※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chako
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなっている状況で、母乳育児について質問があります。母乳とミルクのバランスや外出時の授乳方法、右乳の出についてアドバイスを求めています。

母乳育児について質問させて下さい。

最近、母乳の出が悪いです。

生後2ヶ月の息子がいるのですが、最近ミルクの量を160に増やしたので、次のミルクまでの間隔が5時間くらい開くようになりました。

今までは母乳片乳10分ずつ→ミルクという感じにしていたのですが、間隔が開くようになったので母乳を飲ませる機会が必然的に少なくなり、母乳の出が悪くなっています。(最近ちょっと外出する機会が多くて、ミルクだけの日が多かったのはあります💦)

あと、夜中は眠すぎてミルクだけにしています。

一番出ていた時は100近く出ていて、胸が張る感覚もあったのですが、今は出ても70くらいで、胸が張る感覚もほとんどありません(1回あげると空っぽになり、次にあげるタイミングではほとんど出ません)。

完母ではなく混合で育ててはいるのですが、もっと母乳の量を増やしたいところではあります。

水は毎日2リットル飲むよう心がけてはいるのですが、1リットルくらいで終わってしまう日もあります。

そこで、質問させていただきたいことが3つあります。

1️⃣完母で育てている方、または混合だけれど母乳量が多い方は、普段どんなことをしていらっしゃいますか?

お乳を吸わせる時間を長く取っているとか、水をこれぐらい飲むようにしているとか、アドバイスいただけると幸いです。

2️⃣外出している時も授乳ケープなどを使って母乳をあげていますか?

3️⃣右乳の出が極端に悪く、もっと出るようにしたいのですが、良い方法はありますでしょうか?最近は右から吸わせるようにはしています。

宜しくお願い致します。

コメント

みりん

2人目で初の混合よりの母乳育児でした。母乳量増やしたかったらやっぱり吸う回数増やさなきゃだしミルクあげればあげるほど減ると母乳外来で言われました💦
水分取って根菜類取るようにと言われましたがもうこればっかりは体質もあると思います...私は全然増えずそのままミルクにしてしまいました💦
外出時も授乳室で授乳してました。
出が悪い方から吸わせるのであってますよ!最初の方が吸う力強いので😵
もし悩まれてましたら母乳外来や、桶屋式調べてみたらいいかもです!

• chako

chako

コメントありがとうございます!
    ミルクはあげればあげるほど減るんですね😓
    外出する時も授乳ケープなんかで対応しようと思います!
    母乳外来や桶屋式も調べてみます💡

• 4月26日
はじめてのママ みゆき🔰

母乳メインの混合で育ててました😊

1、水分はたくさんとっていました!
夜間も添い寝で添い乳してました笑
眠くても、出しとけば飲んで寝てくれてたので✋

2、外出時もあげてました✋

3、おっぱいマッサージしていました✨(お風呂の時)

• chako

chako

やはり眠くても添い乳などで対応されてるんですね。
    外出時の授乳と、おっぱりマッサージも参考にさせていただきます😃
    ありがとうございました✨

• 4月26日
🫶🏻

1️⃣混合から完母にしました!
ミルクの事は考えず欲しがったらとりあえずおっぱいを吸わせてました!1日12回多くて15回の日もありました!
水は元々取るの苦手で500-800くらいしか飲んで無いかな?と思います😅
2️⃣授乳室がなければケープ使ってあれば授乳室へ!
3️⃣ミルクアップブレンド飲むと張りを感じました!
ただ癖が強いのと私はお腹緩くなります…😂

• chako

chako

1日12〜15回はすごいですね😳
    水と量はそのような感じだったんですね💡
    ミルクアップブレンド、調べてみます!✨
    ありがとうございました😃

• 4月26日
みーママ🔰

母乳のみで育児をしています😄
①昼間はおっぱいで飲んでくれない方は搾乳してます。夜お風呂の後は搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて飲ませてます。とりあえずおっぱいを飲まなかったら搾乳してます。水は1.5~2ℓは飲むようにしてます(保健師さんのご指導ありです)
②授乳室があるところは授乳室を使いなければケープを使ってます
③おっぱいを温めてマッサージをしたりしてます。

• chako

chako

コメントありがとうございます!
    飲んでくれない方を搾乳されてるんですね。私は出が悪いので搾乳してもほんのちょっとしか出ないんですが、それでも搾乳した方が良いでしょうか?🤔
    ちなみに、どれくらいの量出てるか聞いてもいいですか??

• 4月25日
  • みーママ🔰

みーママ🔰

無理に搾乳しなくても大丈夫だと思いますよ☺️張ってて辛いなぁと思った時だけでも十分だと思います☺️少しでもおっぱいが軽くなって自分が楽な方がいいので🍀*゜
    1回の搾乳で180~200ぐらい搾乳します。私はおっぱいが出すぎて娘はよく咳き込んで飲むのを嫌がるので授乳前少し搾乳して授乳をしていますがそれでも咳き込むので最近では搾乳した母乳を哺乳瓶であげることが多くなってます😄
    おっぱいの出具合のお悩みは皆さん違いますがご無理なさらず🥰
    母乳がよく出る食べ物も少し調べてみました😄
    白米、青菜(小松菜やほうれん草)根菜や豆乳なんかがおすすめらしいです☺️宜しかったら参考にしてくださいね😄
    あと私はママルラという葉酸のサプリを毎日飲んでます。授乳期のママにオススメらしいですよ🥰

• 4月26日
  • chako

chako

ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ出てますね!羨ましいです🍼✨
    逆に出すぎて嫌がられることもあるんですね🤔
    お野菜と、ママルラも試してみます☺️
    ありがとうございました✨

• 4月26日
こまめまま

夜間で眠くても頑張って起きて飲ませる。私は2ヶ月まで3時間空かないように続けました。
眠くても赤ちゃん寝てても、です。そのおかげでおっぱいもたくさんでてミルクはあげていません。何よりもおっぱいに定期的に刺激を与えることが母乳を減らさない、増やしていくことために1番大事だと思います。
水分量も必要ですが、
今はとにかくコンスタントに母乳を吸わせることが1番です。
眠くてつらいですが、今が頑張りどきですよー!

• chako

chako

ありがとうございます✨
    皆さん眠くても授乳されてるんですね🤔
    確かに私も夜間授乳していた時はもっと出ていました🍼
    またやってみようと思います💡
    ありがとうございました😃

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

完母で育てています!

元々他人にちょっと驚かれるくらい水分を良く取る方なのですが、育児するようになってからは異様に喉が乾くようになってお茶や水はかなりの量飲んでると思います。
根野菜が良いと聞いたので、無理がない範囲で意識して食事に取り入れてます。
1ヶ月半くらいまで、授乳の3時間置きはタイマーをかけて守ってました。良く飲む子だったので、そこは助かりました…。
3時間以内でも、欲しがる時はいつでも、自ら離すまであげてました。最高15回くらい、最長一回で1時間弱…ほぼ1日中授乳する勢いでした。

今のところ、授乳室がある場所以外のところへ3時間以上出掛ける用事を作っていないです。

特に出の良し悪しを気にしたことはないものの、サイズ差が気になり始めました…🫠
小さい方が出てないってことなんですかね?🤔

• chako

chako

3時間置きにタイマーかけてされてたんですね💡すごいです😳
    1回の授乳で1時間弱も!
    私も最初は30分ずつとか吸わせてみてたんですが、10分ずつ吸わせた時と30分ずつ吸わせた時の母乳量が変わらなかったので(何度かトライして、都度体重計で測ってました)、そこからは10分ずつにしてます。
    母乳の量が変わらなくても吸わせた方がいいんでしょうか?🤔

根野菜も取り入れてみます🥦

小さい方が出てないです。私もサイズが気になってます🤔

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母激推の産科での教えに従っていたのですが、今思うとやり過ぎだったかなぁって思ってます💦
    当初スケールを用意してなかったので推測にはなるのですが、10分ずつと30分ずつで飲む量そのものはそんなに変わらないかなと思います😂
    途中で離すといつも泣いて欲しがったので、足りてないのかな?と不安になってあげていました
    吸わせた方が、今の量じゃ足りないと胸が察するのか、翌日の張りは尋常じゃなないです

小さい方が出ないんですね😳
    大きさを改善をしようと思うと、そっちをメインに吸ってもらった方が良いんですかね…でもちょっと大変そうで可哀想かも?💦

• 4月26日
  • chako

chako

完母推奨の病院だったんですね!しかも激推😳
    私も子供が吸っている間は吸わせてみましょうか?🤔
    一応、小さい方も出てないことはないので、機嫌よく吸ってはいます😃

ただ、ずっと吸っているし、もう絶対出ていないだろうにそのまま吸いながら寝落ちしてしまうので、欲しがるだけあげるというのもよく分からなくて💦

絶対お腹空いてるだろうから無理矢理離してミルクはあげているのですが😅
    離したらお腹が空いていたことに気付いたのか泣きだして、ミルクをゴクゴク飲んでいます🤔

• 4月27日