※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
お仕事

保育園の空き状況と仕事探しを始めるための情報収集が必要です。他に必要なことは住む場所の確定のみです。

3月に二歳になる子供がいます。訳あって、夫と籍はいれたまま別居することになりました。私は実家の近くに住んで子供を保育園に預けてパートなどで仕事をしたいと考えているところですが、何から情報収集していいのか分かりません。
とりあえず、その地区の保育園の空き状況を確認するのと、仕事探しをしようと思うのですが、その他、何が必要ですか?住むところは決まってます。
宜しくお願い致します。

コメント

質問の答えとはちがうかもしれませんが...
地域によるとは思いますが、たぶん多くのところが、10月くらいから来年4月入園の保育園申し込みが始まり、そろそろ締切日を過ぎてるところがほとんどだと思います。
2歳児だとなかなか保育園に入れなかったりもすると思うので、保育園の入園に関しての情報収集は急いだほうがいいと思います。地域によっては求職中から申し込めるとこもありますが、私の住むところは仕事が決まってなければ申請すらできなかったり、本当に市町村により対応がちがいます。
働くことを考えているのでしたら、まずは市役所に行って、少しでも早く保育園の入園に関しての情報収集をすることだと思います。
あとは、念の為に託児所のある職場や、認可外の保育所も近くにあるか確認してもいいかもしれないですね。

• ばばぶん

ばばぶん

お返事ありがとうございます!
    保育園入園難しそうですね、、、。一時保育とかにして週3くらいで預けてパートとかにしようかなという考えに至りました。

• 11月15日