※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみず
ココロ・悩み

高校生時代から病気で苦しんでおり、旦那との出会いで薬を飲み始め、妊娠中に薬を止めたが友人から攻撃的な言葉を受け、不安になっている。赤ちゃんを授かった喜びと不安が入り混じっている。


高校生の頃から不眠症、幻覚幻聴、過呼吸、自傷行為、自殺未遂、
親は心の病気に理解が無く家では苦しい時部屋に篭もり
元気な姿だけを見せて
学校からの病院に行けは完全無視で「私は病気じゃない」と信じ込んでいました。

それから高校を卒業し約3年半。
今の旦那さんと出会い旦那さんに病院に連れていかれ
病院に連れていかれパニックになった私には病名はハッキリは伝えられず
「これは病気だからちゃんと治そうね 」とだけ言われ
薬を飲む日々が始まりました。

旦那さんと出会ってからは毎日幸せで自傷行為と自殺未遂はビックリするほどピッタリ辞められたので
気分を上げる薬とよく眠れるようになる薬だけ飲んでいました

幻覚などが少し減ってきた頃、妊娠が分かり
これを機にお薬を辞めてみようと先生に言われ薬もストップしました。
病院を出る時、「授乳が終わったら治療再開して万全元気なお母さんにグレードアップしようね!」と送り出して頂き
私自身も「がんばるぞ!!」と少し前向きになりました。

それからしばらくしてとても順調にお腹の赤ちゃんは成長し、安定期に入った頃、

6年越しの男友達から久しぶりに電話があり
「妊娠おめでとう!体調は?」と気にかけてくれて
心から嬉しかったのを覚えています。
しかし、そこから話は私の高校時代からの病気についての話になり
「今は薬ストップしてるけど、授乳が終わったら再開するんだだ♪最近は幸せなおかげが薬なくても寝れるの♡」と話すと
友達が豹変しました。
「病気も治ってないのに妊娠して幸せなんて頭おかしいんじゃないのか?子供が可哀想だ。お前に出産育児は絶対無理だ!なんでスグに下ろさなかった?赤ちゃんはお前のおままごとの道具じゃない。」
と言われ、どうして突然そんな事を言ったのか聞いたら
「お前みたいな病気持ちは大概そう。俺の友達の精神病の奴も子供を人形みたいにしてて気持ち悪い、お前も絶対そうなる」

と言われ、その日はショックで電話を切り
旦那が帰ってくるまで一人で泣きました。

旦那さんには心配掛けたくないのでこんな事言われたのは内緒にしています。

その後もその男友達から
「子供が可哀想。病院持ちの親。お前に出産育児は出来ない」と頻繁に電話があり、
妊娠8ヶ月に入った10月後半に携帯の番号を変えてその男友達とは縁をきりました。

ただいま私は妊娠9ヶ月の34週。
里帰りで旦那さんと離れる寂しさと不安から
毎晩のあの男友達に言われた事を思い出し泣いてしまいます


やはり弱い私が悪いのでしょうか、
病気を直さずに子供を欲しがった私が悪いのでしょうか

赤ちゃんの事は本当に心から授かれて嬉しく
生まれる日を旦那さんと心待ちにしてます。

しかしあの言葉で全てが不安に変わります。
縁も切ったのにいつまでもうじうじ気にしている私がわるいですよね…

長くなりましたが私の不安を最後まで読んでくださった方
ありがとうございました…

コメント

deleted user

その男友達の偏見でしょうね(´・ω・`)

妊娠、出産、育児
大変ですが頑張りましょうね♥

  • みみず

    みみず

    やはりあまり気にしないようにして
    赤ちゃんを楽しみに過ごすのが1番ですよね😢

    ありがとうございます💕
    がんばります!!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も自傷行為は散々やってきましたが
    やめられましたし
    今すごくすごーく幸せですよ♥

    言いたいやつには
    言わせておけばいいって
    考えになりました笑笑

    • 11月16日
  • みみず

    みみず

    もう縁も切ってるし気にしない方向で前向いていきます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それが一番です(*˙˘˙)

    これからも何か言われたら
    その気持ちを忘れずに
    輝いて下さいね笑笑

    • 11月16日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

妊婦さんに何てこと
言うのでしょうね。
その男友達の方。
友達なら普通言いませんし
文章読んでてビックリしました。

子どもは授かりものですし
みみずさんが悪いとは思いません。
病院の先生だって快く送り出して
くれて旦那様も素敵な方じゃ
ないですか👏✨

言った側は忘れて言われた側は
覚えててしまうって嫌な感じですが
忘れちゃいましょう!
気にしちゃダメです。
何より赤ちゃんの出産のことを
考えてあげてください♡

  • みみず

    みみず

    そうですよね!先生も旦那さんも素敵な方なので
    いま大切にしてくれてる人達と赤ちゃんを幸せにしてあげることを考えてがんばります💕

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
勇人ママ

その男友達がおかしいだけですよ!
みみずさんが悪いようそなんてありません!
こういうと言ってはいけないですが、病気の何がわるいのか?
それに、病気しても授かった命を堕ろすなんて😭
その男友達には、関わらない方がいいですよ!

  • みみず

    みみず

    確かに病気が完治してない状態なので
    不安は少しありますが
    赤ちゃんには罪はないですし
    気にしない方向で前向きにがんばります✨
    せっかく私たちの所に来てくれた大切な赤ちゃんなので変な奴には関わらず幸せにします💕

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
  • 勇人ママ

    勇人ママ


    大丈夫ですよ!
    優しい旦那さんがついてくれてるんですから👏

    せっかくの命だから💖
    友達より我が子です!💖

    • 11月16日
y♡

いいお母さんいい奥さんになんてならなくていいんですよ😊
過去のことはもういいんです。
みみずさんの旦那さんは
みみずさんの病気まで治してくれる大切な人ですね!とても素敵だと思いますよ😭

本当に辛かったらご主人に話したほうがいいと思いますよ。
それでみみずさんが気持ちが楽になるなら
きっとご主人なら守ってくれるはずです!

その男友達はみみずさんが
幸せになったのがおもしろくないんですかね😅
そんな人相手にしなくていいですよ!
大切な人の隣にいれば大丈夫ですよ!

  • みみず

    みみず

    旦那さんの事まで褒めていただいてありがとうございます✨

    そうですよね、旦那さんにも不安がある事少しづつ話してみようと思います😣

    これからは隣に居てくれる旦那さんと赤ちゃんを大切にして行きます💕

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
C

その男の人こそ精神病では?
気持ち悪い!

  • みみず

    みみず

    かなりワガママで俺様な人なので赤ちゃんのために縁切って良かったです😅

    コメントありがとうございました💕

    • 11月16日
ジェラトーニ

そんなひどいこと言うためだけに電話してくるような人は相手にしない方が良いですよ。
ウチはウチ他所は他所と考えましょう。

  • みみず

    みみず

    そうですよね、そうします!

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
mamam

その男友達さんは、何目線でおっしゃっているんでしょうね😅
子ども欲しくても授かれない人は多いし、それはみみずさんだって例外じゃない話です。
欲しいと思って作ったらポンと簡単にできるわけじゃないのに、無責任なこと言わないでほしいですね。

赤ちゃんはみみずさんをお母さんとして選んでくれたんです。とても素敵なことなのに…。
そんなこと言われたら、私でもトラウマになりそうです😵
でも、みみずさんがその方と縁を切る勇気を持ったのは、正解だと思います👍
赤ちゃんが生まれたら、今まで辛かった分を取り戻せるくらい、もっともっと幸せになれます😊
優しい旦那様とも出逢えたのですし✨

そういったネガティブなことを言ってくる人は、大抵、僻みか嫉妬から大袈裟に言うのだと思います💦
その方のことを思い出してしまったときは、上手くいってないんだろうな…可哀想な人だったんだな…と思って、みみずさんはみみずさんのこれからばかり考えていると良いと思います✨

  • みみず

    みみず

    ほんとに、自己中な俺様の見本みたいな人なんで全部自分が正しい!って感じです😢💦

    ありがとうございます💕
    私を選んでくれた旦那さんと赤ちゃんのために笑顔で過ごせるように前向きにいきます!

    • 11月16日
cinnamon

みみずさんには、ものすごく大切にしてくれる旦那さんがいます。
そして、赤ちゃん。
みみずさんを守ってくれる人が、すぐ側に。
そんな、非常識な事を何の根拠もなしに言ってくるような男友達なんてもう二度と関わらなければいいのです。
相手の事も思いやれないその人こそ誰も幸せに出来ないとそう思って、これからの家庭生活を幸せに送って下さい。
マタニティブルーも乗り越えてここまで頑張ってきたみみずさんは、すごく強い立派なお母さんだと思います。

  • みみず

    みみず

    そうですよね、過去より今、隣にいる大切な人ですよね😌💕

    立派だなんて💦でも、嬉しいし自身持てました💕
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
えり

精神科の看護師です。理解ある旦那さんもついてるんだし、今のみみずさんなら、ちゃんと育てれます!心配や不安があるなら、助産師さんや先生に相談してみて下さいね。

  • みみず

    みみず

    もっと周りにも頼ってみます😌💕
    いまは一人ぼっちじゃないですもんね!✨

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
森の人

そんな事ありません!
病気と闘って、調子よくなって落ち着いているのに、その友だち?最低だと思います!

素敵な旦那さんとお腹の赤ちゃんがいてすばらしいことなのに。
ここまで病状を治せたこともすばらしいことだと思います👏🏻

あなたの病気の辛さはあなたしかわからないから、他人の意見なんてスルーしましょう!
たくさんがんばって来たと思うので、赤ちゃん生まれるまで、ゆっくりしましょう(*⁰▿⁰*)

  • みみず

    みみず

    そんなに褒められると照れます☺️💕
    けど同時に自信も持てます!

    ありがとうございます💕

    • 11月16日
もちもち

えー、その男気持ち悪〜…
忘れた方がいいですよ。他人から見てもおかしいです。
その人が病気なのでは?って感じですよ(°_°)

  • みみず

    みみず

    自己中な時もあるけど…と仲良くしてきましたが
    流石に耐えられませんでした😣💦

    幸せパワーであの人の事は忘れる事にします!

    ありがとうございました💕

    • 11月16日