※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

32才で妊娠を希望。子宮内膜症やチョコレート嚢胞の治療中。妊娠のため生理再開。不安や悩みがあり、早めの対策を模索中。早めの病院受診や排卵日予測についてアドバイスを求めています。

来月32才になります。
一周でも早く妊娠したいです。
私は子宮内膜症、チョコレート嚢胞を持っていて長年ディナゲストで生理を止めていました。
チョコレート嚢胞は内診でも確認出来ないほど小さくなりましたが、この度結婚、妊娠を望むため生理を起こしました。
生理を起こす=チョコレート嚢胞は今後大きくなる可能性があります。
PMS、生理痛は呼吸さえお腹に響くほど痛いです。
健康な方より妊娠の確率が下がる要素がいくつかあると自覚しています。
婦人科の先生には、子宮内膜症、生理痛は妊娠すれば治る可能性もある、半年は自然妊娠で…と言われましたが、何年ぶりかの生理で周期が読めず排卵日も予測がつかず排卵検査薬もたくさん使ってしまいます。
基礎体温は付けています。
もともと落ち込みやすく、考え込みやすい性格で毎月不安になり精神衛生上よくありません。
早めに病院にかかり、排卵日予測だけでもしていただいた方が良いのか、早めにステップアップした方がいいのか…
どうすれば良いか悩んでいます。
ご意見、アドバイス等いただけたら嬉しいです。

コメント

me

私は中々妊娠できず、33歳になってようやく病院に通い出し、多嚢胞卵胞と診断されました💦
肥満の人に大いに病気らしく、ダイエットから始め三ヶ月で20キロ落とし、その間に排卵を起こしたりして、痩せた頃に妊娠できました(o^^o)

なので、病院に通って、排卵日を予測してもらった方が私はいいと思います♪

momo

私も子宮内膜症でチョコがありディナゲスト4か月服用してました。
右に6㎝、左に3㎝、2㎝ありました。
ちなみに、ディナゲスト服用して右は確認できなくなり、左は1㎝1つくらいになりました。

時系列で話すと内膜症で受診→薬を服用するよりも妊娠した方が自然な治療になると言われる→男性不妊発覚→タイミング、人工受精をしていている時間はなく、顕微受精が1番いいと言われる→2回移植するも妊娠に至らず→少しお休みする間にディナゲストを服用して生理をしない→3回目の移植で妊娠して今に至ります。

移植して妊娠しない間にチョコはどんどん大きくなりました。
ホルモン剤で生理を止めていたときもありますがどうしても連続してできないので成長しちゃいますね。

私も不安症ですぐに自律神経にきちゃいます。
2回連続でグレードもいい凍結胚だったので妊娠できず3回目をすぐやる気にならずお休みしてる間にもったいないからディナゲスト飲んで…みたいな感じです。

ご参考になるかわかりませんが年齢も状況も似ていたのでコメントさせていただきました。
長文失礼しました!

•  momo

momo

追記
    男性不妊がわかって採卵1回目の移植の間にアルコール固定手術もしました。
    チョコの中の血液を抜いて採卵しやすくしました。
    また、受診から妊娠まで2年程かかりました。

• 11月14日