※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のアレルギー検査で反応あり。食事バランスに気をつけ、甘いもの控える。同じ経験の体験談を求めています。

生後5ヶ月の娘を育てています(^^)

先日、顔の湿疹のため皮膚科を受診しました。その際、これから離乳食も始まるため、アレルギーの検査をしてみましょうと言われ、乳、卵、小麦のアレルギー検査をしていただきました。すると全てに若干の反応あり😱しかし先生からは、必ず出るという訳ではありません。母乳育児なので、おあかさんの食事のバランスです。甘いものの食べ過ぎに注意して下さい。と言われました。
そこでお昼に麺類やパンを食べることが多かったため、3食ご飯にし、おやつで甘いものを控えるようにしました。

アレルギー検査で少しの陽性だった方、その後の実際のアレルギー事情や経過など、よろしければ体験談を教えて頂ければ幸いです。娘も同じ経過をたどるとは限らないと思いますが、一つの参考までにお話をお聞きしたいです。よろしくお願いします!

コメント

あすたりすく*

6ヶ月の時に離乳食食べさせて目の周りの赤みが広がったので病院に連れて行き検査しました。
完母ですが、3ヶ月頃うちも乳児湿疹がひどかった時は卵と牛乳とか避けてたりしましたがその後湿疹は良くなったし、特に今回母乳の指導はなかったので今は何でも食べてます!
うちは大豆、卵白、ピーナッツのアレルギーが検査結果ででました。
大豆はクラス2ですが食べ続けていいとの指示だったので除去せず少しずつ与えています(*´ー`*)
少し湿疹はでるのでかゆそうにすることもありますが…。
卵とピーナッツは3以上だったのですが、数値は成長とともに良くなる事もあるらしく半年後再検査する時まではとりあえず完全除去になってるので避けてます💦
具体的な指示はなかったですか?うちも今後どうなるんだろうかとかセカンドオピニオンとか考えましたがとりあえず半年後の再検査まで様子を見ようと思っています(><)

• ゆず

ゆず

まだ具体的な指示はありません。数週後にもう一度受診と言われています!
    痒そうにしていると心配ですね(>_<)乳児期のアレルギーは良くなるといいますもんね!
    詳しいご回答ありがとうございます(^^)!

• 11月16日