※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

育児でつらい状況です。産後うつかもしれません。誰にも頼れず、子供の世話に追われて疲れています。助けが必要です。

死にたいです。
育児ノイローゼでしょうか?
産後うつでしょうか?
こーゆうものは産後4、5ヶ月くらいででてくるものですか?
もうなにもしたくありません。
たまっている洗濯物
ご飯
激しい抜け毛の掃除
食欲もありません。
子供の顔さえも見たくないと思ってしまいます。1人になりたい。誰か助けてほしいです。
近くに実家はなく頼れる人はいません。
イヤイヤ期真っ只中。夜も夜泣きをし早起きしてあっちの部屋に行こうと駄々をこねる上の娘。
仕事の旦那を少しでも起こすまいと頑張ってリビングに連れ出します。ジュースが飲みたいお菓子が食べたいと泣きます。
夜間授乳が2時間おきの下の子。ほとんど寝れてません。
なにもしたくありません。
助けてほしい。毎日朝起きると涙が出てきます。

コメント

soramama

大丈夫ですかぁ?市の助産師さん等に話ししてみてはどうでしょうかぁ?旦那さんは今の気持ち知ってますかぁ?

• soramama

soramama

どうか死にたいなんて言わないでください。

• 11月15日
  • Y

Y

コメントありがとうございます。
    ここでみなさんからのコメント見ると心が少し救われます。
    死にたいなんてだめ親ですよね本当情けないです。
    旦那は。。知ってるんでしょうか。。泣いてるので何かあったと思ってるくらいだと思います。
    市の人に相談したいと思ったんですが誰を頼ればいいか分からずでした。。
    保健センターとかに電話してみればいいんですかね?😖

• 11月15日
  • soramama

soramama

保険センターで大丈夫ですよ。ダメ親じゃないです。貴方は何も悪くないですよ。旦那さんにも相談して、協力してもらいましょう。旦那さんが休みの日に数時間でも一人で買い物等気晴らしに行っても良いと思いますよ。私で良ければいつでも話し聞きますよ(^ー^)誰かに頼ることも大事だと思いますよ。

• 11月15日
  • Y

Y

少し気持ち落ち着きました。
    聞いていただきありがとうございました( ; _ ; )
    溜まっていた洗濯物を干して窓を開けて空気を入れ替え掃除をしました。少しばかり気持ちがスッキリした感じです。相変わらずぐずぐずな子供達ですが。気長に付き合えたらと思えてます。今はですが😔また酷くなるようなら保健センターに電話して頼ってみます(>_<)

• 11月15日
sai

毎日毎日よく頑張ってますね!
頼る人もなく
辛い環境だと思います(;_;)
何もしなくていいよ!
と言ってあげたいです(/_;)

上の子も難しい時期に
4ヶ月の赤ちゃんのお世話、
気が狂いそうになりますよね………

ファミサポとか地域に頼れるとこはないですか?
1時間でも手が離れるといいんですが…

• Y

Y

コメントありがとうございます。涙が出てきました救われます。
    1時間でもいいから1人になりたいです
    市の人に助けを求めたいと思ったんですがどう行動していいか分かりませんでした。保健センターとかに電話したらいいのでしょうか?😔

• 11月15日
  • sai

sai

たくさん泣いてください!
    我慢しちゃダメですよ?
    保健センターで大丈夫やと思います!
    支援センターとかいろんな場所があるけど
    わかりにくいですよね…

妊娠もしくは出産した時に
    パンフレットとか書類はもらいませんでしたか??
    産後サポートのも目を向ければいろんなとこであります(^^)
    一人で悩まず、皆に頼っていいんですよ??

• 11月15日
  • Y

Y

少しばかり気持ちが落ち着きました。話を聞いてくださりありがとうございます( ; _ ; )
    また酷くなるようなら保健センター電話して頼ってみようと思います( ; _ ; )
    辛くなったら気がすむまで泣きます。本当にありがとうございます😊
    優しい言葉に救われました🙇‍♀️

• 11月15日
  • sai

sai

少し落ち着いてよかったです(;_;)
    ここで皆に話して聞いてもらうだけでも
    全然違うと思います(^^)
    頑張らなくていいので
    ゆったりやっていきましょうね(*^^)v

• 11月15日
yaya

色々溜まってきてしまったんですね。私も二人育児でいっぱいいっぱいになることよくあります。
旦那さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか。
あと、市や町での子育てサポートもありますからその助けを借りてみてもいいと思います。
でも、まずは身近な旦那さんに助けを求めるのが先決だと思います。

• Y

Y

いっぱいいっぱいになったときどう発散されてますか?
    旦那にこれ以上どう頼ればいいのか分からなくなってきました。。
    毎日仕事遅くまで頑張ってくれてて育児にも協力的な方だと思います
    どう伝えればいいんでしょう?わからないです😔

• 11月15日
  • yaya

yaya

うちの旦那も比較的育児を手伝ってくれる方だと思いますが、やっぱり一日中子供といるのはキツイです。
    子供が寝たあと自分の好きなことしたり家事してみたり、少し発散しますがやっぱり溜まります。
    そういうときは事前に旦那に一日休みたいとか伝えてます。
    あと、これは旦那の実家が近いから出来るのですが、子供達をみてもらったり、1泊2日泊まってもらったりすることがあります。
    伝え方というか、あまりに時間が合わないなら手紙という形はどうでしょうか。

• 11月15日
  • Y

Y

少しばかり気持ちが落ち着きました。話を聞いてくださりありがとうございます( ; _ ; )
    旦那に伝えてみようと思います。
    1日とは言わないから数時間でもいいから1人で買い物にでも行ってきていいか。伝えて見ます(>_<)
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • yaya

yaya

無理せずゆっくりと伝えてみてください。
    お互い頑張りましょう。😌

• 11月15日
のっこ

、来月発売できるできるできる

• のっこ

のっこ

xxx♡さん
    xxx♡さん
    xxx♡さん

• 11月15日
  • のっこ

のっこ

• 11月15日

看護師です。
死にたい…←鬱になっています。
皆さんがおっしゃる通り、保険センターの保健師や、出産された病院の助産師でもかまいません。
先ずは電話をかけて助けを求めて下さい。
家に来て!とお願いも出来ます。
お子さんをしっかりサポートし、ご自身もサポートと命の保護が必要です。
ご主人に言えない場合は保健師や助産師から伝えてもらいましょう。
パートナーの助けも必要です。
どうか、1時間とは言わず、1日でも10日でも…
心が休まることが1番です。
鬱は絶対治ります。大丈夫ですよ。
ここで吐き出せたことは素晴らしいです。
必ず助けを求めて下さいね。

• Y

Y

看護師さんのコメント嬉しいです。ありがとうございます。
    朝より少し気持ちが落ち着いてきました。
    また酷くなるようなら保健センター電話して頼りたいと思います(>_<)
    優しい言葉に救われます。😭本当にありがとうございます。🙇‍♀️
    おっしゃる通りここに書いて吐き出して見てよかったです。みなさんの優しい言葉に本当に救われました。。

• 11月15日
はらぺこあおむし

私も実家は飛行機に乗らないと帰れない距離…。旦那は毎月ってほど半月は仕事で不在…。
旦那が居なくて学校や保育園が休みの土日が大嫌いでした。寝不足はキツイですね。一人で頑張ってこられたんですね❗️旦那さんを起こさないように一人で赤ちゃんのお世話とお子さんの夜泣きと、一人でやらなくていいですよ❗️夫婦の子どもなので 旦那さんにも夜中の抱っこや休みの日に見てもらい一人で出かける時間などを作ってください。旦那さんは仕事してますがお母さんだって朝も夜も育児という立派な仕事をしてます。保健師さんなど頼れる人を頼ってください。もぅ頑張らなくていいですよ!今はゆっくり休む事をしてください

• Y

Y

コメント、優しいお言葉ありがとうございます。
    もう頑張らなくていい。って言葉に涙が出ました。。
    今は朝より気持ちが少しばかり落ち着いてるのでまた酷くなるようなら思い切って保健センターに電話して見て頼りたいと思います( ; _ ; )
    旦那にも伝え方とか色々考えてましたが。伝えて見たいと思います(>_<)
    話を聞いてくださり本当にありがとうございました😊✨

• 11月15日
ミケ猫

私も、頼る人居なくて、
産後一年間は、ホントに
辛かったです。
赤ちゃん中心の生活で良いんです。
多少、部屋が汚くても死にませんし、
旦那さん休みの日は、育児お願いして
例えば一時間だけでも一人になる時間もたないとストレス溜まる一方ですよー⤵️
イライラしてると、赤ちゃん、子供に伝わってしまうので、子供もグズグズになったりします。
一度、旦那さんに今の自分の気持ち
伝えてみてはいかがでしょうか?
頑張り過ぎなくて良いんです。

• Y

Y

2人育児こんなにきついのかー。朝からずーっと子供と一緒なのが続くとこんなにきついこともあるんだ。と思い知らされました( ; _ ; )
    旦那にも話して見たいと思います。
    これ以上酷くなるようなら保健センターにも電話して頼って見たいと思います🙇‍♀️
    話を聞いてくださり優しいお言葉ありがとうございました😊

• 11月15日
のっこ

お昼前に意味不明な回答してしまいごめんなさい。今気付き…大変不快な思いをさせてしまいました。カバンの中で誤差動していたみたいです(T-T)

毎日の育児お疲れ様です。私は産後鬱とは違いますが…仕事復帰してしばらくしてから育児、家事でキャパオーバーになり、以前からあった精神疾患が悪化しました😭今は仕事を辞め治療中です。

近くに頼る人がいなく、一人で24時間お子さん二人をみてるのは本当に大変だと思います。皆さんの回答にもあるように、保健師さんなどに相談して一時保育や何か少しでも解決の糸口が見つかりますように…
どうか無理して頑張らないで頼ってくださいね。
夜分遅く失礼致しました。

• Y

Y

わざわざ再度コメントありがとうございます!
    私も間違いなのか何か分からず何も返さずすみません😢

昨日旦那にも少し話せて気持ちもだいぶ落ち着いたところです。
    ここでみなさんに話聞いてもらい励みになりました✨
    また酷くなるようなら保健センターに電話して頼って見たいとおもいます。
    ありがとうございました😊✨

• 11月16日
  • のっこ

のっこ

誤送信本当にすみませんでした🙇💦💦

旦那様に話されて少しでも落ち着かれたなら良かったです。これからも一人で抱え込まないでくださいね☺

• 11月16日
凛

古トピにごめんなさい。その後体調どうですか?

• Y

Y

コメントありがとうございます😊!
    だいぶ時が経ちましたが今は元気ですよ!😳‼️
    この質問をした当時は本当に苦しかったんだと思いますが今コメントしてもらい改めて見返してみると、こんな投稿してたんだ!!と忘れてるくらい。子育ては一瞬。子供の成長は早いのだなぁ。と思い知らされました(>_<)

• 11月7日
  • 凛

今元気で良かったです!私は今二人目産後で、産後うつで辛いので、その後が気になりました。

服薬などはせずに回復したのですか?

• 11月7日
  • Y

Y

ありがとうございます。
    そうなのですね( ; _ ; )

薬などは服用してません。
    その後主人に話かなりフォローしてくれたのと気晴らしに色んなところに行ったり食べたりそのおかげもあったかと思います✨

• 11月7日
⭐︎

同じです😢その後具合いかがですか?

• Y

Y

こんにちは!

この時からもう5年?も
    経つのか。と感慨深いです😭

今は2人の子供も大きくなり
    幸せに暮らしています✨

時間が解決してくれました。
    今だからこう思えるのですが
    どんどん手がかからなくなる子供たちに逆に寂しさを感じるくらいです。
    この時の私、頑張ってたなぁ。と褒めまくってあげたいです!!

ママさんも今はきついですよね。
    どうか無理をせず。。😣✨

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

重度の産後うつになってしまいました😢生きてることすらとても辛いです😭

• 5月1日
  • Y

Y

重度の、、辛いですね。
    周りの助けはありますか?😞

• 5月1日
  • ⭐︎

⭐︎

ありましたがなくなり
    最悪な事になりました

• 5月1日
  • Y