※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいひ
妊娠・出産

16週6日で貧血に悩んでいます。鉄剤を処方されても改善せず、アドバイスを求めています。

現在16w6dなんですが、8wあたりからずっと貧血で悩んでいます。

貧血により、舌には白いものがなくなりツルツルで、爪はトンカチで叩いたようにボコボコです。

前回の検診の際に、2週間分、鉄剤を処方していただいたんですが、未だに治りません。

※ほうれん草や鉄分ヨーグルトなどは積極的に摂っています。

同じような経験をされた方で、こうしたら治ったや、こういう事に気を付けた等アドバイスいただけないでしょうか・・・orz

コメント

sayumi

妊娠中は赤ちゃんに鉄分持ってかれちゃうみたいで普段貧血でない人でも貧血になりやすいみたいです!
私も 増鉄剤をずっと処方されてました!出産までは仕方ないかな〜と思います!

• みいひ

みいひ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね(´・ω・`)

ちなみに、me♡さんも貧血で舌がツルツルになりましたか??

• 11月14日
  • sayumi

sayumi

ごめんなさい。それはちょっと分からなかったです💦

• 11月15日
  • みいひ

みいひ

そうなんですね、失礼しました!
    ありがとうございます!!

• 11月15日
ともさん

鉄分の吸収率が悪いんでしょうか❓
緑茶や紅茶などは鉄分の吸収を妨げるようなので、控えた方がいいみたいです(; ・`ω・´)
あとは、吸収率をあげるような食材を摂るといいみたいですよ(о´∀`о)

• みいひ

みいひ

緑茶や紅茶などはあまり飲まないのですが、気を付けようと思います!

吸収率をあげるような食材もネットで調べて一緒に摂るようにしているのですが、なかなか治らなくて・・・(´・ω・`)

• 11月14日
エリ

ご飯を食べた後直ぐにコーヒーなど飲むと鉄分の吸収が悪くなると言われたので気を付けてましたよ。私も出産直前まで貧血で鉄剤飲んでましたよ。

• みいひ

みいひ

エリさんも舌や爪など体の外に症状が出ましたでしょうか?

私の場合、相当なんじゃないかと不安で(´;ω;`)

• 11月14日
  • エリ

エリ

ちゃぱたろうさん、私は舌や爪には症状は出なかったのですが、毎日午前、午後2、3時間ずつ横にならないと動けなかったですね。
    心配ですよね。無理をせず出産まで頑張って下さいね❗

• 11月15日
  • みいひ

みいひ

そうだったんですね。私も貧血からか少し立っているだけでも辛く、買い物でも料理でも途中でよく横になります。
    貧血になると赤ちゃんも栄養・酸素不足で苦しくなるとネットで見てしまい、大変心配ですが、努力を続けたいと思います!

ありがとうございました!

• 11月15日