※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

赤ちゃんが欲しいけど、不安障害があり、二人目に踏み切れない。高齢で時間もない。妊娠したらますます不安が強くなりそう。

赤ちゃんが欲しいのに、怖くて二人目に踏み切れません。私は、不安障害持ちで、普通の人より不安が強いです😢
こんな状態では、妊娠したら ますます不安が強くなってしまいそうです
毎日 欲しい 不安で時間だけが過ぎていってしまい 不安がどんどん大きくなってます😢 ちなみに高齢なので時間もないです

コメント

どうしてもうお一人お子さんいらっしゃるのに
無理してほしいと思うのですか?

普段は普通に生活できてるんですか?

障害がない人でも大変な子育てこなせるんですか?

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり、兄弟は いた方が良いと思うのと、主人が欲しがっているし、私も もう一人欲しいと思うからです。
    普段は、普通に生活も出来ています。

• 11月16日

退会ユーザー

私もすごく心配性で
    近いものはあるかもしれません。

本当にいてもたっても居られなくなります。

不安障害とご自身でおっしゃるくらいなら
    相当ですよね。

普通に子育て出来るのかな??
    と第三者の私は思いますが…

上のお子さんや産まれてくるかもしれないお子さんは幸せになれますか?

ママがいっぱいいっぱいで
    本末転倒にはなりませんか?

• 11月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

確かに 不安障害だけあって、かなり不安は、強いです😢
    今は、普通に子育て出来ていますが、二人目妊娠したら薬も止めないといけない 一人目の時もかなりキツかったので どうなるかが想像つきません。でも、二人目が出来て上の子供に寂しい思いをさせたくない 生まれてくる子供ももちろんですが
    なので、二人目が出来たら相当な覚悟で乗り越えないととは思っています。

• 11月16日

退会ユーザー

一人っ子で寂しいとか
    下の子作ってあげたいとかは
    親の自己満足であって
    子供は置かれた状況に応じて
    育ちますよ。

申し訳ないですが
    自分の母親が不安障害で
    二人目作ったら

なんで??って子供としては
    思いますけどね…。

• 11月16日
杏

ずっと同じ悩みで投稿されてますが…きっと何度投稿されても答えは見出せないのかなと思います。厳しい意見かもしれませんが、何も踏み切れないし答えが出ないから投稿されるんですよね?そしていつも何人かの方が答えて下さっても最後は自分で決めることになってしまいます😭どんな意見があっても決断までできないと思うのでご主人とじっくり話し合われたらどうですか?他に頼れる人が居なくて反対されているなら尚更です。兄弟を作ってあげたい気持ちがあっても色々崩れてしまう環境があるならご夫婦で決めるべきですよ😊凍結された受精卵がどれ程あるか分かりませんが、年齢的に着床確率も5%10%程度で流産率は50%と言われてますから必ず妊娠できるとも分からないのが現状かと思います。

不安な気持ちはとても良く分かりますが、妊娠した際の不安障害に対して誰も手助け出来ない…が正直な所かと思います。
ごめんなさいこんな意見で🙏

• スマイルピース

スマイルピース

毎日、欲しいでも怖い 不安の繰り返しで、自分で決めれず 何度も投稿してしまいました。
    いつも他人任せで、自分で決めるということを してこなかったので…
    主人は、私に任せるとしか言わないので話合いにもなりません
    確かに年齢的には、着床率は低く、流産率は高い これも私が迷うところにもなっています😢
    ご意見ありがとうございました。

• 11月16日
  • 杏

怖くても欲しいと右往左往してるより、体外受精してみてダメなら諦められるのではないですか?受精卵があるから迷いも生じてるのかと思います。ご主人が任せると言うなら、そんなに前向きではなさそうな気がします。ご主人が本当に欲しい…と考えているのなら本気で話し合うと思いますよ。色々大変だった前回の妊娠を目の当たりにしてるんですから💦
    話し合いにならないなら辞めるべきだと思います。ご主人が本気で話し合ってくれるならチャレンジするべきかと思います。

• 11月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

そうなんです 受精卵があるから迷っています😢
    主人は、結構楽天的で、一人目も乗り越えたのだから二人目も大丈夫という安易な考えをしています。
    でも、一人目とはサポート体制が全然違うし 私自身薬が飲めない安定期までがかなり しんどかったので😢
    主人と本気で話合いすることをして、決断してみます

• 11月16日
夏

私も不安は普通の人より強いと思います。何か自分が決めて動かないと行けない時、自分が選んだ道が本当はすごく辛いえらい道だったら‥‥‥‥とか、いろいろ一人で考え過ぎて自分で決められずいつも誰かに意見を求めてしまい、他の人が言った方に進むようになってしまってます。でも、自分が強くこぉしよう!って決めてないから決意がいつも甘いです。

• スマイルピース

スマイルピース

私も そうです。一人で考えすぎて自分で決めれず 誰かに決めてもらい
    その人の言った通りに進みたいって思います。

• 11月16日
パンダ

私も病院行ってるわけではないですが、不安が強い方です😰旦那は私のことを不安神経症だと言ってます…不安が強いのって本当にしんどいですよね(>_<)
私は妊娠中色々あり本当に不安でおかしくなりそうな日々で、出産してからも常に不安がつきまとうのですが、旦那や親や友達に支えてもらい何とかやっています。私は二人産んで良かったと思います!!

• スマイルピース

スマイルピース

はい 不安障害辛いです😢 私も一人目の時 安定期に入るまで薬が飲めず薬なしの状態で本当におかしくなっていて、そのトラウマがあって 二人目を迷っています😢 やっぱり二人いると、良いですよね😊 私も、もう一人欲しいです

• 11月16日

私も不安障害持っています。
ご主人がほしがっているから、辛い思いすると分かって産むのか、自分がそれでも子育て頑張ると言う気持ちがあるから望むのか…
他人任せでは何も解決しないです。
不安になって悩んでいる間にも時間は過ぎて行きます。
タイムリミットがある以上、向き合わなきゃいけないと思います。
因みに私は2人居ますが、なんとかやっていっている状況です。上の子が発達障害だったりするので、一緒にいると私の方の体調が悪くなるので保育園に行かせて居ますが、育てていくのが辛くなったら一時保育や、お母さんの体調によっては保育園も利用できると思います。
まずは、病院で適切な治療が最優先ではないでしょうか…?

• スマイルピース

スマイルピース

不安障害持っている方からの ご意見ありがとうございます
    そうです いつも他人任せできていたから なかなか決めれなくて時間だけが過ぎていってしまいます😢
    向き合わないといけませんね。
    保育園に預けることも考えていますが、近くの保育園が空いていなくて車で30分くらいの保育園になったりするらしく 迷っています😢
    近くが空いていればいいのですが…

• 11月16日

退会ユーザー

ずっと他人任せでこられたとの事ですが、他人の意見に従うのは一番楽ですよね。嫌な言い方をすれば、何かあっても他人のせいにも出来ますから。
    でも、それって根本的な解決になっていないし、ご自身のためにもならなければ、お子さんにどうしたら良いと聞かれる時がきたら、他人に聞けと言うのでしょうか?
    親なら親の意見、考えを教える。これって凄く大事ですよね?
    もう子供じゃないんです。ましてやお子さんもいらっしゃる。自分の人生には責任を持って、決断して行かなきゃダメだと思います。
    保育園だって、申請しなきゃ分かりませんよね?30分かかるなら、遠いけど毎日プチドライブだと思って決めるのか、30分は大変だからという理由でやめるのかですよ。

• 11月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

確かに 私は、今まで楽してきましたし 恥ずかしながらこの歳になっても子供な部分があります😢
    でも、もう親ですもんね。自分の人生に責任を持って、自分で決断する時ですよね。
    自分で決断してみます。

• 11月16日
あかり

経済面は大丈夫なのでしょうか?
たとえばスマイルピースさんが
倒れられてもやっていけますか?
私は今妊娠しているこの子1人の
つもりです。
2人は育てる自信がないし経済面でもたっぷり対応できるのは
1人です。
お一人のお子さんのために
母業を
精一杯行ってはどうでしょうか?
今のお子さんは数年後小学生になります。
中学生になり部活を
始めるかもしれません。
高校受験をします。
大学に入学します。
就職します。
結婚するかもしれません。
その姿を精一杯見守るのも幸せだと
思います。
欲張らなくていいのかなって
思います。
自分の身なりにあった子育てを
すべきかと思います。

• スマイルピース

スマイルピース

経済面は、裕福では ないですが、私が働かないでも大丈夫です 贅沢は、出来ませんが…
    確かに 一人っ子は、経済面では、たっぷりお金をかけてあげられますよね😊
    一人っ子でも 愛情たっぷりかけてあげられますし 一人いるだけでも充分幸せです。
    もう一度主人とよく話合いをして決めようと思います

• 11月16日
  • あかり

あかり

お子さんがほしいのか
    赤ちゃんがほしいのかを
    間違えないように
    相談し合ってください。
    応援しています😄

• 11月16日