※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまめ
ココロ・悩み

妊娠3ヶ月でつわりがつらく、旦那がサポート不足を感じている。同じ経験の方いますか?

妊娠3ヶ月にはいり、先日赤ちゃんの心拍を
聞いてきました。子ども好きな旦那と私にとって、
待望の赤ちゃんでした。
妊娠を旦那に伝えた時は泣いて喜んでくれました。
最近わたしのつわりが出てき始め、
周りからのサポートをしてもらいながら今は
生活しています。
仕事場でもかなり気を使ってもらって
周りに感謝しきれないです。
しかし、旦那はわたしの体調が悪くなるにつれて
周りがサポートすることを“甘やかし”だと思っているようで
「妊婦づらするな。何様だよ」と言われました。
その時は喧嘩をしていたのでその勢いで
言ってしまったと思うのですが
わたし的にはとても辛い一言でした。
終いには、
「お腹が出てないんだから動けるのになぜやらない」
と言われてしまいました。
何気ない言葉とはいえ、自分に自信がもてなくなり
今は赤ちゃんのことを考えるのも嫌になってしまいました。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
長々とすみません( .. )

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、妊娠が奇跡であることや妊婦の大変さやリスクがわかってないんでしょうね......😓

妊婦づらするなって.........お腹出てなくたって妊婦だし.........

私はむしろ周りが優しくしてくれすぎて、なんて私はダメなやつなんだ...とつわりの体調不良も相まって、一時期マタニティーブルーになってしまいましたが、旦那さんにそんなこと言われるのはショック過ぎますよね...

つわり大変な人の経験談とか、切迫流産とか早産の人のブログとか、たまごクラブとかなんでもいいので、妊婦がいかに大変かわかってもらうといいと思います......💦

大変な時期かとは思いますが、気持ちを強く持って頑張ってくださいね😭
赤ちゃん、しっかり守ってあげてください🤰✨

• ここまめ

ここまめ

お互い元保育士だったということもあり、少しは理解があるかなと思っていたのですが…やはり、わからない!と言われてしまいました😓
    私も周りが私よりも気をつけてくれて今は大事な時期だからね!とサポートしていただき申し訳なさいっぱいで働いてます😓
    周りからの扱いがどうも納得出来ないようで…
    これからパパという自覚を持ってもらえるようにしてみます…😓
    長々とした悩みに回答ありがとうございました!
    お陰様で、少しスッキリしました😭💕

• 11月15日
RASIA

こういう初期がとっっっても!大事だということを
旦那さんに知ってもらうべきです。

つわり、お辛いですよね😨
妊娠した瞬間から体が変化し、お腹が出ている出ていないに限らず
無理をしてはいけないです💦

旦那さんの言葉を聞いて
わたしがイライラしてしまいました☹️
お体を大事になさってください😭

• ここまめ

ここまめ

旦那の両親からも大事にしなければいけないよと言われていると言っていたのになかなか分かってもらえないです…
    後先考えず発言するタイプなので
    深い意味は無いと思うのですが…
    情緒不安定な今の時期のわたしには
    だいぶ突き刺さりました…😩
    お返事ありがとうございました!
    共感していただけて嬉しかったです😭💕

• 11月15日
リオ

今が一番無理しちゃいけない時期ですし、つわりも始まって辛いですよね(>_<)
男の人にはなかなか分からないことかもしれませんが、本を読んでもらったりネットを見てもらって、少しでも理解してもらうしかないですよね💦
ここまめさんはくれぐれも無理せず過して下さいね✨

• ここまめ

ここまめ

パパ特集など見てもらえるようにしたいと思います😓
    理解してもらえないのが一番辛いです😢
    ありがとうございます😭
    自分と赤ちゃんを大切にしながら過ごしたいと思います!

• 11月15日
  • リオ

リオ

私はトツキトウカというアプリをお互い入れて共有して、ママは今どういう状況か、赤ちゃんはどんな状況かというのを見て貰ってます(*^^*)
    現在何週かもそれで旦那は把握してます。
    あとは私が赤ちゃん関係のアプリ等で旦那に見せたい情報があった時は、スクショして送ってます💡
    あんまりやり過ぎるともしかしたら旦那様は嫌がるかもなので、様子を見ながらちょっとずつやっていけたらいいかなと思います。
    頑張って下さい✨

• 11月15日
  • ここまめ

ここまめ

トツキトウカわたしだけ登録してたので旦那にも言ってみようかな…😂
    パパ向けのコラムもありますもんね!
    ちょっと話してみます💪!

• 11月15日
そうちゃん

ここまめさん優しいです。私なら家出します!
今が一番大事な時期なのに…周りからのサポートや優しくされることが当たり前だとは思いませんが、赤ちゃんのこと考えたらそんな言葉出てきませんよ💦
妊娠、出産が奇跡だと命懸けなんだと気づいてほしいです。
コウノドリ一緒に見たらいいかも?!

• ここまめ

ここまめ

家出しようかと思ったぐらいです😂
    赤ちゃんは先の先って考えているようです…
    ほんとですよね!コウノドリ見てるのですが旦那は途中からゲームに夢中で見てくれなくなりました…😭

• 11月15日
はじめてのママリ

目に見えないから 病気じゃないのにとか そこまで酷くないでしょって思っちゃったりするんでしょうね(;´д`)
私 つわりの時期は旦那とまだ一緒に住んでなくて あまり伝わらずでした..
旦那さん 気持ちが変わってくれるといいですね(´・ω・`;)

• ここまめ

ここまめ

そこまでつわりも酷くないのにと思っているようでつわり=吐くなので、その状況じゃないと元気だと認識しているのだと思います…
    伝わるようにがんばります!😓

• 11月15日
ふー

旦那さんにわかってもらうのはこちらも結構大変ですよね💦

後期になってくると更に思うように身体は動かないわ眠いわで大変でしたよ!
私の時は定期的にパパママ教室連れて行ったり
パパ特集渡したけど読まなかったりしたので泣きながら聞いてない!とか言って朗読しました笑

なかなか自分の立場にならないとわからないだろうけど、貴方の子を身ごもってるんだからね〜💦て感じですよね💦
奥さんからの言葉はあまり響かないので、周りとか世間一般!を刷り込んで教育!!です!

産まれてからも子供と一緒にパパも育てなきゃなのでこれから大変ですが、うまくやれば楽しい妊婦、育児ライフになりますよ✨
困ったらママリや、先輩ママ周りの人に沢山助けてもらってくださいね!

• ここまめ

ここまめ

後期はさらに大変そうですね😭
    パパママ教室の話をすると
    「行かなきゃダメなの…?」と
    マイナス思考で先が思いやられます…😓
    「イクメン」ではなく、「父親」に育てなければならないですね😖💦
    お腹の子のためにも楽しく過ごしたいです😭
    ママリではすぐお返事してもらったり優しくしてもらえて悩み事も吹っ飛びそうです!
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 11月15日
  • ふー

ふー

家も教室消極的でしたが、
    嘘でもいいんで
    どこどこの友達が旦那さんと行ったら楽しかったしとても勉強になったと行ってたから是非一緒に行って〜❤️と
    もう強制的に行かせましょう笑

• 11月15日
  • ここまめ

ここまめ

なるほど、その手がありましたか😎
    もう予告をして仕事を言い訳にさせないようにします(笑)

• 11月15日
ドキドキまま

今が一番大事な時期なのにぃ😣旦那さんは元保育士なのに分からないのかなぁ😩私がイライラします😠待望の赤ちゃんならなおさら普通は大事に優しく接してくれてもいいのにー😠ほんとに子供好きなのかと疑ってしまいます😞
産院の父親教室や両親教室に絶対参加させた方がいいですよ😕
赤ちゃんを守れるのはママだけだから…旦那さんの言葉は無視しましょう🤞🏻ストレスは良くないですよ😊これからまだまだ長い道のりです。頑張ってください。ストレスは赤ちゃんに影響します…検診の時に助産師さんに愚痴ったり、お義母さんにそれとなく愚痴ってみたらどうですかねぇ。ダメかなぁ😞 とにかく旦那さんに負けないで👍🏻

• ここまめ

ここまめ

わたしもまだまだ子どもなので甘えているように見えたのかも知れませんね…😓元保育士だからこそと思いますが、妊娠時のサポートは全然知識ゼロに近いのかもしれません🤔子育ての知識は自信があるようです😓
    何がなんでも行こうと思います!
    学生の時にやったから大丈夫なんて言ってますが、今の現状を知ってもらうにはピッタリですよね!
    やっぱり影響するのですね…
    今回のような心無い言葉を言われることが多くてつい貯めてしまいました😂
    父親に育てられるように頑張ります!

• 11月15日
  • ドキドキまま

ドキドキまま

無理のない程度に頑張ってください👍🏻心ない言葉を言われたら、胎動など赤ちゃんの成長を感じられるのはママの特権でパパはそれを感じられずかわいそうと思って、聞き流しましょう🤞🏻難しいかもですが💦

• 11月15日
  • ここまめ

ここまめ

ありがとうございます!
    少しずつ前向きに頑張ります💪

• 11月15日