※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガキちゃん
子育て・グッズ

飲食店を経営中の女性が、子どもの預け先に悩んでいます。パートさんが辞めるため、厨房担当が不足し、自分が毎日厨房に立つのは困難。認可保育園は待機児童が多く、ファミリーサポートも限られている。店内で子どもを見る案も考え中。助言を求めています。

子どもの預け先にとても悩んでいます!夫婦で飲食店を経営しております。産後2ヶ月ほどで復帰し、今はもうバリバリ働いています。子どもは、両親が30分くらいの場所に今住んでるので週4で昼間みてくれてます。実は、パートさんが12月末に1人やめてしまいます。その方がやめてしまうと大変困ってしまいます。なぜかというと、ホールも厨房も二刀流でできる方なのです。他の方は、ホールです。私も二刀流でやっていますが、その方が出勤されるときは、仕事をお休みいただいたり、おんぶしながらホールにでたりしてます。その方がやめられると厨房できる人がいなくなり私が毎日厨房担当です。さすがに火を扱うとこにおんぶでいさせるのは、どうかと思い1月からの子どもの預け先にとても悩んでいます。今両親に週4でみてもらってますが毎日になってしまうため、さすがに申し訳ないです。実際預かってほしい時間は、昼間のピーク時だけなので3から4時間程度です。元々待機児童が多いため認可保育園の一時保育は、難しいのかなと思ってます。一応両親近いし、自営業だから2人で見れると言われればそれで終わりだし、一応ファミリーサポートにも登録しましたが、あまりファミリーサポートを保育園の代わりに使う方は、少ないと言われました。認可外も考えたりしています。あと、客席を1つ潰して子ども用に柵を作ってなんとか、店でみるようにしようかとも話したりしてます。3時間くらいなんとか乗り切れれば自分たちで見てあげれるのですごく悩んでいます。何かいい案などあるかたいましたら助言をいただきたいです!

コメント

まい

夫婦でされてるなら大変ですね💦
でも夫婦の子供やし夫婦で経営されてるなら
たまには義両親にみといてもらうのもアリかな?と思います。
保育園が1番いいかもしれませんが待機なら
保育園を探したり待機してる間に
両親や義両親やファミサポを利用してみては?
ファミサポを保育園代わりにする人はたしかに少ないかもしれませんが
見といてくれる人が都合悪くていないからとたまにだったり
毎週何曜はいないのでお願いしたいですと言ってみたらいいかもしれませんよ!
ただ、柵は危ないかなと思います💦
寝返りできてる時期、できる時期になるので落ちてないかとか息出来てるかとか心配になります💦
戻りたいけど戻れないとかもありますし....