※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi★
お金・保険

旦那がバツイチ子持ちで、相続に関して心配しています。要件があるか不安で、元妻の子供との連絡が必要か悩んでいます。話すタイミングも考えています。

旦那がバツイチ子持ちです(子供は元妻側)

もし、私が旦那より先に死んで、旦那が後に死んだら、わが子が相続人になりますが、元妻の子供も相続人になります。
印鑑、印鑑証明などが必要になるかと思いますが、それってわが子が元妻との子供に連絡を取ってやり取りしないといけないんですかね?お互いある程度大人になっていればそこまで思うことはないのかもしれませんが、結構酷な話かな…と思ってしまいます。わが子には物心つく頃には話しておくつもりです。

コメント

ぴろぴろぴろみん

公正証書を作成しておけば、元奥さんの子供に相続しないように出来ると思いますよ😭

• mimi★

mimi★

そうみたいですね。でも、相続開始を知ったら遺留分を請求する権利はあるので、元妻との子供が請求してくれば渡すことになると思いますが…難しいですね😨

• 11月14日

亡くなった事を知れば
たぶん元嫁が出てくると思います😅
どちらにしても酷な話ですね😓

まぁ、分かってたことですから
しょうがないです。

• mimi★

mimi★

元妻は相続人じゃないので関係ないですけどね。

• 11月14日
プニプニ

相続するものがなかったら大丈夫じゃないですか?ある一定の金額以上だったと思います。
持ち家なら事前に名義変更して、預貯金も1000万?3000万以上からじゃなかったかな?

• mimi★

mimi★

それは初耳です!保険金とが相続の対象になるし…残るものはないかもしれないけど、子供同士がやり取りすることになったら何か…と思って😅裁判所などが間に入ってしてくれればいいんですけどね!どちらにしろ公正証書を残しておこうと思います☺️

• 11月14日
  • プニプニ

プニプニ

生命保険の死亡保険金は相続の対象外です。受取人を本人(旦那)にしてたら、前妻との子と折半ですがmimiさんの子供を受取人にしていたら相続の対象にはなりませんよ。

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

保険金はならないんですね😳もし仮に私が先に死んだとして、旦那が受取人だったらいずれはそのお金も相続の対象になってしまうんですかね?それだったら、ある程度大人になったら受取人を娘にしておいた方がいいんですかね?

• 11月14日
  • プニプニ

プニプニ

下に返信しちゃいました(>_<)

• 11月14日
ガオガオ

裁判所に遺産分割の申立をすれば裁判所が連絡取ってくれますよ^ ^
弁護士に依頼するのが一番手っ取り早いですが、自分たちだけでも十分やれます☺︎

私も今分割協議中ですが、相手方との直接的なやりとりは一切ありません。

• mimi★

mimi★

そうなんですね✨弁護士に依頼するとなると費用もかかってきますしね💦できる範囲で自分達でできるようにしたいと思ってます😃
    今バーバラさんは分割協議中なんですね。元妻の子供に相続させないようにするのも、その子に可哀想かなと思っているのでできるなら分けたいのですが、連絡を取るとなると向こうも複雑なのかな…とも思ってしまうので😰

• 11月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

元仮に妻のお子さんたちに相続させないとしてもそれは法律上不可能なので、なにかしら手段を使って連絡はしなれけばならないです💦

私自身が相手方からは遺産分けたくない本人の方です(^^;
    1度目は行政書士から放棄して欲しいという書面で(放棄は断りました)。
    2度目は家庭裁判所から直接書類が来ました^ ^
    どちらも相手の親戚とは直接連絡は取ってないし、今後も取らないです☺︎

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

そうですよね…相続ってほんと大変ですよね💦祖父が亡くなって、それを目の当たりにして思いました😰
    でも直接やり取りがないのなら安心しました☺️✨私がならまだしも、子供同士ってのはちょっと複雑かなと思いますし😨

• 11月14日
プニプニ

旦那名義の通帳に入ってるお金は対象になってしまいます。受取人を変更しておくか、娘さんに言い聞かせておくか…ですね。
祖母が亡くなったとき、祖父の遺産をかなり受け取っていたのに、預貯金が全然ありませんでした。面倒をみていた長男の嫁が事前に引き出していたみたいですが、後の祭。本人がなんやかんや使ってたと言われたら私達では分かりませんから。土地があったのでそれは相続で皆で分けましたが、預貯金は難しいです。

• mimi★

mimi★

全然大丈夫ですよ😄✨笑

そうだったんですね…確かに面倒見てるうちに使ってたとか言われるとそこまで調べようもないですしね。残った者同士の関係は崩れるでしょうけど💦
    ご丁寧にわかりやすくありがとうございました☺️💓

• 11月14日
ゆずママ

元奥様が、再婚して子どもがその再婚相手の養子に入ってたら元旦那の方のはもらえないですよ☆

• mimi★

mimi★

えっ!そうなんですか!?それも初耳です😨養子に入ってるかどうかも相続が始まった時に分かるんですかね?

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

何度もすみません!養子縁組しても、元妻との子供には相続権はあるようです😰

• 11月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

私は子連れ再婚して旦那の養子にしたんです☆
    元旦那さんはお子さんとまだ会ってるのかな?

まぁ、子どもに罪はないし、父親は旦那さんだから相続できる場合はきちんとしてあげた方がいいのかな?ってのは思います。
    父親の葬式にだって行きたいだろうし、そこはお別れさせてあげてもいいんじゃないかなって。
    自分のお子さんには大きくなったら子どもが他にいることも伝えてあげておけばいいと思います。
    主様がまだ生きてたら主様がお子さんに連絡をして葬式にこっそり呼んであげたら嬉しいと思います。
    旦那の父親も主様と同じ感じで、父親先に亡くなった時はお母さんが連絡してあげて、葬式に来ましたよ。
    ありがとうって言ってました。
    旦那はやっぱり複雑だったみたいだけど、よかったと思うって、大人な対応してました。
    元嫁はどーでもいいけど、やっぱり子どもには優しくしてあげたい、あげてほしいですね☆

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

そうだったんですね!
    旦那は養育費の支払いのみで、会ってないです。1歳の時に離婚して、もう覚えてないと思います😔
    子供に罪はないし、あげれる分はあげたいと思うのですが、子供同士でやり取りしないといけなくなったらちょっと複雑だな…と思ってですね😰
    でも、裁判所から連絡取ってくれるみたいなのでそこは安心しました☺️
    ずっと連絡取ってないと、相続の対象になってたら探すのも大変だと思うし…でもお葬式に来てくれるのなら旦那も来て欲しいでしょうね。
    ご丁寧にありがとうございます😄

• 11月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

主様がお優しい方で連れ子さんも嬉しいでしょうね☆
    顔を覚えてなくても、大人になった時に会いたいなって思ったりもするそうです。そんな時はぜひ力になってあげてほしいです(T^T)
    うちの娘を見てて、今は再婚して今のパパとも仲良く幸せだけどやっぱりほんとうのパパが1番だそうです。たまに会ったりするとずっと抱っこしてもらったり...埋めれない心の穴を埋めているみたいです。せつなくもなります。
    子どもには本当に罪はないってのは再婚者の方には本当に申し訳ないけども忘れないでほしいなって思います(T^T)

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

そうなんですね…うちの旦那も、義理のお父さんで、旦那のお母さんは未婚の母で旦那を産んだのですが、もし会えるのなら1度会ってみたいと思うと言っていました。やっぱりそうですよね☺️
    旦那が交代勤務で忙しいので、養育費の振込も毎月私が代行してしています。息子さんから会いたいと言われたら会いに行ってあげて欲しいなと思ってます✨
    これから色々課題が出てくると思いますが、わが子の為にも頑張って乗り越えて行きたいなと思ってます😌

• 11月14日
  • ゆずママ

ゆずママ

主様ステキです(泣)複雑なお気持ちもあったりするかと思いますが、広い心とあたたかな心をお持ちの主様はきっとあたたかで優しい家庭をこれからも築けると思います。
    貴重なスペースありがとうございました(*∩ω∩)

• 11月14日
  • mimi★

mimi★

ありがとうございます😢✨
    自分に子供が出来て考え方も変わりました😌父親には変わりないので、ちゃんと父親らしく、そこは対応して欲しいと思います!!
    こちらこそ、ありがとうございました☺️💕

• 11月14日