※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は過去に紹介して反響の大きかった、“カリアゲ”さんがスターバックスで経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

スタバで1歳くらいの男の子が奇声をあげて騒いでた。

まわりはちょっと冷たい目…
パパは(パパとふたりできてた)慌てて持ち帰りの準備をしてるけど、その子はその間も騒ぎ続けていて…💦

急に男の子が静かになったなぁと思ったら、スタバの店員さん(男の人)が、カウンター内で変顔をして、男の子をあやしてた✨
かっこよかった💕

・・・・・

人がたくさんいるところで子供が騒ぎはじめて慌てる…
ママ&パパあるあるですよね。

皆さんも、子供とおでかけした際にまわりの人の優しさを感じたエピソードがあれば、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

やの

ミスドで寝れなくて抱っこ紐の中でグズグズの息子😓
さっさと移動しなきゃ迷惑になると思い準備していたら、店員のおばさまが近くに来て「首の後ろを強くナデナデするとツボ?か何かで眠れるみたいよ。試してみてね☺️」と声をかけてくれました😂うちの場合は効果あり、本当にありがたかったです。

  • あかね

    あかね

    そうなんですね。.:*・゜
    やってみようと思います。

    • 11月19日
  • のんの

    のんの

    今日は朝から寝れなくてずっと機嫌悪かったのに、今やってみたら速攻で寝ました😂
    めっちゃ助かりました!ありがとうございます🙇💕

    • 11月19日
宮田くん

フードコートで泣いてしまった時清掃のお姉さんがパペット人形であやしてくれてました😊突然来たので何か言われるのか…とヤバイってなりましまがまさかの展開で嬉しくて泣きそうでした😣

deleted user

さすがスタバの店員さんー!
素敵ですよねー(*´꒳`*)💗

今まで
奇声あげてる子がいると
ついついチラッて見ちゃってました。
でも自分が母親になって
その一瞬のチラッを冷たい視線だと感じてしまうことに気付きました。

チラッの時の顔が笑顔(までも行かなくても目を細めたり広角少しあげたり)だったりするだけで
全然感じ方が違うことにも気づきました。

少しずつでも他人を想い合える世の中になるように子育てしていきたいですね\( ・o・ )/💦実際いっぱいいっぱいで余裕ないけれども!

ドキンちゃん

電車の中で泣き出してしまい、ベビーカーから抱っこ紐に変えてもダメで途中で降りようとしていたら、おばさんに「どこまで行くの?元気な子ねー!ママがよく育ててるんだわ!たくさんの人にビックリしちゃったのよねー!大丈夫よーあなたのママ取らないからー」って言ってくれました。
周りの目が気になってしまっていたけど、おばさんのちょっと大きめの声?で周りの人も笑ってくれたり、カバンのキーホルダー見せてくれたりでみんなであやしてくれて、結局途中で降りずに帰宅できました。
本当にありがたかった。泣きそうになりました。

  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    文章読んだだけで涙目なりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月19日
  • ままみく

    ままみく

    読んで私も涙が出ました
    うれしいですね♥

    • 11月19日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    最初は知らない人に声かけられるの苦手だったけど、助けてもらうこと、救われること、すごく多いです!!

    • 11月19日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    この気持ちを忘れずに、将来、子どもが手を離れた時に、子育て頑張ってるママのためになにかできるおばちゃんになりたいって思います!

    • 11月19日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    わかりますわかります!
    私も声かけられるの苦手で妊婦の時とか
    気にかけてくれてるのに上手く返事できなかったりしましたが
    子ども産まれてそうやって助けてくれたりすると
    自然と返事できて感謝の気持ちでいっぱいになります٩( 'ω' )و

    • 11月19日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    そうですよねー!!
    我が子に微笑みかけてくれる、それだけで本当に嬉しいです!
    男子大学生が席を譲ってくれたりすると、将来イクメンだなー♡なんて思っちゃいます!!

    • 11月19日
ほめり

スタバの店員さんほんと素敵〜かっこよすぎますね〜(*^^*)

子供がこんな時に泣いてしまってどうしようとあたふたする場面はほんとあります
必死な母の気持ちを子供が感じ取ってますます泣きがひどくなってしまう気がします(ㆀ˘・з・˘)

でもスタバの店員さんのように理解をもってさり気なく助けてくれる方がいたら心強いですよね
積極的に外に出やすくなりますよね╰(*´︶`*)╯♡

みかん

発達障害の息子と2人で出掛け、私がトイレへ行きたくなり、息子は私が個室に入るのを拒み、一緒に入ろうと言っても嫌だと泣き叫び、すぐに出るからと言い聞かせ、個室に入りました。
その間女子トイレの中で泣き叫ぶ息子が、ご自分のお子さんをトイレしに連れて来ていたママが、私の息子が邪魔をしていたのにも関わらず、嫌な顔せずに接してくれてとても嬉しかったです。
変な目で見られる事が多いので、救われました。

いちごおれ

スタバの店員さん素晴らしいですね✨
私は実母や兄たちと個室のとこにご飯
食べに行った時に娘が
うまく寝付けなくて
ギャン泣きしてました。
その時に隣の席のおじさんが
壁越しに「うるさい!」と大声で
怒鳴られました。
正直いらっとしたし、悲しい気持ちに
なりました。そのおじさんだって
子供の時はこんなに大泣きしたり
子供を育てたりしてきたと思うのに…。
だから皆が皆理解してくれないんだな
って思って悲しくなりましたが
スタバの店員さんの話聞いて
こういう人も居るんだ!って
ほっこりして嬉しくなりました😊

  • ゆさん

    ゆさん

    悲しい思いをされましたね。
    そういうおじさんは、自分のこどもの子育てに参加してなかったのかなと思います。
    子育てをしていればそんな言葉は出ないと思います。
    (そのおじさんは独身なのかもしれませんが。)

    今はイクメンと言われていますが昔は妻任せなのか多かったと思います。
    まぁ、イクメンなんて単語も他の国からしたらナニソレ、育児を二人でするなんて当たり前でしょと言われますが。

    • 11月19日
one

娘と電車に乗っている時、ベビーカーの中でやたら娘がにやにや笑ってるなあと思ったら向かいに座っていた大学生くらいの男の子がにこーっ!と笑いかけてくれていました☺️
そのうち娘がぐずり出したのでだっこして窓から外を見せていたら40代くらいの女性が近付いてきて「ベビーカー支えててあげる!」と声をかけてくださって、更に「私が動かないように支えててあげるから赤ちゃんと座りな☺️」と言ってくれ…✨
乗り換え駅でバーっと人が降りて電車がガラガラになり(私はその先まで乗る予定)、
ふと見たら笑いかけてくれていた大学生の男の子はその女性の息子さんでした!😳
その親子も降りる駅が一緒だからと駅ではベビーカーを押してくださって、「あんた反対担いで!」とふたりで階段からベビーカーを降ろしてくれて…

お母さんが見ず知らずの人に優しくできるから息子さんもその姿を見て優しく成長したんだなあと思ったらほっこり、嬉しくなりました✨
そしてなにより母とお出かけ!なんて仲良しなんだろうと羨ましくなりました😁

  • Miina

    Miina

    すばらいし親子ですね!!✨
    わたしも母親となり色々ありがたいことや、悲しいことも経験しましたのでそれを踏まえてそんな優しいこになるようにわたしも心がけたいです😌

    子は親をみて育ちますからね😌💓

    • 11月19日
  • ひなひよ

    ひなひよ

    すごく素敵な親子ですね😌🌸💕
    親の背中を見て育つって本当ですね(*^-^)
    こんな親子になりたいです✨

    • 11月19日
  • ヒロヒロ

    ヒロヒロ

    見習いたい親子ですね‼️
    めっちゃ感動しました。
    今、私の息子は1歳8ヶ月ですが、この文を読んで、こんな親子になりたいと思いました。息子に優しい思いやりのある子に育って欲しいと思いますが、まずは、私が子供にお手本を示さなきゃいけませんね。
    いつまでも母と出かけてくれる、優しい子になってくれればと思います(笑)
    また、世の中にそんな優しい人、子育てに理解のある人がもっと増えればと思います❗

    • 11月19日
❤ドラもち❤

子供は泣くもんですからねm(_ _)m
でも泣いたら親は焦ったりしますよね(><)
ぅちの子もよく泣いたり騒いだりするので初めはあたふたしましたが最近は慣れもあり大丈夫そうなら好きにさせてます(笑)
あんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

またマタママ

癇癪持ちの長女が2歳の頃。
娘と私で初めて電車とバスを乗り継いで、遠くの新婚の友人宅へ。
帰りが遅くなり、帰宅ラッシュの満員電車に被ってしまったので、娘だっこのまま、癇癪を起こされると怖いので、時間をずらそうと並んだ列から外れると、先に乗ったサラリーマンの方が「入れる入れる!乗るんやろ?大丈夫やからおいで!」と声を掛けてくれ、近くのおばさんも手招きしてくださいました。
恐々乗ると、やはりギュウギュウの車内で娘は泣き出し、私も次で降りようと思っていると、手招きをして下さったおばさんが「泣いたらお母さん困るやーん」と話してくださり、気付くと大学生らしき男の子も娘の足をポンポンと弾いて笑いかけてくれ、サラリーマンの方は私がよろけない様にカバーして下さっていました。

あの時程、子育てはみんなに助けられて出来ていると感じた事はありません。周りの方にかなりご迷惑を掛けてしまったので、電車内では謝り通しでしたが、本当に心が温かくなり、深夜帰宅した主人に、嬉し過ぎて泣きながら話しました。

あれから、子連れのお母さんが大変そうにしていると、少しでも声掛けやお手伝いをするように心がけています。あの時の優しい方々に、5年経った今も影響され続けています(笑)

  • りんりんママ

    りんりんママ

    読んでいるだけで涙が出てきました。それは嬉しいですね(;_;)皆さん全然知らない人同士なのにすごいチームワーク!すごく温かい気持ちになりました。特にそのサラリーマンの方、最高ですね(;_;)私からもありがとうを言いたい!笑

    • 11月19日
  • またマタママ

    またマタママ


    はい、本当に忘れる事の出来ない体験でした。カリアゲさんが見かけた素敵なスタバ店員さんの様な方が増えればいいと心底思います( ^ω^ )

    • 11月19日
  • まこま

    まこま

    私も涙が、、、(T_T)
    ほんと、素晴らしい連携ですね!
    子育ては皆に助けられて出来ている、ほんとその通りですね(;_;)
    子どもは宝だと、そう皆が思えるような国になって欲しいです(T_T)

    • 11月19日
  • またマタママ

    またマタママ


    その場は只々焦って申し訳なくて、変な汗を沢山かいてしまいましたが、落ち着いて出来事を口にすると嬉し過ぎて泣けてきてしまいました。
    本当に。皆んながまコマさんの様な考えを持てれば世のお母さん達は肩身の狭い思いをしなくて済みますものね(^-^)

    • 11月19日
  • s.kot

    s.kot

    みんなの優しさが、うれしいですね✨読んでて涙がでました😢
    最近、お義父さんに「俺、キーキー泣いてる親子おったら睨んだるねん‼️その声聞いたらむかつくし、そういう親にかぎってあやしてないから見てて腹立つねん‼️」って、まだ何もわからない一才の息子の前で言われたので本当に悲しくて腹立たしくなりましたけど、優しい人達もたくさん居るって思えたので嬉しくなりました♥️素敵なお話ありがとうございます♥️

    • 11月20日
  • またマタママ

    またマタママ


    本当に、あんなに優しくして下さる方々がいるとは…しかもみなさん赤の他人同士。助けて頂きました!!
    ♡カヨ♡さんのお舅さんの言葉は悲しいですね(TT)私の義母も癇癪持ちの娘のことを「みんなに迷惑かけるアホな子」と言っていました( ゚д゚)でも、そういう見方、考え方の方も実際多いです。私達は外出する度、トラブルが起こる度に神経尖らせて必死なんですけどね(^^;;十人十色、色々考え方が違うので仕方がない事ですが、中には私が出会えた優しい方々もおられます。本当に有り難かったです(o^^o)

    • 11月20日
りさ   (´・ω・`)

すごいなぁ〜
うちの子も寝るかな―?と思って連れてったけど結局寝ずに泣いて一緒に来ていた姉とダメだね〜😅帰ろっか💦となりました😅

私もそんな店員さんになりたいです☺
全然スタバ店員でもなければカフェ店員でもないですけどね(笑)

ひなたぼっこ

スタバの店員さんステキ✨

つい先日バスに乗って大きな駅に出ようとしたところ、平日昼間だから大丈夫だろうと思っていたら結構混んでいた💦
ベビーカー持参で、大きな荷物を抱えて娘を抱っこ。
乗るのを迷っていたら、中からおばさまがぐいっとベビーカーを引っ張ってくれて楽にベビーカーをバスにinできました。
さすがに迷惑だからとベビーカーを畳むと座っていたおじさまが席を譲ってくれました。が、断ってユレテイタ方が機嫌をキープ出来ると思い、お断りさせて貰ったら、今度はベビーカーを支えておいてあげる、と言われお言葉に甘えました。
肩がバキバキになりそうなので大荷物を棚に置こうとしたものの、娘を抱っこしながらの狭い車内でまごついてると、隣の無表情な男性が手を伸ばしてくれて棚に荷物をのせてくれて…。
回りのみなさんのおかげでバスに乗って駅に行けました。たかが10分のバスでも本当に助かりました!!

とーたん

素敵なスタバの店員さんです❗️

私もこの間スタバに行き息子2歳がギャン泣き‼️
スタッフの方は冷たい目でうるさいナーって😢
メニューもいらないですよねと言われました

こんなにスタバでも対応が違うんですね😭

ゆっき〜

つい先日、ショッピングモール内の飲食店での出来事です。
入店すると「3名様ですか?」と店員さん。娘も人数に入れてくれてるんだ〜と驚いたと同時に少しホッとしました。
4人掛けのテーブルが空いていてそちらに案内していただき、椅子を1つ片付けて娘を乗せたままベビーカーを置けるようにして下さいました。
娘を連れての外食は初めてだったのでヒヤヒヤしていましたが、店員さんのお気遣いのおかげで安心して食事を楽しむことができました。
子連れ客の多いショッピングモールですし、店員さんにとってみれば当たり前のことだったのかもしれません。でも、ちょっとした気遣いや声かけでこんなに安心できるものなんだと感じました。
出産するまでは、子連れでの外出がこんなに大変だとは思っていませんでした。外出先でもご近所さんでも、気にかけていただけるのは本当にありがたいです。

なみなみ

スタバのお兄さん素敵だなあ。
そんな人が増えて欲しいです。

上の子が1歳のとき、ミスドで勉強している高校生たちに「うるせー」「勉強できねー」って言われたこと思い出しました。
すぐその場を去りましたが、今でも苦い思い出です。

  • どきんこきん姉妹+怪獣くん

    どきんこきん姉妹+怪獣くん

    ミスドでそもそも勉強すんのがおかしいですよね。

    • 11月19日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

イオンの食品売り場で自分の子供じゃないですがカートに入ってて泣き叫んでいたのでうちの子と一緒だなぁーって思ってましたがほかの人は変な目で見たりしててママさん可哀想だなって思ってたら通りすがりのおじいちゃんが「皆小さい時はこーだったんだよなぁーママ頑張って!」って言ってていい人も居るもんだなって思いました!

deleted user

イオンの食品売り場で息子をカートに乗せて買い物してたら、降りる降りるとギャーギャー言い出し、降ろしたらどこ行くかわからないし疲れるからと、そのままウロウロしてたら、おばさんが、泣いてる子は誰かな~とあやしてくれて、すぐ泣き止み、偉いね~と言って帰って行きました。
同じくらいのお孫さんがいるのかな~とおもい、ありがたかったです。

三姉妹ママじゅん

バスに娘と乗ってたらギャン泣きに運転手に降りろと言われたので悲しくてベビーカーおろそうとしたら大学生がベビーカーをおろしてくれてベビーカーを開いてくれました。悲しい涙が嬉しい涙に変わりました。(^-^)

  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    酷い(>_<)💦運転手さんがそんなこと言うんですね❗
    大学生の方が大人だなぁ~✨

    • 11月19日
  • りりな

    りりな

    ええぇ~!読んでるだけで涙がでそうです。辛かったですね。
    うちの子もギャン泣きするので、かなり気を使って乗車していますが、バスに乗るのが怖くなります

    • 11月19日
  • 三姉妹ママじゅん

    三姉妹ママじゅん

    本当恐いですよね(>_<)

    • 11月19日
りんりんママ

二人の子育て中に、私が肺炎になってしまい、二週間程通院しなくてはいけなくなった時。
子供二人病院に連れて行った時、上の子がじっとしてくれずきつい中追いかけ回していたら患者さんのおばちゃんが(リハビリ治療の方でした)「大丈夫!私が遊んでてあげるから行っておいで!」待合室で子守してくれて、帰るときも楽しかったのか娘が帰りたくないと駄々こねて..結局診察終わってからも薬局から車のところまで着いてきてくれました。
もう、神様かと思いました‼

deleted user

先月、下の子は抱っこ紐、上の子は歩かせて1人で二人つれて買い物にいきました!
お家に水がなくなってるのを思い出し、2㍑の水を6本はいってる箱で買わないといけなく、水をもとうとしたら上の子は先に歩いていこうとするし、カートは動いてうまくのせれないし、周りを通る人は冷たい目でみてくるし…で夜に1人でこれだけ買いに出直そうと思ってたら近くにいた買い物中のおばさんが
どれどれ!はいよ!ここにのせればいいのね!二人つれて大変ね!お姉ちゃん(上の子)も歩きたいもんね!
と笑顔で水の箱をカートの下にのせてくれました😢
あのときは涙が出そうなくらい嬉しかったです😭

☆★

素敵な店員さんですね🌸😊

one

本当に素敵な親子ですよね…!😭✨
自分や旦那の悪い所(真似してほしくない所)ばかり気にしていたけど、あの時のお母さんを見て、子は親のいい所もちゃんと見て育つんだあと考えが改まりました☺️
息子さんは大袈裟にあやさず本当にさらっと娘をあやしてくれて(スマホ触りつつ娘の視線を感じたらにこー!っていう感じでした)うまく言えないんですがそれもなんだか嬉しかったです✨
私に気付かれないようにこっそり笑いかけてくれてたみたいです☺️私と目が合った時あはは~💦って感じの顔してたので😁

そして男の子は高校生くらいから「母ちゃんと出かけるなんて無理( ゚д゚)、ペッ」ていうイメージがあったので😂💦いい親子関係なんだなあと更に感動しました💓

pooh

双子を出産し毎月の健診で何回か大学病院に通院していました。頼れる人もいなくて毎回1人で連れて行ってました。横並びのベビーカーだったのでエレベーターに乗るにも向きを変えないと乗れず…1人で頑張って引きずって乗せてても周りの人は見て見ぬ振り。冷たい人ばかりだと思っていました。そんなある日、健診終わって帰ろうと思ってたら雨が降っていて傘もないし、駐車場まで距離あるし…どうしようかと悩んでいたら、病院に来たおばさまが声を掛けてくれて『車はどこ?子ども達見ててあげるから車ここまで乗っておいで』って言ってくれて乗せ終わるまで待っててくれました。本当助かったし、嬉しかったです。