※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが7時間以上おしっこをしていない状況で心配。ただし、機嫌は良く、普段通りのウンチが出ている。夜間に授乳をしてもおしっこが出ないのは初めてで不安。

脱水についてです!

生後1ヶ月で7時間以上おしっこでていません。
1週間前まで寝る前にミルク40ー50足して居ましたが、
たったそれだけなら完母でいけるかもと思い辞めていました。

最後19時に授乳をして19:30にオムツ交換したきりおしっこがでてないんです(T-T)

水っぽいウンチはしていました!
ただ下痢ではなくいつも通りな感じです

機嫌も悪いということはなく
2:20に起きてたっぷり授乳しました

こんなにおしっこでていないのは初めてなので心配です

コメント

まこ

追記
ミルクをあげなくても寝ぐずりしないで寝てくれて、5時間起きないので母乳で足りているかと思ったのですが明日からまた足した方がいいですか?

ゆっぱ

寝る前だけミルク足していた感じですか?(><)

  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    2時20分に授乳しているみたいなので脱水は大丈夫かなー?と思いますが次の授乳の時にもおしっこしていなかったら心配なりますね😱

    • 11月15日
  • まこ

    まこ

    そうです‼︎(T-T)

    • 11月15日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    ちゃんとうんち出てるなら大丈夫だと思いますよ!
    次の授乳時に必ずおしっこ確認してみてもし出てなかったら少し足してあげるとか🤔

    • 11月15日
  • まこ

    まこ

    先ほどしたウンチは少量でした(T-T)
    オナラと同時にでたかんじです

    そうですね‥
    次の授乳時間に気を付けてみてみます!

    • 11月15日
COCORO

小さいからまだ3時間おきに母乳やミルクを足したりしてあげたがいーかな?と思いました😢

お腹空いてても泣かない赤ちゃんもいます。我が子もそうでした。

脱水で入院したり
オシッコの出が悪く尿路感染で入院したこともあります。

とても心配です。。

  • まこ

    まこ

    そうなんですね(T-T)
    3時間おきは新生児だけだと思ってました‥

    脱水で入院したときはどんな症状でしたか?

    • 11月15日
  • COCORO

    COCORO

    その時は混合でしたので…ミルクのみが悪いのとオシッコ少ししか出てないな。って…

    生まれてからずっと何時にオシッコ、便、ミルク飲んだ量などをメモっていますので…

    以前との変化を感じて その日がちょうど3カ月検診でしたので…いつも行ってる小児科なのでメモを見せて相談したら大丈夫との見解でしたが…夜になってもおかしいと感じて夜間にかかったら

    即入院でした💦

    5カ月初日から離乳食たくさん食べてますが…それまでは3時間毎でした。
    4時間あく様になったのは9カ月頃でしたよ。我が子の場合はですね♡

    • 11月15日
ぴよちゃん

うちの子もそのぐらいの月齢の時におしっこが長時間出ない時有りました。
朝になったら、連続で2~3回出しました😅
それでも心配だったので、助産師さんに聞いたらぐったりしてたり、おしっこ出たとき、色を見て、濃い色なら注意して。と言われました。

  • まこ

    まこ

    朝してれるといいのですが(T-T)

    次の授乳時間におしっこの色と量気をつけて見てみます!

    • 11月15日
ぴこりーな

うちも最近ありました。
夜、授乳したのに長時間おしっこしてなくて、いつもならまめにおしっこしているのでとても不安でした。
結果、その次の授乳の時にオムツを見たらたっぷり出ていました。
熟睡するとでないこともあるのかなぁと思いました。
一応、だいたい授乳は三時間であげてます。
完母で行きたいなら量を増やすためにも三時間であげた方がいいかなぁと思いますよ!

  • まこ

    まこ

    そうだったんだすね(T-T)
    次の授乳時間に気を付けて見てみます!

    明日からは目覚ましかけて3時間おきにあげるようにします😢

    • 11月15日
hana

まだ3時間おき授乳のほうがいいかもしれませんね。
19時から2時だと7時間もあいているので、あきすぎかと…。

  • まこ

    まこ

    そうですよね(T-T)
    欲しがる時だけあげてましたが、3時間おきにあげるようにしてみます!

    • 11月15日