※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたろ
その他の疑問

みなさんはあげた出産祝いと、いただいた出産祝いの金額が全然合わない…

みなさんはあげた出産祝いと、いただいた出産祝いの金額が全然合わないときどうしますか?

友人、とはいえ共通の友人を介した友人なので気を遣われないように出産祝いとしてちょっとしたプレゼントをあげました。

同じ子に、今回私が出産した際出産祝いをいただいたのですが明らかに金額的に合いません。前回私があげたときは内祝い的なものはいただいてません。

どうすればいいのか(´;ω;`)
みなさんならどうしますか?

コメント

あゆ

もらった額がおおきいなって思ったら今回内祝い返します(* ´ ˘ ` *)
基本内祝い返ってこなくても私は内祝いはみんなお祝いいただいた人には渡してます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• はなたろ

はなたろ

内祝いが返ってこなかったのは、いいんです。内祝い気にしなくてていいぐらい安いものをあげたので(´;ω;`)

内祝いあげちゃうのが考えなくて楽ですよね(´;ω;`)

• 11月15日
  • はなたろ

はなたろ

そうですよね・・それがさっぱりしていいかもです(´;ω;`)

ありがとうございます!

• 11月15日

気にしません😂
お祝いって気持ちですし、仕方ない!って感じですかね😓
内祝いは安いもので返しますかね。
500円のものとかあるし、
普通は内祝いを返すんだよっていう嫌味も込めてですけどね😑笑

• はなたろ

はなたろ

内祝い返していいですよね(´;ω;`)
    なんかあげたからくれたらにしてはもらった額の方が多いし。。

• 11月15日

退会ユーザー

間違えて上に返しちゃいました😱
    貰った額の方が多いんですね😱💦
    そしたらしっかり返してチャラにしちゃいますかね!
    それならこっちもスッキリするし(。•ᴗ•。)♡

• 11月15日
  • はなたろ

はなたろ

ほんとだ😱気がつきませんでした(´;ω;`)

スッキリしたいから内祝い返したいと思います!ありがとうございます!

• 11月15日

私も1万相当の物を渡しましたが内祝いもなかったです。
私が出産したら5000円ほどだったので内祝いも送ってません😫
その友達も若い時に出産したので内祝いとかしらなかったのかな?と。
のしの書き方も間違えて送ってきたような子なので。でも、変わらず仲良しです😊

• はなたろ

はなたろ

えっ(´;ω;`)それは知らなかったんですかね?(>_<)

気にする子ではないと思うんですけどわたしがもらいすぎててきになります(´;ω;`)

• 11月15日

退会ユーザー

常識知らなそうな感じです😫近くにも住んでないのでLINEのみですが、、

もらいすぎと感じたなら、お返ししていいと思います😊

• 11月15日
  • はなたろ

はなたろ

内祝いの常識を知った時に気がついてほしいですね(´;ω;`)

そうですよね!なんかもっとちゃんとあげればよかったと後悔です(>_<)

• 11月15日
𝙔𝙪𝙝𝙞

どうしようと悩んでいるならお返ししてスッキリした方がいいと思いますよ*自分の方が多くあげているなら、なんか納得いかない…と思ってしまいそうですが、自分が多くもらいすぎているなら迷わずお返しします!相手からのお返しがなかったとしても*
もしかしたらお相手の方はお返ししてないから…と多めにくださったのかもしれませんが、やはり気持ちだと思いますし、ありがとうの意味を込めてお返しされてはどうでしょうか?

わたしもお返しがなかったことがあります(笑)その後すぐわたしが出産して、お返しいらないよ!とか言ってくれるのかな?なんて期待してたんですが(笑)同じ額だったし、その一言もなかったしでモヤモヤしたのを覚えてます(><)
内祝いって知ってる?という少し嫌味を込めつつ(相手は2人目だったので知らないはずがない)、こっちも非常識にはなりたくなかったのでしっかりお返ししました(笑)

• はなたろ

はなたろ

そうですよね(´;ω;`)!!
    お返し気にしなくていいぐらいのものをあげたんですけどそれがややこしくしてしまいました(´;ω;`)

内祝いない方結構いるんですね(>_<)
    悩むのもいやなのでスッキリするためにお返ししようと思います!ありがとうございました!

• 11月15日

私ならお返ししてスッキリさせます!
それで解決だしお互い良好です★

• はなたろ

はなたろ

やっぱりそうですよね!そうします。
    ありがとうございます!

• 11月15日