※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
お金・保険

宮崎市で同居中。保育料の増加に不安。世帯分離しているが収入で決まるか。生活が厳しいため不安。同じ悩みを持つ人はいるか。

宮崎市のかたに質問です∩( ´Α`)
お義父さんと旦那の一番下の弟と10月から同居しています。

来年度の保育園継続利用の書類を書いててふと思ったんです。
みんな働いている…保育料上がるんじゃないかって😱
生活は完全別で特に援助してもらってるわけでもない。光熱費要らない代わりに家賃は払ってるし…でも、役所からしたらこんなの関係ないですもんね😨

引っ越した時に世帯分離にはしてるんですけど…どうなんでしょう?(◎-◎;)
これまで通り、私と旦那の収入で保育料決まると思いますか?( ̄▽ ̄;)

生活がキツイから旦那の実家に住んでるのに、保育料あがったら意味ない!(´・ω・`)

いまの私たちの収入でも、親にお金借りて、返して、苦しくて、子供に不憫な思いさせまいと頑張ってるのに…仕事始めて旦那の扶養内じゃないと、越えたら税金上がってトントンかマイナスで、それでも最低賃金はどんどんあがって、働く時間減って給料も減って…

あー!もうたまりません⤵️⤵️

同じような方いませんか?(´・ω・`)

コメント

deleted user

宮崎市じゃないので参考にならないかもしれませんが…
実家に弟夫婦が同居してて、弟の娘は保育園、弟夫婦は共働きで実家の両親もまだ現役で働いています。
父の収入だけで1000万超えて、これに母と弟夫婦合わせたら全体の収入はすごい額(´Д`;)でも当の弟夫婦だけの収入はとても低い…という状況ですが、世帯分離しているので保育料は弟夫婦の収入だけで決まったようですよ。

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    いろいろ調べたら自治体によってその辺が違うみたいで…シングルだと祖父母の収入が高いと、保育料も高くなるっぽいんですよねぇ(/ー ̄;)

    夫婦の収入だけで決まることを祈ります🙏

    • 11月14日
かおたむ

宮崎市に住んでます!
うちは私の実家に住んでいて、父が居て、現役で働いています。保育料には父の収入は入ってないです。夫婦の収入で決まってる感じです!

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    そうなんですね!
    よかったです(>_<)
    来年度の保育申し込みのやつの同居人を書くところは、お義父さんと弟の名前も書いたほいがいいんですよね?( ̄▽ ̄;)収入とか(^_^;)

    • 11月15日
  • かおたむ

    かおたむ

    そうですね、書いた方がいいと思います(´・ω・`)だけど、同居人の収入を記入する所はなかったような気がします!

    • 11月15日