※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

育休明けの職場復帰について悩んでいます。復帰時期や雇用形態、時短勤務の適性について相談したいです。非常勤での復帰を考えていますが、周囲の理解が得られるか心配です。

産休育休明けの職場復帰についてご意見下さい>_<
仕事は保育士をしています。
6月に出産をし現在育休中なのですが職場復帰の時期と雇用形態について悩んでいます。。

職場は最長2年まで育休を取れるのですが6月生まれだと今度の4月(0歳児クラス)で申し込みをすべきなのでしょうか>_<
せめて一歳までは見たいと思うのですが、あと2ヶ月ばかりの差でもう一年延長するのもなんだか心苦しい気もして。。

また復帰後は時短勤務の予定でしたが、
①職場まで1時間半かかること
(保育園の送り迎えもとなると約2時間)
②当番にも入れない
③旦那は仕事上、平日の戦力0
④親も少し離れている&正社の為協力は難しい
⑤義両親も協力が難しい

という感じで、復帰のことを考えると正職員として働くのは厳しいんじゃないかと思うように。。
時短を取った所で仕事量は変わらないので結局事務処理をする時間が削られ、持ち帰りや休日にやらなくてはいけないことが目に見えています。
(育休前にも書類が溜まりすぎて、職場には迷惑をかけていました😣)
なので非常勤として復帰できたらと思ったのですが、育休手当てをもらうのに正規じゃなく非常勤で復帰となると周りはよく思わないですかね😣?
私の勝手な考えなのですが、周りに協力してくれる人がいないとなると、子どもが休まなくてはいけなくなったり、急に保育園から呼び出された時のことを考えると正規より非常勤の方が迷惑ではないかなと思ったのですが、自分勝手すぎますかね😣

長くなってしまいましたがどなたかご意見など頂けたらと思います😣

コメント

たいようsan

私も同じ事で悩んでましたー(>人<;)回答じゃなくてすみません!他の方の意見聞きたいです(>_<)

• ぴー

ぴー

悩みますよね😖毎日その事ばかり考えてしまって💦💦お互い納得のいく結論出せるといいですね😫✨

• 11月15日
はなめがね

1時間半もかかるの大変ですね(^_^;)よく辞めずに復帰する決断をしました!偉いです!
私は娘が5月生まれ、11ヶ月の4月に0歳児で入れました。
正社員フルタイムです。

時短と非常勤の違いが何となくしか把握してませんが、動きやすいなら非常勤のが良いと思います。
保育園入れると熱すぐ出すし、ほぼ常に鼻水たれてます。お迎えで呼び出され、医者に行って、自分にも移って仕事休んでとやってます…

復帰後の勤務形態が正職員でないのに手当てもらって…なんては思わないです!
手当てもらっておきながら結局辞める方が思います!

異動などはできないのでしょうか?数年で配置換えがあると聞きますが…もっと近くを希望しつつ非常勤で、近くが通ったらフルタイムでってのどうかな?と思います。

• ぴー

ぴー

1歳になる前に入れられたんですね!しかも正規のフルなんて凄すぎます😭✨
    とても参考になるご意見ありがとうございます!😫
    異動も希望できるのですが、園によって雰囲気も全然変わるので踏み込めずにいましたが、その案も考えてみようと思います😣
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 11月15日
れい

私も保育士で今育休中です!!
やっぱり私も1歳までは一緒に居たいと思っていて、来年の4月に1歳児クラスで申し込みをしようと思ってます😊
確かに心苦しい気もしますが、その子の成長、その時期は一生に一度しかない!!って思うので😣❤️
そして、復帰もおそらく非常勤になると思います!!
うちの場合理事長も正規はきついと思うから戻って来るときは非常勤でも良いからね🌟と言ってくれているのでそのつもりでいます😊
ちなみに過去に育休取った方もみんな非常勤で戻って来てます!!

• ぴー

ぴー

そうなんですね!✨
    なんだか園自体が復帰後のことも考えてくれた体制を取りやすくしてくれていることに羨ましいです😭✨
    保育士でも育休後に非常勤になる方もたくさんいるんだなと思うと少し安心しました☺️

• 11月15日
☆★

年度途中は入りにくいようなので来年4月の入所希望で良いのではないかと思います🌸😊

会社的にも正規職員として休んだりされるよりかは非常勤で休まれた方が良いのではないかと思います💡

• ぴー

ぴー

そう考えていたことが自分勝手なのかなとか思ったりもしましたが、そう言ってもらえて少し気持ちが楽になりました☺️

• 11月15日
たゆと

保育士でまだ育休中です!

園によって正規と非常勤の役割の差が様々なので、なんとも言えないですが・・・。うちは非常勤でもクラス担任は持つので休みづらさは変わりませんが、事務の量は違いますね。そもそも、公立なので正規だったのを非常勤で、とかは出来ないんですが💦(逆はありますが)

非常勤さんはボーナスありますか?収入はどれくらいですか?私は仕事復帰しても、時短と保育料でひかれるので、ボーナスないと働いている意味があまりないんじゃって感じです💧

手助けがないならば、預けるのは職場の近くがいいかもですねー。

• ぴー

ぴー

公立なんですね😳すごい!
    うちの園では非常勤はサブや雑務な役割が主なので書類などもなく気持ち的にも楽かなといった感じです💦
    その分やり甲斐とお給料はかなり減りますが😖(非常勤はボーナスもないので💧)
    職場の近くも考えたのですか、通勤時間とかなりの満員電車なので子どもがかわいそうだなと思い断念したのですが、もう一度検討して見ます😣

• 11月15日
ちゃいたん

私は7月に出産しました^ ^
金銭的に余裕があるわけではないのですが満期まで育児休暇は取るつもりです😃
なんせ子供と一緒にいたいので☺️笑
保育園は激戦区のため途中入園は諦めていますがとりあえず来年になってからじゃないとわからないかなと思って途中入園の申請は来年度するつもりです🙂
私の仕事はサービス業でなおかつ役職についていたため会社にはすごく迷惑かけましたが周りの職員とか会社とか全然気にしません😂
途中入園が無理ならもう一年取るつもりです😋
子供との時間を大切にしたいと私は思っているので(´◡`๑)
会社にこき使われてたんですからその分ここでわがまましてもいいんじゃないかなーって思います😁
長々とすいませんでした🌻

• ぴー

ぴー

そうなんですね!😊
    潔く育休を使えること、羨ましく思います😭✨
    子どもとの時間大事にしたいですよね。今しかこんなに一緒に入れる時ないですもんね😭😭

• 11月16日
ぺやんぐ

私も同じです!私は正職員で戻りますが、不安です。持ち帰り目に見えてますよね、、、
けど手当てもらったし、休んでる間お世話になってるし、限界までやってやろー!無理なら非常勤も考えよう!って感じです(><)
ですが不安しかないです。

• ぴー

ぴー

不安ですよね😣
    でもほんとその通りです!😣
    お世話になった分、頑張らないとなとも思ってます😣
    復帰後はどちらにせよ大変だと思いますが、お互い頑張りましょ😭✊️

• 11月16日
いでちん

ぴーさんと同じで保育士をしていて、今育休中です。
私は5月末に出産したので、お子さんも同じくらいですが、たぶん3月に復帰します。6月生まれなら、4月復帰でもいいんじゃないかなーと思います。次女は6月生まれですが、4月復帰しました。長女は8月生まれなので4月復帰だと8ヶ月ということもあり、ちょっと不安だったので、11ヶ月の月(7月)復帰しました。
私は復帰後は時短勤務していました。もちろん早番、遅番も出来ず、土曜出勤も出来ずでした。届け出を出して免除してもらえるようにしていました。
旦那の親が近くに住んでいますが、基本は頼らずにどうしてもダメな時だけたまーに頼んでいました。旦那も基本頼らずです。
ただ私の場合は職場に子どもを預けていることで近くにいる安心感はあります。子どもが熱も出したら近くにいるし担任の先生から迎えにきてーという感じです。働くママが職場にたくさんいるし、子どもじゃなくても体調が悪い時などみんな休む時はお互い様という感じの職場なので非常勤だからとかはあまり関係ないかなーとも思います。
手当をもらったのに非常勤で復帰は私としては理由があってそうしなければならないのであれば仕方ないと思います。
1人目のお子さんだとゆっくり見たいなーと思うし、早く預けたくないですよね。職場にも相談してみて、どうするのが一番いいのかよく考えてみるといいと思います。時短で復帰してみて、ダメなら非常勤に形態を変えるという選択肢もありますし。私は上2人は慣らし保育もほぼ無く入園してすぐにフル(時短です)で預けていたので、3人目は最後だしゆっくり慣らし保育をしてあげたいなーと思って相談をするつもりです。
あまり参考になってないかもしれませんが、良い答えが見つかりますように。

• ぴー

ぴー

職場にお子さん預けられるのはいいですね!✨
    子育てしながら働くママの意見はとても説得力があって、頑張らなきゃなと思いました😣
    やってもないのに不安ばかりでネガティヴな方にばかり考えていましたが、まずはできるとこまでやってみようかなと思うようになりました😊

• 11月16日
柊斗ママ

すごい!すごい!すごいです!
通勤そんにかかるのに戻られることが。
私も保育士していて,上の子が1歳4ヵ月でフルで復帰しました。通勤は片道40分くらいでめちゃめちゃえらかったです(T_T)そして復帰と共に2人目が発覚(驚)
今も育休中で下の子が1歳2ヵ月で4月復帰します!
そして,来月私の実家から歩いて5分のところに引越しします。
仕事場も自転車で行けるとこです。
うちも旦那の勤務状況が朝早いこともあり,やはり共働きでは両親の助けがないと無理と判断しました(T_T)

• ぴー

ぴー

2人を育てながらの職場復帰!尊敬します!😭
    やはり親の協力はデカイですよね、、😣
    未知の世界すぎて不安ですが私も頑張ろうと思います!!

• 11月16日
KYE

現在は産休中ですが、一人目の時は8月生まれで4月から0歳児クラス7ヶ月から保育園に預け時短復帰しました☺️

私も保育士正規職員で、通勤一時間~一時間半かかる職場です。
両家両親共に仕事をしているので頼れません。

仕事量に関してはうちの職場も時短でもフルでも変わりません。復帰後からクラスリーダーになり、むしろ前より責任が重くなりました。が、やはり慣れた職場、産休育休も取らせてくれた職場なので理解はしてもらえました。慣らし保育、急な発熱などによるお迎え、健診などでも対応してくださいました。
事務系の仕事はとにかく効率よく、休憩時間などは全て手を動かして時間で必ず上がるよう努力しました。
もちろん、周りに迷惑をかけることも多々あったと思います。が、一番大事なのは自分のやる気と感謝の気持ちを姿勢として見せることかなぁと☺️
周りの方も気持ちよくお仕事ができるよう姿勢を改めました。

時間のやりくりについて、復帰前本当に不安でした。子どもが愚図って電車乗れなかったら一発で遅刻!って緊張感もありました。
が、結果何とかなるもんです!

とりあえず正規で復帰してみて、きつかったら非常勤に…っていうのもありかもです😃
やはり正規の福利厚生は手厚いですから😂2人目の産休も考えて自分はそうしました😀
職場環境によるかと思いますが、参考までに…。

• ぴー

ぴー

同じような状況で子育てしながら正規で頑張られているんですね!すごいです!✨
    なんとかなるもんですかね😫?
    迷惑かけちゃうなとか、無理かもとかマイナスにばかり考えていましたが、私も要領よく頑張っていこうと思いました!!

とても説得力のあるアドバイスありがとうございます!!

• 11月16日