※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
妊娠・出産

出産時の緊張や不安について相談したいです。初めての出産では赤ちゃんが元気で安心した経験があり、今回は産声を聞きたいと思っていますが、不安もあります。他の方の出産時のエピソードや気持ちを教えていただけますか?

もし不快に思う方がいたらスルーして下さい。。。

我が子が産まれる瞬間、顔を見る瞬間ってドキドキしませんでしたか??いろんな意味で。産まれた瞬間にもし何かすぐ見てわかるような障害があったらその場で言われるんですよね…?なんかすごく緊張してしまいそうです。

1人目のときは全身麻酔だったので、起きたらすでに産まれてから2時間経過しており、先に旦那や母が息子を抱いていたので旦那から元気な赤ちゃんだよと言われてホッとしたことを覚えてます。

今回は予定帝王切開で、おそらく最後の出産なので産声を聞きたい!産まれる瞬間に立ち会いたい!と思っています。今までは楽しみで仕方なかったんですが、今突然、ふと、産まれる瞬間、ちゃんと泣いてくれるかな?元気かな、とか、異常はないかな?と、顔を見る瞬間まですごく不安な気持ちになるんじゃないかな?と思ってしまいました。未知すぎて想像すらできません!そして気になりだすとどんどんマイナスイメージが広がって飲み込まれそうになります(;_;)不安定なだけかもしれません。。。

実際はそんなこと考える余裕もないのかな?と思うんですが、みなさんの初めてお子さんの顔を見た瞬間のエピソードやその時の気持ちなど教えていただけたらと思います。

コメント

さらい

二人とも帝王切開でした。
一人目は泣かなかったのでビックリというかひやひやしました。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

帝王切開だと泣き始めるまでに少し時間がかかる、といったことを聞きました(;_;)本当なんですかね。。。産声聞こえるまでは確かにヒヤヒヤしそうです!!

• 11月15日
  • さらい

さらい

結局泣かないままつれていかれ産声は聞きませんでした。

• 11月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

え!そういったこともあるんですね。お子さんは大丈夫でしたか??不安になりますね(;_;)

• 11月15日

帝王切開を二度経験しています。

私も最初全く同じ考えでした。
ですが出産日ドキドキしてそんな事考える事すら忘れてしまい。

麻酔を打ってから切ってすぐ赤ちゃん出てくるので自分自身追いつかず(笑)
完全に追いついたのは赤ちゃんの泣き声で あ!生まれた!可愛い〜💕ってなりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

あとすこしでお産ですね!
頑張ってくださいね(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

元気な赤ちゃん生んでください💕

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありがとうございます!来月出産なので楽しみー♡の気持ちからなんだか最近不安な気持ちの方が大きくなってきてしまっていて(;_;)

わー、同じ方がいて安心しました(;_;)今からこんなこと思ってて大丈夫なのか自分!!と弱ってました。。。

やはり当日はそんないろいろと考える余裕ないですよねΣ(꒪ȏ꒪)帝王切開もかなりスピーディー!だったのですね!そんなにあっというまなんですか!!そこも初めてなのでドキドキです!!術中の痛みとか平気でしたか??

• 11月15日

退会ユーザー

大丈夫ですよ!
    そりゃ手術は、誰でも不安な気持ちになりますよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*!

浣腸→点滴→呼ばれて→手術室
    麻酔→麻酔チェック→もう切ってますよ~!→5分以内→赤ちゃんうぎゃー!

痛みは全くありません。
    (手術中)
    ただ、揺れます(笑)
    かなり揺れます!
    体をゴリゴリ押されてる感じでした!
    赤ちゃんが出てからは(吐き気)があります。
    体をグチュグチュされてる感じですね!
    赤ちゃんのお顔確認。声を聞いて。
    安心してから。

吐き気と戦いです!
    (私は、吐き気が嫌だったのと不安に犯されるのが嫌で赤ちゃんを確認してから眠れる薬をお願いして寝ました)

起きたら病室って流れです!

不安なら予め、赤ちゃん確認したあと眠れる薬お願いします。と
    検診で伝えると答えてくれますよ💕

• 11月15日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー!術中の痛みがないって聞けただけで不安が和らぎます!個人差あると思うのでわかりませんが(;_;)
    揺れます!ってなんかおもしろいですね笑 どのくらい揺れるのかちょっとだけ楽しみです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    わたしも赤ちゃんに会えたら寝かせて欲しいので伝えてみます!来週初めて里帰り先の病院に行くので詳しく聞いてみます!とても参考になりました!ありがとうございます♡

• 11月15日
ぱん

帝王切開では無いので状況は違うかもしれませんが、同じような不安はありましたよ!
妊娠が進むにつれ不安にのみこまれそうになりますよね。
私はとりあえず泣いた事に一安心。
ここで不安はどこか遠くへ😂
カンガルーケアでは顔見る余裕無くやっと終わった〜と一安心。
私は胎盤が出てこずお腹グリグリされてて痛さで赤ちゃんの事考える余裕もなく暴れていました(笑)
きっと泣き声聞いたら不安も吹っ飛ぶのかなと思います(^^)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

そうなんです(;_;)ちょっと前までは1人目の時よりそんな怖くないかも!?会いたいなー楽しみだなーって気持ちでいっぱいだったのに、いざ出産を目前にすると急に訳のわからない不安が襲ってきて、焦ってます。。。でも同じような気持ちの方がいて少しほっとしてます!

そうですよね、まずは産声を聞けたらそれだけで安心しますよね。わたしも無事産声聞けるといいなぁ。
    そして胎盤グリグリ痛そう!!!!帝王切開も途中から子宮の収縮?がはじまってそれどころじゃないらしいんですけど、とりあえずは産声だけで、あとの処置の痛さでいろいろ考えられなさそうですねΣ(꒪ȏ꒪)

• 11月15日
ゆうき

一昨日帝王切開しました!
局所麻酔だったので意識あっての帝王切開でした!

赤ちゃん出た瞬間
泣くのが当たり前だと思ってたので
ウチの子は泣かなかったので え?って思いましたね💦
助産師さんに 飲んだ物出してるところだからすぐは泣かないよーと言われ
しばらくして離れたところから鳴き声が聞こえた時は涙がぶわあーと出ました😭

性別わかってなかったので性別が女の子って聞いただけでも涙がたくさんでました😂

で、顔を見た瞬間
え?!本当に人間?!人形みたい!ちっちゃ!って心の中で思いました😂😂

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー!!!おめでとうございます!!じゃあ今入院中なんですね!お疲れ様です!!わたしも早くそこまで行きたいです笑 後陣痛や痛み辛いですよね(;_;)少しでも早く良くなるといいですね!!

わたしも泣くの当たり前って思ってましたΣ(꒪ȏ꒪)その状況かなりヒヤヒヤしそうです。でもちゃんと説明してくれていいですね!はー、産声聞いたらわたしも泣いちゃいそうです。なんかいろいろ余計なこと気にせず産声聞くことだけに集中したらいいのかな。

性別わかってなかったんですね!!喜びや驚き、感動いろんな気持ちがごっちゃごちゃですね♡はぁー(꒦ິ⌑꒦ີ)憧れる!わたしもそこまで行けるよう頑張りたいです!わたしも産声聞いて泣きたい!!

• 11月15日

わたしも妊娠中はいろいろ不安もありました!わたしは帝王切開ではなかったのですが、陣痛が始まってからはもうそんなことこれっぽっちも考えなかったです😁💓
たしかにそんな余裕もなかったに近いですが、、
顔を見たときは泣いてくれてほっとしたのと、今までお腹の中にいたのにでてきたー!って不思議な感覚と、陣痛から解放されたー!笑 とかいろいろな感情がぐちゃぐちゃでした!笑
カンガルーケアのときは愛しくて可愛くて仕方なかったです☺️
妊娠中はホルモンの関係もあってマイナスになるんだと思います!わたしもそうでした!でもきっといざってときは、そんなマイナスなこと考えることすら忘れてると思います💓楽しみですね😊

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わー(꒦ິ⌑꒦ີ)そう言って頂けるとなんだかホッとします。ほんと今突然不安な気持ちに襲われて、旦那もいなくて寂しかったです笑 なんでそんなに不安なのーと自分が怖くなりました。。。
    ホルモンのせいにして気にしないようにしたいです!

でもやっぱり産まれる瞬間はいろいろ考えられないものなんですね!それはそれで聞いて安心しました!カンガルーケア、1人目の時はできなかったので今回絶対やりたいんです♡

ほんわか素敵なお話とても参考になります!ありがとうございます^ ^

• 11月15日

私は元々双子で予定帝王切開でしたが32w0dで1人が心肺停止、もう1人が元気がなくなってしまい緊急帝王切開になり残った1人はもしかしたら発達障害などこれから先、障害が出てくる可能性があると言われた後の出産でした。
妊娠中は障害がある子が生まれたらどうしよう、可愛がれるかなって沢山不安もありましたが障害の話をされたとき、状況が状況って言うのもありますが障害があっても良い!生きていてくれることにこしたこたはないと思いながら手術台に乗りましたが我が子の産声を聞けた時、顔を見た時は涙が止まりませんでした。
出産につれて不安も大きくなると思いますが我が子の声、顔を見れた時はそんな不安も吹っ飛びますよ(^^)
頑張ってくださいね!!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

Rさんお辛い思いされたんですね。お話してくださって、ありがとうございます。そうですよね、以前も同じようなことをママリで相談させてもらって、どんな障害があったとしても我が子と乗り越えたい!と思っていたのに、また不安になってしまって弱い自分が情けないです。ほんとおっしゃる通り、出産が近づくにつれて不安が大きくなってしまって。またここできちんと考えたいと思います。どんな風に産まれても、我が子ですもんね!!元気な産声さえ聞ければあとのことはその時考えればいいかな^ ^
    元気でました^ ^優しいお言葉本当に嬉しいです!ありがとうございます!

• 11月15日