※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakami
妊娠・出産

健診でおなかを強く押されて痛く、赤ちゃんへの影響が心配です。今後も同じ対応なのか、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

初めて質問します。
先週健診があり、今回から腹部エコーになりました。エコー見てもらってるときも、先生は機械を強めにぐいぐい動かすんだなぁと思っていました。

それより驚いたのが、終わった後に看護師さんにジェルを拭き取ってもらうときに、ものすごく強い力でおなかをゴシゴシと拭かれて痛くてびっくりしてしまって(˃⌑˂ഃ)

今後の健診はいつもこんな感じなのでしょうか?こんなに力強くおなかを押されても赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか??心配しすぎかもしれないのですが…(>_<)

コメント

もうわからん

私もお腹あまりでてないころは
そんなかんじでした!!
ジェルもかなり力強くふかれます(笑)
心配なりますけど
先生やし、大丈夫やと
思ってるんからしてるんやろなーっておもってみてます!!(笑)

• wakami

wakami

コメントありがとうございます★
    ポムポムぷりんさんの病院でも強めに拭かれるんですね!びっくりしつつ、心配になりますよね(>_<)
    でもたしかに、お医者さんや看護師さんが赤ちゃんに影響あるほど力を入れるとは考えにくいですね!変に心配しすぎずどーんと構えるようにしたいと思います!!ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日

あたしも腹部エコーになった時、意外と強めにグイグイエコーの機械当てるんだなと思いました。

でもジェルを拭き取るときは、うちの病院は優しく拭き取ってくれますよ(^^)
痛いぐらいなら言ったほうがいいかもしれませんね。
赤ちゃんは大丈夫だと思いますが皮膚がやられそうですよね💦

• wakami

wakami

腹部エコーやはりみなさん強めに感じるんですね!てことは、強めが普通なんですかね??
    私もジェルはできれば優しくそっと拭きとってほしいです(;;)看護師さんにもよるかもしれないですが、次回も痛みを感じるほどゴシゴシ拭き取られるようだったら、勇気を出して痛いのでもう少し弱めにお願いしますと申し出てみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月26日
めろてぴ

最初の頃はまだ赤ちゃん小さくてぐいぐい押し込むように機械を当てないと見えづらいってのは聞いたことあります♪
ジェルは私は自分で拭かせてもらえるのですが、さきぴーさんの仰る通り皮膚が心配ですよね。痛たってちょっと声を出すとかしてみるとか?(--;)

• wakami

wakami

なるほど、そういうことなんですね(^-^)/赤ちゃんがある程度大きく見えやすくなるまでは多少強く押してエコーを見るものだと心構えをしたいと思います!!
    自分で拭かせてくれる病院もあるんですね、私もそのほうがいいなぁ…笑もし次回も強めで痛かったら勇気を出して言ってみようと思います(>_<)
    ありがとうございました(*^^*)

• 8月26日

私もかなりお腹が大きいのもあって
エコーぐりぐりされて
痛いですσ(^_^;)

ジェルの拭き取りも雑で
妊娠線バリバリなので皮膚が...
私は長期入院中でもうかなり
看護師さん、主治医に
割と何でも言えるので
痛いから自分で拭くって言いますが、、、(笑)
言いにくいですよね😱💦

赤ちゃんは大丈夫ですよ(>_<)

• wakami

wakami

おなかが大きくなってもぐりぐりされてしまうこともあるのですね(˃⌑˂ഃ)今後健診のたびにびびってしまいそうです…
    そうなんですよね、私も拭き取り雑に感じました!皮膚も心配ですし、次回もゴシゴシやられるようなら思い切って痛いと言ってみようと思います!!

• 8月26日
☆まみみ☆

えぇっ!?
うちの産院はジェルは優しく拭き取ってくれてました(;゚д゚)
痛い位って、気になっちゃいますね!
なんでだろう(笑)

• wakami

wakami

うらやましいです〜!私も痛みを感じることなく優しく拭きとってほしいです(;;)急いでて雑になってしまったのかな?
    もし別の看護師さんでも同じような感じだったらどうしようと思いますが、そのときは思い切って痛いと伝えてみようと思います!

• 8月26日
小香

総合病院で、緊急オペなどで、いつもの担当医じゃない先生に腹部エコー診てもらうと、強い力でグイグイやられます。先生によってですね。
看護師さんには適当すぎて、逆にもっとちゃんと拭いて〜っていつも思います(笑)
ちなみに、看護師の妹は「今動いてるよ〜」って言うと、触らしてって、お腹に手を当てるけど、かなり強く押し当ててきます∑(゚Д゚)これ位じゃ産まれないし大丈夫って。そんなもんらしいです。

• wakami

wakami

先生によっても違ったりするんですね!私の病院も毎回先生が違うので、次回担当になる先生が適度に優しめであることをひそかに祈っています…笑
    なるほど、そうなんですね!看護師さんが大丈夫と言ってくれるなら、安心できますね⑅◡̈*.私もあまり心配しすぎないようにしてみます!!

• 8月26日