※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

息子の目が腫れていて痒がり、病院に行く予定。寝ている間に擦るのでミトンを付けるか悩んでいます。付けないと瞼が赤くなるため、どうしたら良いでしょうか。

ミトンについてです。
先日、息子の目の腫れについて質問した者です。
腫れも落ち着き様子を見ているところですが、目を痒がるため手でこすってしまいます。
明日病院に連れて行く予定ですが、寝ている間擦ってしまうのが心配なのでミトンを付けるか迷っています。
あまり付けない方が良いと言いますが、付けないと瞼が真っ赤になるので悩んでいます、、、

コメント

ama

一時的なものならしても良いと思います😊
目やまぶたが傷つくほうが怖いですよね😭

• こはな

こはな

ご回答ありがとうございます😭!
    傷つく方が怖いので、今日はミトン付けて寝かせようと思います😭😭

• 11月14日
まゆ

そういう場合はつけた方が良いと思います!!😌

• こはな

こはな

今日はミトン付けて寝かせようと思います😢!
    早急なご回答ありがとうございます😭!

• 11月14日
hana♡

悩まれるお気持ちお察ししますし、共感します。
どちらか、という優先ですよね。
娘は、いっとき、乳児湿疹のため、1日に15分くらいミトンつけていました。
かかないことが治療法だと医師から告げられたので、夫婦で相談してミトンつけました。結果、治りが早くて、ひどくならずにすみました。
こーやんさんのお子様については、目元ですし、対処法のひとつがミトンであれば、選択されてもいいかと思います。目はどちらになりますか?かいている手はどちらになりますか?
娘は体温が上がる入浴中のみ、かいていました。こーやんさんのお子様は就寝中とのこと。赤ちゃんの就寝中は体温が上がりますし、手足で温度調節をしていますよね。右手は特に熱を放つ役割があるので、ミトンをつけるのも考えちゃいますね。お休み前に、ガーゼでくるんだ保冷剤で、目元を冷やしてさしあげてはいかがでしょうか。

• こはな

こはな

ご丁寧な回答ありがとうございます😢

腫れているのは右目です。
    右にも左にも上にも色々な方向を向いて寝て、掻く手もその向きに近い方の手で掻きます。
    私が起きている間は見てあげられるので付けていませんが、夜はずっと見てあげられないので付けようと考えていました。
    掻き方も指が眼球に当たってしまうようにゴシゴシするので、ミトンを付けられると安心なのですが
    やはりミトンはあまり勧められていないようなので、また別の心配になってしまいます。。。

一旦、目元を冷やして様子を見てから、もう一度考えてみようと思います💦
    ご親切にありがとうございます😢

• 11月14日
  • hana♡

hana♡

なるほどです(*'▽'*)
    ミトンもゴシゴシ摩擦になっちゃいますものね。ずっと見てあげられたらいいのかもしれませんが、お母さんも休まないとです♡
    いい方向へ進むといいですね✨

• 11月14日