※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊活

稽留流産手術後、次の妊娠についての不安や焦りがあります。妊活を再開するタイミングや成功までの期間についての経験談を知りたいです。

今日、稽留流産(最終月経から11週)の手術を受けました。
医師からは次の妊娠に向けての話は今日はなく、術後5~7日の間に受診するよう言われてたので、その時に説明されるのかなと思っています。

6月に自然流産した時は、まだごく初期で胎嚢のみで手術なしだったので「すぐ妊娠に向けても大丈夫」と言わたのですが、今回は手術をしたのでおそらく何周期かあけるよう指示がでるかと思います。

皆さんはどのくらいで妊活をはじめ、実際にどのくらいで授かりましたか?

年齢もあり、なるべく早く欲しいですし、少しでもチャンスを多く持ちたくて。

悲しみよりも、焦りの気持ちが勝ってしまっています。

コメント

咲や

私が八週で手術した時は、2ヶ月位は生理がきちんと来るか様子見てと言われました
その後妊娠出産したのが今の息子で、多分2年後位だと思います
早い人はもっと早いかもしれませんね😁

Tatata

手術お疲れ様でした。
私の場合9週で手術をして、生理一回見送ってと指示があり、その後妊娠したのは手術から5ヶ月後でした。

なっつ

私は10周で手術をして
1回生理が来たら妊娠しても
大丈夫と言われたました。
それまでは避妊してとのことで、
術後3ヵ月で妊娠しました。

とっと

私も最初は自然流産、2度目は8週目で稽留流産で手術しました。
もし次妊娠しても流産したら…と考えると早めに専門のところで診てもらおうと思いました。
検査してもらったら黄体不全で半年治療して3回目のタイミングで妊娠できました。
無事に出産もできたので通院して良かったな、と思っています。
流産は辛かったですが、赤ちゃんが教えてくれたんだと思っています。
もし少しでも不安があるなら検査だけでもしてみるといいですよ(^^)