でやんちゃだから食べないのかなあ😣?と余計不安になったりして、、😔
    キウイフルーツは好きみたいなので食べてくれます!でも気分で食べなかったり食べたりで、、😣

    そうなんですね!
    小さい時から周りに細いね〜細いね〜と言われ続けてきたので尚更怖いんですよね。。

    元気はかなりあります!
    とにかく走り回るし動きたくて仕方ないので毎日支援センターやら公園には連れてって疲れてるはずなのに食べてくれないんですよね😭なんでだろう😭😭

    • 11月16日