※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

長くなります。うちの義母は旦那が小さい頃に離婚して、それからずっと…

長くなります。

うちの義母は旦那が小さい頃に離婚して、それからずっと彼氏のお金と義祖父母のお金をあてにして働かずやってきた人です。

義祖父母ももういい年なのですが、どうやら年金を払ってなかったようで、収入がありません。貯金も0です。持ち家(義祖父の父名義の土地と家)と畑があるのでなんとか生活できていますが、もう足腰も弱ってきていて畑も長く続けられません。

しかも、義祖父が頑固な人で親戚、兄弟とも仲が悪く、義祖父が亡くなったら速攻家は解体して土地を売ることになると思います。義祖父はアル中で、這って部屋の中を移動するのがやっとという感じなのでいつまで生きられるか。。

義母は旦那が就職と同時にアパートに引っ越す時、旦那の扶養に入りたいから住所は変えるなと言ってきたくらいです。まだまだ働ける年なのに働かず朝から晩まで酒をガブガブ。

将来的に義祖父が亡くなり義実家に住めなくなった場合、どうするのが一番いいでしょうか…。
旦那は一人息子なので、すべてしわ寄せが旦那に来ることは考えなくてもわかります。でも、すべて背負うのは無理があります…。やはり生活保護申請してもらってアパートに入ってもらうしかないでしょうか。

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

このタイミングで義母さんを扶養のままとかにしてしまうと、この先もずっと死ぬまで全ての面倒見ることになりそうですね。
なので、さっさと生活保護なりして息子離れとゆうか、してもらった方がいいと思います。
義母さんももしや年金払われてないでしょうか?それなら、もっと大変なことになると思うので、いち早く対策取らないとですね…旦那さんにもしっかり突き放す覚悟を持ってもらうように頑張ってください

• み

きっと払ってないと思います。
    でも旦那は年金だの保険だのそういうことには全く無関心で、この話をしてもそれがどれだけやばい状態かわかってくれなくて😭

• 11月16日
ひま

生活保護だと
まず、家や畑は勿論、土地も手放し
預貯金0
その他家族からの支援は一切無しですし
働かないのは何故なのか
本当に色々聞かれますし調査もされます。
お義母さんが生活保護を受ける気持ちが無ければ
申請は本人しか出来ませんし
本人の意思次第と役所の判断になります。
働かない理由も
やむを得ない理由でない限り
なかなか厳しいかと…

• み

家、畑、土地は亡くなった義祖父の父の名義なので、義祖父が亡くなった時に義祖父の兄弟たちが売ることになると思いますので手元にはなくなります。
    支援してくれる家族もいません。
    申請は本人しかできないのですね。義母は今まで働かなくてやってこれたし今更雇ってくれるところもないって感じかと思います。。
    難しいですね😭

• 11月16日
  • ひま

ひま

私もシングルで妊娠中なので
    働けない為に今、生活保護受給してますが
    本人しか申請は出来ないうえ
    本当に色々調査され
    定期的に家庭訪問もあります
    無事に、生活保護になったとしても
    お酒を飲まれるのであれば
    支給されるお金でやっていけず
    結局は頼って来ることもあるかもしれません。
    なので、生活保護を受給させるなら
    本人にきちんと手続きさせ
    連絡先や住所など
    全て教えずに縁を切ることをオススメします。

確か、扶養に入っていたら
    生活保護は受けられないので
    扶養にも入れない様にしないといけません!

• 11月16日
  • み

そうなんですね。
    うちの旦那はアル中の義母の面倒を見れるほど収入もありませんし、これから子供も欲しいと思っているのでうちで養うつもりはありません。
    やはり縁を切るしかないんですね…

• 11月16日
  • ひま

ひま

旦那さんにとっては
    お母さんにあたる人なので
    扶養義務はあります
    なので、生活保護となると
    旦那さんは本当に援助出来ないのですか?
    と言った類の書類が役所から
    送られて来ると思います。
    なるべく、家族でどうにかしてくださいが
    生活保護の考えなので。
    そして、もし旦那さんに
    金銭の要求をしてきて
    旦那さんが少しでもお金を渡してしまえば
    生活保護不正受給にあたり
    生活保護の受給がストップしたりします。
    アル中と医者に判断されれば
    診断書は出るでしょうし
    生活保護受給は可能かもしれません。
    それか、アル中なのであれば
    入院させるのも手かもしれませんね

• 11月16日
  • み

そうなんですね。旦那も疎いのでそうなった時は私が全部教えるしかなさそうです🤦🏻‍♀️

病院に行けば確実に診断は貰えると思いますが、本人が病院に行ってくれるかが問題ですね。

• 11月16日
  • ひま

ひま

アル中は危険なので
    1度、みさんだけで行き
    相談されてみてはいかがですか?

• 11月16日
  • み

相談というのは義母と2人でということですか?

• 11月16日
  • ひま

ひま

みさんが一人で病院に相談されてみては?
    ってことでした!
    お義母さんの状況や
    多分、病院に行かないであろう事などです!

• 11月16日
  • み

なるほど。。
    義母だけでなく義母の彼氏、義祖父もアル中なのでそんなことしたら逆に私がつまみ出されそうです😓

• 11月16日
ねこみみ

うちの義母と似ている所がありますね。
私の義母も結婚してからずっと働かず亡くなった義父の収入が少なくても働かず現在も家事も洗濯以外は全くしません。
なので、家中整理整頓されないのでホコリなど散らかり放題で汚いです。

現在は亡くなった義父の遺族年金を貰っており貯金は0、扶養は私の旦那に入れています。ちなみに私の義母にも長年の付き合いの彼氏?のような人がいます。

みさんの旦那様はどうお考えなのでしょうか?義母さんと縁を切っても良いと思っていらっしゃるのでしょうか?

義母さんにも彼氏さんがいらっしゃるようですが、その方とは結婚までとは言いませんが一緒に住むことは出来ないのでしょうか?
その場合は扶養には旦那様の方には入れられませんが。

• み

同じような感じです。うちの義母も家事育児やらず旦那は義祖母に育てられたような感じです。

義母の彼氏は住所など移していませんが居候という形で住んでいます。

旦那は義母大好きなので縁切るとかは考えられません。。

• 11月16日
  • ねこみみ

ねこみみ

ちなみにみさんは同居中ですか?

既に彼氏さんも一緒に住んでいらっしゃるんですね。義祖父母さんは関係も現在の状況も了承済みなんですか?

うちの旦那も小さい頃から家を継いで親を養うのが当然だと言われて育ちそんな母親でも可哀想と思うのか結婚して同居を始めて今まで(既に4年)何度か揉めて来てその度に話をしてきましたがじゃあ出ようとなってもいざとなると出来ないようで同居解消に踏み切れていません。

義母さんにはアパートに入って頂いても絶縁する必要はないですし、彼氏さんと一緒にアパートに住んで頂く事は出来ないのでしょうか?

確かに保健や国民年金(基礎年金)を払っていないのはかなり厳しいですが…。

• 11月16日
  • み

私は同居していましたが旦那が就職すると同時にアパートに引っ越す際、一緒に出ました。

了承済み…と言いますか、何も気にしない人たちなので。年金をもらえていない理由が昔払ってこなかったからってことすら理解してません。将来のことなんて何も考えていないと思います。

義母は彼氏がいるのでなんとかなるとは思いますが、その彼氏が義祖母の面倒まで見てくれるかどうかは…

• 11月16日