※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachi♡
ココロ・悩み

義両親が突然訪問し、干渉が多くストレス。義母の言動に不満。同居の話も苦痛。避け方を相談。

だいぶ長くなってしまいました。

ここ毎週義両親が連絡なしに来ます。
先週は、主人と帰宅後直後にピンポン。インターフォンに姿はなくいたずらかと思い無視。さらにピンポン、姿はなくふと外を見ると義両親の車。私たちは遅めの昼食を摂るところでタイミング悪すぎ。先週は義両親の家に行きたくなかったので、主人には行くつもりないことを伝えて家族3人でゆっくり過ごす予定でした。
ずがずが入ってきて頼んでもいないおやつをテーブルの上におき、キレイか分からない手で息子を触りに行く。
今、乳児湿疹がひどく息子の顔を見て義母が

どしたんこの顔。哀れげな。

絶対言われると思ったから家に行かなかった。先々週来た時にも湿疹ひどくなってきたこと伝えたのに。

思ったことをなんでも口に出す義母。
やっと息子が寝たのに大きな声で主人に話しかける義母。
うつの既往があるから、我慢せずになんでも口に出すのは分かるけど限度がある。
そこは私自身、結婚当初より割り切ってました。

先日も少しと思い義母に息子をお願いし主人と出かけることにしたときに、これがオムツだからと話をしたら

私やオムツかえんで。ミルクはあげるけど。

多少は濡れてても大丈夫だからとは伝えたものの、内心グサリ。
結局オムツはかえずにミルクをあげてました。

妊娠中から、

私はこの子(主人)の子どもや面倒みたくないわ。絶対大変やのに。

と散々言われ続け、自分の育て方が悪いからこんな主人になったんじゃんと思ってましたが、オムツのことは息子の前で話をして、ショックでした。

本当は全部自身の親に頼みたいけど、主人がそれを嫌うし、アポなしの訪問も主人からしたら別にいいじゃないかと。
湿疹のことも伝えたら、
そりゃ言うだろ。あんだけひどく出てるのに。
と。
いやいや言い方です。
これで同居の話が進むと思うと本当に苦痛です。

長々とすみません。我慢も限界にやってきました。
どうすれば義母からの一言一言に避けられるというか、かわせられますかね。

コメント

まりあん

大変ですね…
義母さん鬱の気があるとしても
人としてちょっとおかしい気がします…

わたしの場合は義父なんですが
思ったことを本当にストレートに言ってきます。

妊娠中のわたしに
お腹のかたち変だな!とか
出産時に亡くなってしまった人の話を楽しそうにしたり…

ついこないだまで毎日思い出して泣いたり怒ったりしてましたが、
馬鹿の言うことはいちいち相手にしない!と思うようにしたら
けっこう楽になりました♡

会わないのが1番なのに
嫁って自分の思うようにできなくて
本当に悔しいことばかりですが
お互い頑張りましょう!!

• mamachi♡

mamachi♡

コメントありがとうございます!
    やはり人としておかしいですよね……
    話せば話すほど、変だなと感じながら聞き流してはいたものの切迫で入院中からだんだん耐えられなくなってきました。

まりあんさんも大変ですね(;_;)
    いちいち相手にしない!
    ほんとその通りですね。

私もがんばります。

• 8月26日
いずき

えーそんな人ムリムリムリ!!
身内でさえ、はぁぁ?ってなるのに相手が義母とか最悪ですね(꒪⌓꒪)
私ならまず面倒見たくないって言われた時点で、それじゃあ頼みませんって言ってまず子どもを預けないですし、頼りにしません宣言しますね。
そんな義母になら、もう嫌われようが絶縁されようがどうでもいいってか、むしろその方が好都合ですしね🎵
旦那さんも自分の親が見たくないって言われてるのご存知なんですよね?また言い方も気に入らないと旦那さんに嫌なこと全部伝えて、自分ちしか頼らない宣言したらダメですか?
私なら何を言われても、キッパリそうします。

• mamachi♡

mamachi♡

無理すぎて会いたくないです。
    面倒みたくないって言うわりに、仕事復帰後の話をしてきて、私が面倒みるからとか言い出したんですよね……流しましたけど。
    また言い出したら面倒みないって言ってたからどこか預けますと言ってみます!
    絶縁されたい……こんなこと思ってしまう自分が嫌ですがその通りです。
    私の親に頼るのを話してみましたが納得がいかないのか機嫌が悪くなり話になりませんでした😓
    また義母がいいだしたら主人に宣言してみます!

• 8月26日
さぁ

突然の訪問なんて迷惑ですね。
旦那さんにちゃんと注意してもらった方がいいですね。
同居は絶対避けたほうがいいかと思います。
オムツかえないとか意味不明です…

• mamachi♡

mamachi♡

ほんと迷惑です。
    主人に話しても解決しなかったので今週も来たら直接言ってみます😭
    同居も避けたいですが義母はもう一緒に住む気まんまんです⤵️
    しばらく会いたくないです(;_;)

• 8月26日
フィオーリママ

こんにちは。
どこのうちも義母はデリカシーがないというか相手がどう思うのか考えない言動や行動多いですよね。息子をとられた!みたいなのがあるんですかね。
私の義母も本当に自分勝手で嫁の話は聞いていないのでそんな人相手に話は通じないので必要最低限しか関わらないのと話をしない、これはと思うことはハッキリ言ってしまいます。
私からしてみたら相手は宇宙人に近いですからね(笑)
ハッキリ言ってやらないとわからないので(笑)
人として見習うところもないのでかわいい我が子の為にそうしようと思ってます。
あと、同居はかえって夫婦仲が悪くなってしまうかもしれませんね。

• mamachi♡

mamachi♡

子離れできてないんですよね。
    毎日暇なのか主人にLINEしてくるし、前に主人に対してもうしばらく出入り禁止やぞって言っときながら、今週は来ないの〜って送ってきたり、矛盾しすぎて毎回疲れます⤵️

必要最低限!本当にそれが一番ですね。見習うところもない……
    確かに。我が子に支障のないようにがんばります!

• 8月26日

アポなし訪問、一番嫌ですよね!
うちも娘が生まれて3ヶ月くらいの頃にありました。
私は結婚したときに旦那に『アポなし訪問だけは許さんから』って言ってて義母にも言ってもらったんですが、来ました。
私は思いっきり不機嫌な顔で対応しました。
それ以来、家には来ません。

『アポなしで来られるのは嫌だ』とはっきり言っても良いんじゃないですかね。
身内でもそういうマナーって必要だと思います。

• mamachi♡

mamachi♡

ご主人が話しても来られたんですか?!
    無神経すぎる……私もこの間かなり態度に出ちゃいましたが気付いてないんだろうな😭
    身内だからこそ最低限のマナーが必要ですよね。そんなところにうとい義両親。こっちが疲れます。

• 8月26日