※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

生理痛のようなお腹の痛みで悩んでいます。前駆陣痛か心配で病院に電話するか迷っています。我慢すべきか、早めに電話すべきか教えてください。

先程、重い生理痛のようなので目が覚めました。
今もいたーいのと、ややいたーいのが波できます。

元々切迫で経管も短いことから、ずっと張り止めを飲んでいます。ここ3日張りがひどくお腹がカチカチの日が続いていて、前駆陣痛だとは思うけど早産にならないか心配で、病院に電話しようか迷っています。

前駆陣痛だから、我慢すべきなのでしょうか?
こんな生理痛みたいなお腹が痛いのは初めてです。
どなたか教えてください。。
電話した方がいいなら至急電話して早産を免れたいです。

コメント

電話したほうがいいと思います!!

• ゆき

ゆき

ただの前駆陣痛ならいいのですが…
    なんだかこわくて痛いし眠れないしで、看護師さんに気にしすぎって思われますかね、、、

• 11月15日

退会ユーザー

素人に判断できないからお医者様がいるんですよ!!
    もし今生まれちゃったら保育器ですよ😢

• 11月15日
せりまま

私の場合、本陣痛が全く痛く無いまま子宮口全開になったので

痛くないから前駆陣痛という考えは危険です😶

私も頚管8mmの切迫早産でした。
切迫早産で、張りが波でくる、カチカチに張るのが3日もつづいたなら
病院に行くことをおすすめします。

• ゆき

ゆき

そういうパターンの方もいらっしゃるんですか。。

とりあえず今のところまだ痛いのとやや痛いのと波があって測ってはいないのですが3分くらい感覚で痛くなる感じです、、

今日病院に電話して行こうかなと思っていたので、やたら心配になっています。

一度連絡してみた方がいいですよね…

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

3分で一定に来ているなら
    もう迷ってる暇ありませんよ。。

産婦人科は基本24時間対応してくれると思うので、電話した方がいいと思います。
    3日間の張りの事も今の状況もしっかり伝えてください。

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

昨夜から恥骨痛はあったのですが、尾てい骨まで痛くなり、おかしいなぁと思っていたので余計に。。

何事もなければなかったでそれでいいですよね。。

まだ痛みで目が覚めて30分ぐらいしか経っていないのですが、電話していいものでしょうか?1時間ぐらい様子をみた方がいいと思いますか??

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

仮にそれが陣痛だとして
    3分できているなら

私の場合ですけど、病院についた頃には3分間隔になっていて
    子宮口は7cm
    そこから1時間ほどで産まれました。

万が一もう子宮口が開いてきている状態なら大変です。
    すぐにでも電話しましょう。

何も無ければいいですが
    そもそも、切迫早産でお腹が張るということ自体がもう危険な状態なので

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

経管が短いのと切迫だとするんと出てきてしまうんですね…

今病院に電話したのですが、新人の看護師さんにより
    張り止めを飲んで1時間様子を見て痛むようなら連絡してください。

と言われました。切迫でこの前まで入院していたし、経管も短いのに本当に大丈夫なのか…と心配です。。。

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

張り止めで収まればいいですが
    不安ですよね。。

3日間カチカチに張った時も張りどめは飲んでました?

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

張って痛いというより、普通に生理痛の重いバージョンなのですが…

張り止め飲んでいました。しかし、初期の頃からずっとリトドリンの張り止めを飲んでいるのであまり効かないのかもしれません…

錠剤を飲んで1時間しても張りが治らなかったので前回入院になったのですが、点滴で薬を流すと落ち着く感じでした( ; ; )

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

35wですともう赤ちゃんは外の世界でも生きていけるくらいの機能は完成したと思いますが
    出来れば正産期まではいてほしいですよね。

私も入院していました。
    大体切迫早産はもう産まれてきてもいいとなった時、もしくは状態が回復して張りも収まった時に退院となるはずなのですが。

頚管は今どのくらいですか?

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

ほんと生産期まではいてほしいです。

退院なんですが、私があまりにも帰りたいと言うから根気負けされたのか、毎日朝と夜に点滴を打ちに行くという約束で退院させてもらいました。しかし、その時は張りが落ち着いたから大丈夫だろうということでここ1週間点滴なしで張らずに過ごせたのですが、、

今経管は回復して3.2センチありますが、一時期1.8センチまで短くなっておりずっと絶対安静で過ごしていました。

• 11月15日
  • せりまま

せりまま

基本頚管はくっついて元に戻る、筋肉が強くなるということは無く、一度開いたら、また簡単に開いたところまで広がってしまいます。。

なのでまた1.8になっているかも知れませんし、それ以上に短くなっているかも知れません。。

もし仮に何かあったら大変ですよね。
    仕事を増やしたくないから1時間ほど待ってみてって言ってきたようにしか思えません。

• 11月15日
フクロウ

電話した方がいいですよ!

• ゆき

ゆき

後押しありがとうございます!
    電話してみました( ; ; )

• 11月15日
  • フクロウ

フクロウ

どうでしたか?

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

新人看護師さんで、症状を言ったら、張り止めを飲んで1時間様子を見てまだ痛むようなら連絡ください ってことでした。

他の健康な前駆陣痛の妊婦さんと同じと思われていないか心配です。
    お医者さんに報告してくれているのか…看護師さんだけの判断じゃないよね?と。。
    この1時間が後々早産とかにならないことを祈るばかりです。。

• 11月15日
  • フクロウ

フクロウ

痛みはまだ続いていますか?
    私も中期から張りがあり、張り止めを飲んでたのですが、もう35週は薬止めてましたよ?
    頚管が短いからですかね?
    私の場合、生理痛が激しい時の痛みが2、3分間隔で来たので、え?陣痛?と思ってたのですが、しばらくすると治まったので、前駆陣痛でした。

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

フクロウさんありがとうございました。
    あれから病院に行ってきました!
    35週では張り止めやめていたんですか!私は今日また追加されました。赤ちゃんの体重も普通で経管測ってもらったら何故かここにきて4センチ近く伸びると驚かれました。
    お腹の張りも落ち着いていると言われたけど念のためなのでしょうかね、、

結果何の痛みなのか分かりませんが、病院にいってよかったです。
    後押し本当にありがとうございました。

• 11月15日
  • フクロウ

フクロウ

何でまだ飲むんですかね?
    長々飲むと遅れる気がしますけどね?
    結局、出産は予測出来ないからですかね?

• 11月15日
ゆくり

結構ひっ迫した状況だと思いますよ!
すぐに電話したほうがいいです!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます( ; ; )
    電話してみたのですがいまいち信用なりません。。

看護師さんは私からの電話を切られたあとお医者さんに連絡してくださるものなのでしょうか…

• 11月15日
  • ゆくり

ゆくり

三分で波があるのに。。。それも35週で😣
    今はどうですか?心配です💦

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

あれから30分後にベテラン看護師さんから連絡がありすぐ病院へということで行ってきました。
    背中がつってたのか?尿路結石?腎盂炎?前駆陣痛?とよく先生も分からなかったようで今は点滴と薬を飲んで落ち着いています。
    これから毎日、朝と夕方点滴をして2日間様子をみるそうです、、

ご心配ありがとうございました♡

• 11月15日