※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

義母からたまに、「◯◯がいるなら、たくさんあるから取りにおいで(^^)」…

義母からたまに、「◯◯がいるなら、たくさんあるから取りにおいで(^^)」というような連絡が来ます。
だいたい食べ物で、野菜だったりフルーツだったりです。
欲しい時は素直にありがとうございますと言って、取りに行くんですけど、今回は私も旦那もいらないね、食べないね〜というようなものです。
なんと言って断るのが角が立たないでしょうか?

単純にいっぱいあるから分けてあげよう!という気持ちもあると思うのですが、たまには遊びにおいで〜という意味も少し含まれている気がします。
私としては全然嫌いではないですし、仲良くしたいと思っています!
ただ、一人で会いに行くのはハードルが高いし、まだ仲良しというレベルではないです。
旦那を連れて言っても全然おしゃべりしないので、逆に気を使うというか、、行ってもらってすぐ帰ろうとするので、何か申し訳なくて、、
子供が生まれたら私一人でも子供連れて行こう!とは思うのですが笑

うまい断り方や、可愛げのある断り方、みなさんどうされてますか??

コメント

scyママ

さっき、スーパーで買ってしまいました。
とか?!

今日はちょっと体調がすぐれず、家から出るのも少し辛いのでお気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございます。

とかじゃダメですかね?😅

まいと

嫌いな食べ物なら今のうちに言っといた方が後々楽ですよ😄
食べれるけど今はいらないのであれば
「この前買ったんで今回は遠慮しときます」
とか言いますね😌

みん

上手い断り方かはわかりませんが、私もよくいらない野菜とか貰う時野菜今いっぱいあるもんね〜野菜室いっぱいだね〜腐らすよね〜とかって旦那と言って逃げてます(笑)あとは、旦那くんが食べるなら貰えば?!と旦那に話し振らせて断らせてます(笑)

にんじん

少し違いますが、祖母から似たような感じで貰ってます。
一応頂いて、実家におすそ分けしに行きます。実家が近いから出来ることなので、出来ない場合はいつも貰って悪いので頂けないですとか言って貰わないです。

littlefalls

うーん、難しいですね。でも、これから仲良くしたいのであれば、私ならとりあえず行きます。おすそ分けは、ちょっと得意で無いので遠慮しますが、ご迷惑でなければ旦那さんと一緒にお伺いしてもいいですか?と。多分顔見るだけでも嬉しいんだと思いますし。で、ケーキでも買って遊びに行くかなぁ。ちょっと面倒ですけど笑

断る場合はまた同じものおすそ分けって言われても困るので、あまり得意ではないので今回は遠慮しますとはっきり伝えますね。でも、いつも声をかけていただいて嬉しいです。ありがとうございます😊と書くかな…

いぶまま♡

変に気を使わずに、素直に断るのが1番だと思います!
「その野菜はあまり食べないんです」などと。

私も昔は義母に気を使ったりしてましたが、最近は旦那抜きで子供達と義実家に行って夕飯食べて帰るくらい図々しくなりました(^^;;

みかん

私は要らないものは要らないと断っています。それでも食べるやろー!とか、使うやろー!と言われ無理矢理渡してこようとしたら『この前もそう言って無理矢理貰って帰ったら結局腐って捨てた』と正直に言うようにしています💦
でないと、子供が生まれたらしょっちゅう連絡くるので大変です😓

紗織

「スーパーでたくさん買い物してしまって、食材が溢れていて・・・なので、今回はご遠慮してもいいですか?」とかどうですか?
お断りした上で、お時間があるなら、少しでも顔を見せてあげたら喜ぶのではと思います☆

しぇりーさんもご主人も嫌いな食べ物で、今後もいらないものなのであればハッキリ伝えた方がいいかもしれませんね。
「主人も私も苦手なので、腐らせても申し訳ないですし、ご遠慮してもいいですか?
でもお家には伺いたいです。いつももらってばかりなので、○○(何かちょっとした食べ物など)持って行きます!」とか。

ぴっころママ

最初の頃は、いらなくても貰ってました笑
よかれと思って言ってくれてると思うので。
人によると思いますが、断ると嫌な顔をする人もいますよね( ´∵`)
最近は、いらないものは
うち使わないかな~とか言っちゃいます笑

初めてのママリ🔰

皆さま
コメントありがとうございました(^^)
みなさん、うまく嫁姑関係が築けてるんだなと、勉強になりました!
苦手なものは正直に言う事、素直に言う事が大事なんですね、、
まだまだ義母に気を使う関係ですが、徐々に正直に話ができるようになればと思います😊