※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。Aは卒園園で信頼あり、Bは食育や手作り給食に力を入れていますが、人数が多いため親密度に不安があります。Aを第一希望にしたいが、気持ちはBに傾いており、夫もBを希望しています。Aが第一希望なら受け入れ確実だが、Bが落ちた場合の対応に不安があります。第三希望は未定。どちらを選ぶか迷っています。

★ 保育園選び ★
第一希望どっちか迷ってます。
アドバイスください。
来年の4月から0歳児枠で預ける予定です。
( 激戦区という程ではなく、第三希望のどれかには入れる地域です )

ちなみに、フルタイムで復帰します。

【 A 】
・私が卒園した園で 楽しかった記憶や 先生と子供の親密度に信頼あり
・園児数 / 中 ( 定員110 )
・願書提出後に 面接あり
・代々 家族で経営してきてるので いい意味でも悪い意味でも 固執した考えがありそう
・家から車で10分 ( 職場は間逆 )
・給食は委託
・保育士の求人は出てない

【 B 】
・家から車で1分 ( 職場の通り道 )
・園児数 / 多 ( 定員200 )
・面接はなし
・給食は園で全て手作り
・食育や体を使った遊びには力を入れてるが 勉学には重きを置いてない
・布おむつ限定
・1歳からトイレトレーニング
・0歳〜1歳の離乳食は 1対1のマンツーマンで食べさせてくれる
・テレビやDVDは見せない方針
・先生が多いので 先生同士のイジメなどが不安 ( やっぱり女だけの職場は何かとトラブルがありそう 笑 )
・園児が多いので 先生や お友達との親密度に欠けることへの懸念
・常に保育士の求人が出てる

立地場所や、食育に力を入れてる点、
布おむつ限定がいいのかどうかわからないけど 手間がかかって大変なことを推進してる点に関しては【B】がいいけど

人数が多すぎるから親密度に欠け .
先生にも子供自身にも あまり記憶に残らない園生活になりそうなのが不安 。

また【A】は、私自身が卒園児ということで
園見学の際、園長先生から「入れてあげるよ!」と言われてます。

当時 担任だった先生もまだいらっしゃるので、入れたら ひいき目もあって可愛がっていただけそう。

【A】を第一希望にしたら確実に決まりそうですが

正直、気持ちは【B】に傾いてて、
旦那も【B】を第一希望にしたいと言ってます。

ただ、【B】が落ちた場合、
【A】から「うちを第一希望にしなかったから、落とそう」と思われたりしないか不安です。

第三希望は これと言った園がなく
【B】がダメなら【A】がいいと思ってますが

ただ、【A】を第一希望にしないと、【A】にも受け入れてもらえないんじゃないかと不安になります。

わかりにくいとは思いますが、
私と同じ状態だったらどっちを希望されますか?

コメント

私だったらBかな?
10分だとは言え朝の10分は
本当にバタバタですよ😭😭
真逆というのが私は嫌です😓
歩き始めたら…もう本当に本当に
朝から戦争です。笑

トイトレのことをや
テレビ見せないなどは
自立に向けて親が助かる事ですので
私はありがたいなと思います★

• トラ

トラ

コメントありがとうございます(。-_-。)

そうなんです。
    真逆なのがネックで、送ったあと、また家の前を通って会社に行かなくちゃいけません(>_<)
    結局 職場まで5分で行けるところが 単純に考えて、往復で25分かかるということになります。
    朝の1分ですら惜しいのに20分のロスタイムは痛いですよね👹笑

第一希望はBにしたいと思います!
    お返事遅くなりましたが、親身に回答してくださりありがとうございました💕

• 11月16日
C.

私ならB希望です☺︎

実際保育士してますが園児数が多いからといって親密度が欠けると言うことはないかな〜〜と思うのと、私が通ってた幼稚園も人数多かったけど楽しい思い出も悲しい思い出もいろんな思い出が残っててすごい楽しかったです☺︎一歳からトイレトレーニングしてくれるのもすごい良いし給食も手づくり、最高だと思いますよ〜〜!

先生同士のいじめとかは、人間やしどこの保育園行ってもなにかはありそうです(笑)

布おむつは、、大変そおですがその分良いところがたくさんあるし保育士してる私からもBをオススメします💓

• トラ

トラ

コメントありがとうございます(。-_-。)
    保育士さんからの回答、すごく参考になりました!

何度も「確かに!」と思いながら読ませていただき、気持ちの整理をするのに大変助かりました。

ぜひ、Bを第一希望にしよう!と自信をもって思えるようになりました。

関係ありませんが、
    どの保育園に行っても
    保育士さん不足を嘆かれていました(>_<)
    すごくハードで大変なお仕事なんですね。。。ご自愛ください😌

• 11月16日