※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.,,
お金・保険

友達が鬱で障害年金を受け取り、車を買う予定。普通に生活しているが、優遇されるのは不思議。税金に疑問を感じる。

おはようございます☀
ただの愚痴です。。。
友達が鬱で5年遡り障害年金630万おりるそうです。
そのお金で車を買うそうです。
5年間アルバイトをしていてみた感じは普通に生活してます🤔
なんならユニバとか映画も障害手帳で安くなるみたいでよくいってます💦
鬱の辛さは分かりませんがこんなに優遇されるもんなんですね。
税金どうなってるん。。。って思ってしまいます💦

コメント

ちとりん

なんだか障害手帳をもらってることに違和感覚えてしまいますね。
見えない障害だからいらっとしちゃいます😨

• m.,,

m.,,

ほんとそうです!
    手帳簡単に貰える仕組みがおかしいですよね💦
    障害年金も630万も凄くないですか?💦

• 11月14日
  • ちとりん

ちとりん

そんな人のために私たちは税金を払わなきゃいけないのかとイライラしちゃいます💦
    貰ったもん勝ちという感じで悔しい気持ちですね😨

• 11月14日
あい

先生がそのように診断書を書いたのだからしょうがないですよね。

見た目ではわからない大変さもあるのかもしれませんし、そのことを普通に人に言えるあたりがやはり普通の精神ではないですよね😅

そういう方だと、人が離れていくんじゃないですかね。

• m.,,

m.,,

確かに🤔
    普通はゆわないですね😂笑

• 11月14日
あいあい

年金制度ってこういう時に活躍するんですね💦
毎月高い年金払ってて腹立たしいですが、いざ自分が障害持ったりした時に活躍するとわかりなんか安心しました。
あんまり社会保障で贅沢してると周りの人に言うことには感心できませんが、自分がその立場になった時に保障してもらえるのは有り難いです✨

まぁあ

気持ちわかります。
どうしても働けず、生活費として使うならまだしも、車って贅沢品ですよね。
働く私達でも維持は大変なのに、維持できなくなるんではないですかね??
働く身としたら、辞めてほしいですね、もっと困ってる人に使ってほしいですね。

そうですね…
障害年金までおりるなら、鬱の度合いも高く見られてるってことですね。
さらに税金なども払わなくてよくなりますしね…
私は手帳はもってて、映画とか確かに安くなりました!
安く遊園地にもいきましたが、私は治療費薬代で月に三万は消えてたし、仕事もやめなきゃならなくなったので、たまのお出掛けがそれだけでしたね。
もちろん収入はなかったので、税金はかかりませんが…

はじめてのママリ

精神病なんて、どうせ自己申告制みたいなものですからね。
精神科医なんて、否定しませんし診断書は易々と書きますから。
本当は鬱でも何でもない人なんて、沢山いると思いますよー。
お知り合いの方がどうだかは知りませんが。

nana

鬱にも、色んなパターンや
種類があるので、中々理解されにくいですよね💦私も10年前にうつ病と診断されましたが、人前では普通に元気なのですが、仕事が終わったり1人になると、酷い吐き気がしてとても辛かったです💦その様なパターンもありますので理解されにくのはあります😣💦

ひーかす

鬱病の辛さ、それとずっと関わる家族の辛さはわかります。
仕事も出来ないお金もなくなる。
診療代、薬代だけでかなり毎月とんでいく。
関わる家族の体調も悪くなる。
鬱病にもたくさんの種類、症状がありますが、やっぱり経験しないと理解できないのが現状ですよね。

でも、障害年金でいくら出て何が優遇される、それは言ったらダメでしょう。
というかそんなに出るんですね😱
鬱病で苦しんでいる人はたくさんいるのにそうやってお金頂いて遊んでって…それを知ると何も補助してもらわずに頑張ってるこっちは悔しいです😭

障害年金は生活保護と違うので、障害と判断されれば一律支給されて、使途は問われませんからね💦
お医者さんもちゃんと判断してほしいものです。

らな

診断されたのなら仕方ないとは思うけど...。
でもその使い道が、車だのユニバだのと娯楽に使ってるとなると腹立たしいような( ̄▽ ̄;)
バカ高い年金はらってるのに、どこの誰とも知らない人にそんな使われ方してると知っちゃうと、払ってる意味ある?って思っちゃいました。

ぴくまま

確かにちょっと不条理な気もしますが(笑)
鬱だと酷い時はこの世の終わりみたいなドン底の日が続くんで、ある意味仕方ないかなとも思います。
誰かと楽しく出掛けた先で障害手帳をだして、理由が鬱って知ったら一緒に行く人が微妙な気分になるでしょうね(笑)
お気楽な気分で今はいい状態なのでしょうからそっとしときましょう。変に刺激して悪化されても迷惑です。

• m.,,

m.,,

そうですね!笑
    悪化されると困ります。

• 11月14日
しほ

鬱で障害年金は不思議です。
精神障害や、知的障害など、障害認定されないとまずいけません。精神疾患ではなく、障害認定されたのですよね、その方は。

簡単に言いますが、
年金は申請してもすぐ下りるものではありません。社労士と医師がどれだけ手を取り合っても、下りない人もたくさんいます。今はもう、障害年金の申請と言うと診断書さえ書きたがらない医師もたくさんいます。
探して探して車で数時間かけて行く、上に3ヶ月〜1年の予約待ち。もザラです。
年金申請の書類を医師が書き慣れてない上に、行政は簡単に受理してくれないですから...。

アルバイトをしてたのであれば、尚更相当の何かがないと通りません。収入がある時点で、年金なんてなくても大丈夫ですね。と解釈されてしまうからです。

良いことばかり言うと、不快に感じますよね💦遡って5年なら、5年間ひたすら書類を書き続け、色んなプロの手を借りて難しい年金申請をし続けたのだと思います。
1度年金申請を却下された場合は、もう2度と申請しても無理。と言われるほどです。
そこに5年間戦い、受理された
ということは、見えないところでかなりのご苦労をされてると思います。

もう少し、その苦労の面を話してくれると
大変なんだね。と思えますよね💦💦
聞くだけだと、なんなのその制度?と思う気持ちはよく分かります!

• m.,,

m.,,

そんな苦労があるんですね😂
    630万のうち社労士に報酬として70万渡すだけみたいな言い方してたのでなんなんその制度?630万も!!!😳と思ってしまいました💦

• 11月14日
ママリ🔰

630万か~……
私は鬱になったことないから尚更なんですが、なんだか真面目にせっせと働いてる健常者が馬鹿みたい。
と本心では思っちゃいますが😅、きっと鬱の人にはその人にしか分からない悩みがあるんでしょうね。
ってかそもそもそれをいちいち報告してくるデリカシーの無いお友達の性格がNGです😣💦
私だったらサヨナラします😂