※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食を食べる際、バンボから抜け出てしまい、椅子で座らせようとするが抜け出してしまい、食事が困難。座らない方法を模索中。ダイニングテーブルで食べさせる方法を教えて欲しい。

9ヶ月の男の子です。離乳食を食べるとき、バンボを使って食べてたのですが、最近抜け出せるようになってしまって。
これを機にダイニングテーブルに付ける椅子(西松屋のおなかのベルトのみある、足ぶらぶらの椅子)で食べ始めたのですが、抜け出す抜け出す…。
動くの大好き、立つのも大好きな力強い子で、椅子の上に立とうとして、どんなにおなかのベルトをきつくしても抜け出してしまいます。
こちらも危ないし、座って食べてほしいのでので、座らせようとして…、子どもは自由にならないことに怒って泣きじゃくり、食べなくなってしまいます。

いろいろ聞いたり、ネットで調べたりして、座らないと食べさせないとか、足がぺたっと床に着けて食べさせるとかしばらくやってみたのですが無理でした。
離乳食の時間が憂うつな毎日です。

よく抜け出す子が、これを使ったら抜け出さなくなったというものがありましたら、ぜひ教えてくださいませんか。
希望としては、
①ダイニングでテーブルで食べたい
②テーブル付きの椅子ではないものが理想です。
どなたか、お知恵をください。

コメント

ママリ

手づかみ始めてますか?\(^^)/
うちもすごい立ってましたが手づかみ始めてからは手づかみに集中してるみたいであまり立たなくなりました!
もうやってたらすみません_:(´ω`」 ∠):_

• かえる

かえる

わー!手づかみまだなんです!!
    手づかみになるのが楽しみになりました♪やってみます。

• 11月16日
海ママ

うちも抜け出すのすごかったです!
保健師さんに相談したら、絶対動けないようにベルトを工夫して、15分だけは頑張って座って食べさせる、15分経ったらベルトはとって、ごはんの時間も終了、というのをやったら数日でごはんは座って食べるということを理解しました!
今でも遠くのものが欲しいときなど立っちゃいますが、取ってあげると自分で座ります👍

• かえる

かえる

やっぱり刷り込み的なのが効くのですね♪動けないようにベルトを工夫がなかなか難しくて(T-T)
    何とか理解させたいです!!

• 11月16日
  • 海ママ

海ママ

うちは子ども用の浴衣の帯をお腹から回して椅子の後ろで縛ってました!痛くない程度の柔らかさ&幅の布できつめに巻くのがいいかもです!

• 11月16日