※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

旦那側の親からの出産祝いが少なく、妹との扱いに不満。今後は自分の親を優先したいと思っている。

皆さんは旦那側の親からは出産祝いをもらいましたか?

旦那側の親からは出産祝いのかわりに出産準備に必要なものを買ってもらいました。金額でいうと3〜4万くらいだったかと思います。
あとは旦那の妹もシングルマザーで3歳の子供がいるのでその時に買ったお古を貰いました。
だから旦那の親からは自分の娘も出産祝いを渡してないからそこはお互い平等でと言われもらえなかったです。
でも私の親は出産準備で5〜6万くらいのものを買ってもらっていて、さらに出産祝いも10万もらってます。

長男の家に嫁いでいるのに扱いがその旦那の妹と一緒というのも納得がいきません。
その旦那の妹はシングルマザーなんですが実家で暮らしていて働いてもいません。そばには自分の親もいるので子供のものを色々と買ってもらったり子供の世話をしてもらったりとしているので比べてしまうとさらに納得がいきません。

だからこれからもお祝い事など一年間の行事はすべて私側の親を優先してやりたいと思ってしまいます。

すみません💦
愚痴も混ざってしまって不快に思われてしまったら申し訳ないです。

コメント

けっこ

わかります!
うちも、旦那側からほとんどありませんよー。
ママ友の集まりで言われたのが、結構そんな旦那ご両親いらっしゃるみたいで、みんな、いないもんだと思ってるし、なんかあったときこっちも何もしないと言ってました。私もそれを聞いて落ち着きました!催促もできませんしね。

• さゆり

さゆり

そうなんですね><
    私の家、親戚ではそういうことはちゃんとやってるところを見てきたのでこういうことは稀にあることだと思ってました><
    同じことを共有出来て気持ちが楽になります。コメントしてくださりありがとうございます><
    旦那の実家が近いのでちょいちょい孫を見に来るのですがやっぱり優先順位的なのは旦那の妹の子供なので、だったら来なくていいのにって思ってしまいます!

• 11月14日
  • けっこ

けっこ

わかりますー!本当に!
    私の周りもちゃんとしてますし、なんか無性に腹たちますよね。
    うちとか、結婚から出産前後もまとまったお金、二万程度で更にひどい気が。笑
    お金の問題ではないかもですが、、
    旦那の妹さんにだけは、ちょっと更に嫌な気しますよね。
    私は性格悪いので、お金ないから
    両親が買ってくれて、ありがたいー
    喜んでるーとか話しをしてます。

• 11月14日
  • さゆり

さゆり

そうですよね!
    お金のことを言いたいのではなく、ちょっとでも私たちの生活が楽になるようにっていう気持ちが欲しいんです。
    旦那の妹なんてディズニーランドやアンパンマンミュージアムなど行ってますからどこからそのお金が出てくるのか不思議でしょうがないです!
    私もけっこさんのようにこれからちょっと遠回しに嫌味っぽく言ってみます^^笑

• 11月14日
○pangram○

出産祝いもらいました٩( 'ω' )و
でも、買ってもらったものは実家の方が多かったですね!

私は特に不満は無いです。それぞれがそれぞれの気持ちでくださったものなので😅

うちも、夫の妹に掛けてるほうが大きいですが、それも別に気にならないです。嫁より実の娘の方が比べようが無いほど可愛いものですし、世話焼きたいのは親の性質として当然ですから。

うちは、お祝い事は基本的に家族3人でやってます。もう独立してるので、どちらの親を優先とかも無いです(о´∀`о)

主さんがやりたいようにやるのが良いですよ!結局はそこですもんね。

私も長男と結婚しましたが、長男の家に嫁いだとは思ってないせいもあるかも??

義妹さんはシングルでご実家に戻られたなら、義両親の家族ですからね。世話焼いたりするのは自然なことかと思います。その家族のお金は義親さんの物で義親さんが自由に使えるものなので、主さんの旦那様や主さんに使う必要があるわけでは無いので、その辺ほんとに気にしない方が良いですよ!

今の義親さんの家族は、義両親・義妹・義妹子です。
そして、主さんの家族はご主人・主さん、お子さんです。

なので、義妹さんのほうにお金が傾くのは仕方ないですよ!そんなもんです😅

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます。
    やはり自分の娘の方が可愛いですよね、私もそう思って割り切ろうと思います。

• 11月14日
RYU

旦那側は現金1万円。実家は10万円の出産準備費用でした。
しかし、特に何も思いません。
お祝いは気持ちだからてます。
実家も義実家も育てた環境が違うので、平等にするのは難しいと思います。

それに、生まれた赤ちゃんは自分たちの子供です。基本的に誰かに支援してもらおうとか期待してるのもどうかと思います。
お祝いにケチつけるなら産まなきゃいい。
お祝いに頼るなら子供を作らなきゃいい。
自分たちで金銭賄えないのに、愚痴を言ったらバチが当たらりますよ。
厳しいようですが、もっと自立して、子供に胸を張れる親になって下さい😊

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます。
    もっと自立して頑張ろうと思います。

• 11月14日
けっこ

えー!
アンパンミュージアムや、ディズニーランドはイラつきますね!それはないなー。どんどん、プレッシャーかけていきましょ。笑

• さゆり

さゆり

そうします!
    私の愚痴に付き合っていただいて本当にありがとうございます。
    かなり気持ちが楽になりました^^

• 11月14日