※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を育てています。ミルクの量が減ってきてお腹がすぐ空いてしまうので、ミルクをおやつに変えようと考えています。おやつにはさつまいもやパンケーキ、蒸しパン、ヨーグルトを考えています。量やタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の女の子を育てています^ ^
ミルクとおやつについて質問です。
生後5ヶ月から完ミで育てています。

今三回食に慣れてきたところで、

6時頃 朝ごはん
8時〜9時 ミルク(180から200)
12時頃 お昼ごはん
2時半〜3時 ミルク(180くらい)
5時半 夜ごはん
7時半頃 寝る前のミルク(200)

って感じでやっています。
夜中のミルクは7ヶ月頃からなくなりました。

ごはんとごはんの間のミルクなのですが、
ここ2.3日、100くらいしか飲まなくなりました。

お腹すいた〜って泣くわりに、少ししか飲まないので、
次のごはんまで持つのかな?と思うのですが、
やはり少し早めにお腹がすいてしまいます。

もうミルクというより、ごはん食べさせて〜って感じに
なってるような気がするので、まずは一回のミルクをおやつに変えてみようと思っているのですが、
みなさんはどんなものをおやつであげていますか?

考えているものは、さつまいもやパンケーキ、蒸しパン、ヨーグルトです。
あと、どのくらいの量から与えたらいいですか?

一人目は、完母で全然離乳食も進まず、全く違った感じだったのでよく分からず。。
先輩ママさん教えてください(o^^o)

ちなみに、生後9ヶ月から三回食にしていますが、
三回食を始めて少ししてから、いきなりたくさん食べ過ぎたようで、消化不良で下痢が続いてしまい、一度二回食に戻して、ようやく三回食が慣れてきたところです。

なので、ミルクをおやつにかええまた下痢しちゃわないかも心配です。。

よろしくおねがいします(^^)

コメント

たぁこ

保育園のおやつでは
ポタージュスープ
おいも
果物(バナナやリンゴ、梨など)
ヨーグルト
チーズ

などがよく出ています。

りんごなら1/4ぐらい
(食べる子はおかわりしてました)
ポタージュスープはカップ半分ぐらい飲んでました

娘はおやつあまり好きでなく(甘いものが苦手)
だいたいおやつ拒否してミルク160飲んでます

  • りんりん

    りんりん


    コメントありがとうございます😊

    なるほど、保育園のおやつ、参考になりますね!!
    9ヶ月で固形物、かなり食べられるんですね(o^^o)
    ポタージュは赤ちゃん用のものですよね(^^)参考にさせていただきます(o^^o)

    • 11月15日
c

うちはおやつに
バナナ、ヨーグルト、食パン、赤ちゃんせんべい、など簡単なものをあげてます!
量は、バナナだと半分とかです!
午後に1回あげてます😌

  • りんりん

    りんりん


    コメントありがとうございます😊

    なるほど、やはり簡単にあげられる赤ちゃんせんべいいいですよね(^^)
    おやつが午後に一回とは、午前中は朝ごはんとお昼ご飯の間はミルクか母乳ですか?それともなにもなしで持っちゃう感じですか?
    うちは朝が早いのでどうしても中間何かしないとダメそうです(>_<)午後のおやつに慣れたら午前のミルクもおやつに変えてみたいと思います(^^)

    • 11月15日
  • c

    c

    朝ごはんが8:00〜9:00の間なので、授乳もなしでお昼ごはんってかんじです!
    昼寝は抱っこでしてますが、ほんとーにグズグズのときは授乳しちゃいますが😫😫

    • 11月15日
  • りんりん

    りんりん


    そうなんですね、朝はゆっくり寝てくれるんでね(^^)
    時々グズグズでどうしようもないときありますよね💦
    どうにかおやつに慣れていきたいです(o^^o)ありがとうございました😊

    • 11月16日